ニュース 2009.11.15
みなさんこんにちは(・ω・)

もうちょっと前になるんですが
第3回「ブルームバーグ持ち帰りずし食べ比べ大会」
の結果ニュースを日本語に訳した記事が

フジサンケイ
http://www.business-i.jp/  上に載っているのを

Yさまがまたまたピーンッとメールで送ってきました
H.I.S.ロンドン雑学講座-YANASAMA

御馴染みハリウッド俳優Yさま

「今度からこっちの画像にして」とYさまより指示だしもらいました
(まだ知らない方、Yさんのすごいプロフィールはこちらから

イケメンセレブシェフのジュン・タナカ氏他審査員のコメントが
もう抱腹絶倒!!かなり共感でき
日頃何故?どうして?と感じてたことを
全て彼らが代弁してくれているからです

それでは記事を抜粋してご紹介させていただきます

英国だってね、すし食えねえ

2009/8/13 


 ニューヨークで生まれ、日本と英国で育った日本人シェフ、ジュン・タナカ氏(37)はすしをはしでつまみ、おもむろにテーブルに落としてその崩れ具合を確認した。

 英サンドイッチチェーン「プレタ・マンジェ」の握り固められた すしの落下テストを実施したタナカ氏。「見てごらん。まったく崩れもしない」と述べ、「これを口に入れなければならないのは、実際のところかなり気が重い」と評した。

 第3回「ブルームバーグ持ち帰りずし食べ比べ大会」はロンドンの高級レストラン「パール」の料理長を務めるタナカ氏が審査した。

 第1回大会で審査を務めた和食レストラン「ZUMA」のシェフ、遠藤和年氏は「恐ろしい」と心情を吐露。前回大会を担当したレストラン「Umu」の久保田一郎氏からは「このようなものをすしとして販売するのは礼儀に反する」とのコメントが飛び出した。今大会のタナカ氏は、大会始まって以来のマイナス得点を与えた。

 対象となったロンドン市内各店の持ち帰りすしに対するタナカ氏のコメントは以下の通り。得点は10点満点だ。

 ◆EAT:0点

 「サーモンの切り方が極めて不均等だ」「シャリと比べてネタが小さ過ぎる」「おいしくないだろうとは思っていたが、かなりひどい。固め過ぎていて重みがあり、極めて不快だ。いくら持ち帰りずしとはいえ、これはかなり悪い。一番悪いのはシャリだ。あまりにもぱさついていて、舌触りがひどい」

 ◆フェン・スシ:1点

 「少しだけだがここの方がいい。EATに比べてシャリに対するネタの割合がかなりましで、ネタの味を感じられる。しかしこれもまた、シャリを固め過ぎている。小さく握り固められていて重い。酢も足りない。かなりぼやけた味だ」

 ◆Itsu:0.5点

 「マグロの色が良くない。冷蔵庫から長い間出されていたかかなり古いのだろう。切り方は玄関の階段みたいだ。シャリも味が足りない。酢と砂糖のバランスがとれて、ちょうどいい味を出すことが大事だ。巻き物は中身のおかげで少しはましだがシャリはかなり乾いている」

 ◆K10:0.5点

 「トビコをまぶしているためその分風味があり、口当たりが良い。我慢できるレベルといえる。シャリはさほど固く握られていないので、口の中で少しは崩れる。ネタの切り方は上手とはいえない。マグロは新鮮ではない。サーモンはややましだ」

 ◆マークス・アンド・スペンサー:マイナス5点

 「これは何だろう」。タナカ氏は巻きずから赤ピーマンの一片を取り出し失笑した。「本当にケチだ。中身が何もないのは、資金繰りに困っているのだろうか」。タナカ氏はすしの中から調理済みのエビを取り出し「マヨネーズが入っている。恥ずかしいことだ。サーモンはかみちぎったような切り方だ。そして巻き物には実際には何も入っていない。このようなものは見たことがない。本当にひどい」

 ◆モシモシ:1点

 「見た目は大丈夫だ。ネタも乾いていないようだ。シャリが少ないようだが、これはよくある間違いだ。ネタの切り方にもう少し気配りがあったほうがよい。だが、ここのシャリも味がない。シャリというのは本当に難しい。あとちょっとの味付け、もうちょっと酢を加えればおいしくなる」

 ◆プレタ・マンジェ:0点

 「すべてに対して極めて悲観的な気持ちになってきたが、これを見てもらいたい。シャリの量が多く、信じられないほどコンパクトに固められている。もしかしたら落下テストで弾むかもしれない」。タナカ氏が試してみると、実際に弾んだ。「まったく崩れもしない。実際のところ、これを口に入れなければならないのはかなり気が重い。シャリは乾ききっている。マヨネーズがあれば食べられるだろうか。ケチャップもあったほうがいい。まったく何の味もしない」

 ◆ウェイトローズ:0.5点

 「シャリがあまりにも多過ぎる。落下テストをしたほうがいいだろうか。新しいすしの見せ方になるかもしれない。米粒は何粒落下するだろう。2粒落下すればポイントを加算しよう。シャリはほかの店ほど固く握られてはいないから、何とかいけそうだ」。ウェイトローズのすしとケンタッキーフライドチキン、マクドナルドから選べるとしたらどれを選ぶかと聞かれたら、「ファストフードに行くだろう。マクドナルドには15年も行っていない。昔の彼女が行きたいと言うからついて行ったのが最初で最後のマクドナルド経験だ。当然ながら彼女とはもう付き合っていない」

 ◆ワサビ:0点

 「もし落下テストをしたら、10粒くらいはご飯粒が崩れそうだ」(実際は1粒も落ちなかった)。(それからウナギを指し)「ウナギは好物だが、これはあまりにも薄く、しかも違う方向に切ってある。ネタが薄過ぎる。シャリの量は適度だが、ネタはもっと大きく切ってすしを覆うようにしなくてはならない。シャリはなんとかうまくいっているのに、今度はネタがまったくなっていない」(Richard Vines)

面白すぎます。。。。。
これ、本当にタナカ氏のコメントを何も飾ってないとしたら

相当面白い方ですね
ファンになってしまいました
それにしても最高得点が1点、、、、
マークスに関しては-5点
でも、itsuに関してははこの中では

まぁまぁなほうだと思ってたんですけどね

コレを読んで、次回テイクアウェイを購入した際には
バウンステストを自分でもやって見たい衝動にかられてます

(T.H)

新!! お・い・し・いH.I.S.クーポン
H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

★★ロンドン支店で今一番のオススメは!!★★

冬季限定!!クリスマスイルミネーションと5星ホテルでのクリスマスディナー!
H.I.S.ロンドン雑学講座-イルミネーションツアー-

詳細はこちらから

☆レストラン ROUX 体験レポートはブログ「ロンドン雑学講座」から


ラグジュアリーホテルキャンペーンスタート!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Luxury Hotels

※ロンドン支店ではイギリス国内ホテルも承っております

イギリホテル予約はこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧