食:グルメ 2011.02.01

みなさんこんにちは

お待たせいたしました、四季御膳”冬”リポートの続きです
うれしいご褒美”四季御膳・冬”は
夏御膳 秋御膳 が好評ということでシリーズ化したもの!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

ロンドンで随一の医療施設を誇る上、
健康診断コースがとっても充実
日本人による総合医療センター
ジャパングリーンメディカルセンター x ロンドン三越レストラン
のコラボレーションメニューです

健康診断を受診して頂いた方に割引バウチャー
(£28のところを£15にてご提供)を配らせて頂き、

健診後の飢餓状態の身体への栄養補給の目的で、
美味しくって元気になる和食を堪能して頂くというのがコンセプトです
その四季御膳は昨年の10月よりレストラン内のメニューにも
£33で登場!もう、「影のメニュー」じゃなく、

堂々と日の当たるメニューになりました!

前回のおさらい編ブログはこちらから

その②先付け編はこちらから

では夏、秋に続き、冬といただきます!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

お刺身は、海老ともしや、これは、、、平マサ!?またしても
ピッチピチッ新鮮なお刺身!!
採れたてプリっな食感が
期待できそう!!

H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

夏、秋と王室御用達のドナルド・ラッセルより仕入れた
高級牛肉を使った肉料理
でしたが今回は見たところポークのようです
どんなひねりが効かせてあるのか、期待高まります!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

煮物の上にたっぷりのっかているのはスノークラブの酒蒸し
料理長が料亭出身というだけあって上品な盛り付けですね

H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

も、、もしやこれは!!WOW牡蠣フライ!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

これ、手長海老の甲羅?食べれるの?頭から?
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳
え~びっくりした~なぁもう、フィフィったら!
こんなことするフィフィの血液型はきっとAB(エービー)型?!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳
が彩りで添えてある、気配りに感動!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

まずは暖かいお味噌汁からいただくのがミソ
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳
どれも美味しそうだわぁ~何からいただこうかしら。。。
悩みのないのが悩みのフィフィ、食べ物を前に悩む
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

やっぱり、一番最初にいただくのは前回の秋御膳で感動した
平政のお刺身!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

平政 トレビアをちょっとだけご紹介 詳しくは秋御膳ブログから

平政お味は、ブリほど脂っこくなく、醤油に脂が浮かない程度の
適度な脂の乗りと甘み、プリッとした食感が最高なんです!

平政(ひらまさ)は鯵科ブリ属の魚
平政と聞いてピン!とくるのは釣り師か、
魚に詳しい人くらいで
鮮度のよいものは高級料亭へ行き、
刺身や寿司ネタとして使われる格式の高い魚


そして今回も刺身の脇にひっそり佇む影のスーパースター的存在

わさび
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

わさびは、本物のわさびを卸した物!
前回、フィフィがえらく感動して、何度も何度も話題にのぼった
このわさびは、

-196度の超低温で摩り下ろした本わさびを
日本より仕入れているんだそうです!!

摩り下ろしたての新緑を感じさせるような高貴な香りに今回も
獣なみの鼻が自慢のフィフィは口いっぱいの感動を受けてました
もぅ~旨いよ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

長田(ちょうだ)も平政ちょうだいします!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

ひら、まさに長田もフィフィと同じ感動を再び!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

手長海老は、なんと生きた海老を殻ごとさっと45秒茹でると
ずぼっと綺麗に殻ごと抜けるそうですよ~
この海老も歯ざわり良し、甘みたっぷり んん~~~~

ボーノボーノ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

にもの?ケモノ(即答)煮物いきます
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳


前回の秋御膳での秋を感じさせてくれる盛り付けも
素晴らしかったですが、冬御膳もこのとおり!繊細です~
こんもり盛られたスノークラブに冬を感じずにはいられません!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

やさしいおやさいの味と一緒に濃厚すぎない蟹の甘さが口の中に
ほわぁっと広がりあぁ、とっても幸せ~!

ブライズバーグポークというオーガニックの豚肉は
料理長のお気に入りの肉屋さんから仕入れたもの
今回のお肉料理は、豚肉の味噌漬で、
余分な水気を抜いてから調理されているという手のかかった一品です
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

ぶっトンじゃう美味しさ、長田(ちょうだ)もちょうだいします
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

ルイ美豚(トン)な美味しさだね
これ、ヴィトン信者のフィフィからの最高の誉め言葉
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

そして待ってました!牡蠣フライ!牡蠣はスコットランド産です!
冬は、カキのカキいれ時、食べ時ですからね~
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

また添えてある、タルタルソースが絶品!もちろん手作り!
わざと卵を大きく刻んでみりんと薄口醤油を隠し味に使っているという
とても画期的カキの食べ方です!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

フィフィは実は牡蠣はそんなにファンシーなほうじゃないんだけど
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

今日のこの牡蠣ふっくらジューシー
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

すごく美味!またこのタルタルが最高よ!
フィフィの牡蠣に対する苦手意識が変ったとさ!すごいね
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

牡蠣フライについてるサラダの入れ物、1人飲茶に使えそう
持って帰りたいくらい気に入ったね、この器
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

長田が真剣です 。。。。。。。。。。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

え~び っくり!
手長海老の身を取り出すのに成功!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

海老の身もほじくれたしとエビす顔で大満足
ご馳走様でした!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

わ~さびぃ!駄洒落もほどほどに
今回もわさびに感動してたね
腹の底から幸せ~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

ご覧の通り
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

美味しくて汁まで全部すすったね
H.I.S.ロンドン雑学講座-冬御膳

美味しい料理で心癒され、お腹も満たされ。。。。
あ~幸せじゃぁ~
いよいよ最終回はデザート!
お腹いっぱいでもこれは別腹さぁ~!
お楽しみに!

次回につづく>>

ハイエナの母
1日1回クリックでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

以前このブログでご紹介したジャパングリーンメディカルセンター での
超リアルな
「フィフィの初体験~ロンドン健康診断~」シリーズは必読!

↓素敵な長野先生に見とれてしまい、
全く説明を聞いていないフィフィ
H.I.S.ロンドン雑学講座-秋御膳

年も明けてよいスタートを切るためにも健康管理は大事ですね!

「イギリスでの健康診断ってどんなもの?」
もしよかったらバックナンバーも是非読んでご参考くださいっ!

ロンドンで【健康診断】初体験ブログ その①
いよいよ検診日きたり  その②
いよいよ本番  その③
食道・胃・十二指腸バリウム検査初体験  その④
ロンドンで健康診断涙の最終回 
その⑤

日本人による総合医療センター
ジャパングリーンメディカルセンター
お得な健康パックはこちらから
H.I.S.ロンドン雑学講座-ジャパングリーンメディカルセンター


H.I.S.ロンドン雑学講座-成田レンタカー

H.I.S.ロンドン雑学講座-voucher

法人課のご案内


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧