観光:情報 2010.04.16

みなさんこんにちは(・ω・)

先月母と妹がヨーロッパ旅行でイギリスに訪れた際は
まだちょっと肌寒く、曇り&雨の日が多かったのですが
このところ天気の良い日が続いて
とても気持ちのいいロンドンです

ただ今、スプリングセール中でお得な
一緒にエイチ・アイ・エス オリジナル
ストーンヘンジ&バース&ソールズベリーツアーに
一緒に参加して世界遺産を1日に2つも見て満喫した翌朝は

はりきって早起きして、ロンドンに来たら
これは押さえておきたいものの一つ
バッキンガム宮殿の衛兵交代式
一緒に見に行って参りました!

バッキンガム宮殿の衛兵交代式は

5月から7月末までは毎日、
その他の期間は隔日、午前11時半に行われます
また、雨など天候によって中止されることもあり

2010年の仮スケジュールはこちら(変更もあり)

4月 - 偶数日(2日、4日、6日等)
5月 - 毎日
6月 - 毎日

衛兵交替に関する詳細は、英国陸軍ウェブサイトをご覧ください。

衛兵交代は11時15-30くらいに始まるということで
先に地下鉄ウェストミンスター駅で下車して
(この駅構内も近未来的で必見です!)
ウェストミンスター寺院を見学

すぐ近くにはビックベンと国会議事堂も見えるよ
H.I.S.ロンドン雑学講座-バッキンガム宮殿 衛兵交代式

ウェストミンスター寺院 内部見学は有料で
10:00過ぎに到着したらもう長蛇の列ができてました
H.I.S.ロンドン雑学講座-バッキンガム宮殿 衛兵交代式

記念写真をとった後はバッキンガム宮殿まで
セント・ジェームス公園の水仙横目に15-20分ほど
お散歩するとバッキンガム宮殿に到着です!
H.I.S.ロンドン雑学講座-バッキンガム宮殿 衛兵交代式

11:00前くらいに到着すると門の前は既にびっしり
人で埋まってましたが、まだサイド側なんかはガラガラでした
H.I.S.ロンドン雑学講座-バッキンガム宮殿 衛兵交代式

で、どこが衛兵交代式スポットかとガイドブックを見たら
H.I.S.ロンドン雑学講座-バッキンガム宮殿 衛兵交代式

このモニュメントの上だと全てが見渡せると
書いてあったのですが
やはりここも既に結構な人だかりができてました

たまたま宮殿に向かって右手に場所が空いたので
H.I.S.ロンドン雑学講座-衛兵交代式

そこに陣取ってしばらくすると時間通りに
左方向から太鼓の音がして、兵隊さんが行進してきました

私たちは右に陣取ってたので余り見れず
兵隊さんは宮殿に入っていってしまいました

衛兵交替の儀式は宮殿の前庭で行われ
高台にいたのでその様子は比較的バッチリ見れました
所要時間はおよそ40分間です

そして、この位置で楽隊がいくつか音楽を奏でたのですが
その楽曲がな~んと!

ABBA 

でした。。。。多分調度その時期にABBAの大きな
展覧会をやっていたので、もしかしたら
ABBAが来英していたのかも?
H.I.S.ロンドン雑学講座-衛兵交代式

ABBAオンパレードに
H.I.S.ロンドン雑学講座-衛兵交代式

思わず観衆も一緒に唄うという
H.I.S.ロンドン雑学講座-衛兵交代式

意外に軽くポップな衛兵交代式でした(笑)
H.I.S.ロンドン雑学講座-衛兵交代式

最後にドンドンと太鼓隊?だけが右側を行進して
H.I.S.ロンドン雑学講座- 衛兵交代式

去って行きました
H.I.S.ロンドン雑学講座- 衛兵交代式

この日のベストポジションは多分宮殿に向かって
左側だったですね
日によって変わるのでしょうか?毎日同じであれば
観衆は皆左に並びますよね。。。

でも、母&妹はかなり大満足の様子でした
制服は冬服だったのでグレーでしたが
それでも「カワイイ」と言っておりました
これからは制服も赤に衣替えですね!

その後、一行は故皇太后の居城、チャールズ皇太子と
カミラ皇太子妃の居城、セント・ジェームス宮殿などの前を
通り、トラファルガー広場へと向かったのでした

ロンドンの市内観光を効率よく見て回りたい方い
オススメなのが!

ロンドン市内観光

3つの世界遺産を巡るロンドン半日観光とグリニッジ

です!どちらも午前中に主な観光名所を巡ります

ハイエナの母

ただ今オプショナルツアースプリングセール中!
バース&ストンヘンジもお得なプライス!
詳しくはこちらから!!

ロンドン支店ホームページはこちらから!

↓↓1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ
旅行シーズン到来!旅行計画はTabillerで!
★無料郵送ご希望された方には抽選でペア2組4名様になんと!
MIYAMA CITY店の大人気寿司食べ放題券プレゼント!!

H.I.S.ロンドン雑学講座-Tabiller2010

寿司食べ放題ブログその1  寿司食べ放題その2
寿司食べ放題抽選申し込み期間~4月20日 (火)迄

※イケメン寿司シェフ ユージンさんは退職されたそうです


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧