観光:情報 2008.11.18
みなさんこんにちは(・ω・)

今日は”ドバイ公衆トイレのシャワーの秘密”
の待ちに待った?回答をご紹介!

最近ロンドン在住者の間でもブームの”ドバイ”

昨日のブログ ではR子さんの友人、
M氏のリポート&画像をご紹介させていただきました

で、ブログの最後に投げた問題ありましたよね?

題して”ドバイ公衆トイレのシャワーの秘密”

一応念のためこちらでリピートしますね ↓
--------------------------------------------------

ところで、この写真見てみてください
ドバイの公衆トイレです

通常のトイレと違う所わかりますか?
左手の壁にハンドシャワーのようなものがあります
ドバイ水族館

Q 質問です
さて、これは何の為に使うものでしょう?
--------------------------------------------------
A ドバイ在住者からの回答

トイレのアレね。。
今現在で約1年居る私も
つい最近本当の使用目的を知ったんだけど、

手や足を洗うためのものらしいよ
イスラムではお祈りの前に手足を清めるんだって
ショッピングモールなんかでも比較的トイレの近くに
お祈り所(Prayer Room)を備え付けてあったするので、
トイレにそういうものをつけてるみたい

ずっとビデだと思っていたんだけど、
それにしては水圧が強いからおかしいなと思ってたんだよね
だって、(出してみたことあったんだけど)
シャワー並の勢いなんだよ
これじゃ痛いでしょ
しかもお祈りは日に5回。。。
私使わなくてよかった セーフです(笑)

な~る~ほ~ど~
しかし、何故個室についているのでしょう?
手足だけなら、洗面台の近くでもいいハズ
もしや!手足以外の場所も?!

同僚にモスリムのスタッフに聞いたところ
祈りの際は、手、足だけでなく、頭、顔、肩なども清め
それには全て順番があります
それから、モスリムは用を足した際に
第一に水で清めるという戒律があります
使う手は左手

やはりそういう意味での用途もあったんですね!
これでスッキリです!!

な~る~ほ~ど~

セレブM氏より ~知っ得!ドバイ情報!~ 

ドバイモールはオープンしてるけどまだお店の30%くらいはまだ工事中
モール オブ ザ エミレーツ
っていうショッピングセンターも面白いよ
屋内スキー場がはいってるし、
フランスのカーフールっていう店も入ってる
(ケンピンスキーホテルに隣接)
巨大水槽ならアトランティス ザ パーム っていう
最近OPENしたホテルにも入ってて
僕はそっちのほうがお勧め
いろんな角度から見れて人も少ない
ホテルはやしの木の人工島の先端にあって
Water worldとかいう泳げて楽しめる施設があった
NOBUレストランもはいってるよ!
ドバイは建設ラッシュで
どこかしこもクレーンが多いし地下鉄が来年くらいにオープンするから
そのときに行ったらもっと便利かも
な~る~ほ~ど~

実は、このドバイのトイレと同じスタイルの
シャワー付きトイレ、北欧でも見たことあるんです
でも、モスリムの多い国でもないし、
なんの為のものか長年謎だったんです

そんな疑問をクリアにしてくれたのは
これまた弊社スタッフのKさん
幼少時になんとフィンランドに住んでいたことが!! 

公衆トイレではなく、ホテルのトイレでしたが
このシャワーの右に便座がありました
フィンランドトイレ

で、回答は

フィンランドでは水圧が弱いので、
流す時にこの水圧の強いシャワーも使用する

清掃を兼ねているのだそうです

な~る~ほ~ど~

ちなみにロンドンのトイレ事情はというと
一般的な西洋式が100%

街中の公衆トイレはセンターだと
オックスフォードサーカスのH&Mとトップショップの
横断歩道の間に地下に降りていくスタイルの
昔ながらのものがよくありますが、
結構きれいです
地下鉄駅だと無料と有料があり、
チャリング・クロスやウォータールー、
キングスクロス、ビクトリア、パディントンなど、
ブリティッシュレールの発着駅は一律30p(ペンス)

センターで無料の公衆トイレのある駅は
ピカデリーサーカス
グリーンパーク
オックスフォード・サーカス(駅でてすぐ)

イザ!夜遅くに行きたくなった時は、
パブやマクドナルドなどのファーストフードに駆け込む!
でも、店によっては利用者以外のトイレ使用は
禁止、又は罰金のところもあるのでご注意ください!

同じシャワーでも、
お国によって使用用途は違うものですね~
私のようにあのシャワーはなんだろう??
と疑問に思っていた方、スッキリしましたかぁ?

(T.H)
↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
bloglanking にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧