観光:情報 2011.07.26

みなさんこんにちは~

CREA TRAVELLER 夏特集号の”心なごむ英国へ”の中で
ヨーロッパ大陸の香りがする街、バースという特集ページにも
紹介されている名物ティールームSally Lunn's
名物バンズをとうとう食べましたよ~!!

↓名物土産というだけあって、たかか、バン、されどバン
ご立派な箱入りで販売されておりました
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

英語のお風呂「Bath」の語源になった街、バースは、
イギリスで唯一の天然温泉地として知られるかつての高級保養地

H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

伝えによると、紀元前9世紀に先住していたケルト人が温泉を発見し、

その後、古代ローマ帝国の支配下に入って大浴場が建設され、
温泉の街として栄えるようになりました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

ローマ撤退後は、ローマ様式浴場も破壊されてしまうのですが、
温泉の利用は続いていました。
18世紀に入ってジョージ王朝時代に発掘と再開発が行われ、
次第に温泉の効能を求めて訪れる
上流階級の温泉保養地として発展しました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

現在の美しい街並みは
この頃から本格的に作られ始めたと言われます。

H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

ローマ時代の浴場、
日月型に弧を描く概観が美しいローヤル・クレッセント、
パルトニー橋、そしてサーカスなど
歴史深い美しい建物が多く残っているバースは、
1987年に世界文化遺産に登録されています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

今回はじめて気づいたバースのパルトニー橋
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

橋の上に建物が!!イタリアにも同様スタイルの橋がありますよね
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

でも、マギーさんに教えてもらってびっくり!!
この橋、もし車で通り抜けたら多分橋の上って全然気づきません!!
これが橋です。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

反対側からの眺めはこれまた全然違う~~
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

橋マニアのマギーさんがまた1人熱く橋について語ってましたよ

↓マギー、大好きな橋を眺めながら妄想に浸る図
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

さて、やっとこさっとこ本題です
前置きが長すぎて、本題が何か忘れてしまったかな?でへ

バース名物のティールーム、サリー・ランズ外観!
有名なローマ浴場の広場の裏手の細い路地にあります
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

なんと、この家はバースで最も古いとされており、(自称かな?)
1482年築だそうですから、築529年!!
え~~~!!

H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

ティールームのショーウィンドーにも
サリー・ランズ バンが飾られてます
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

直径約16CMの巨大バンだ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

それにしてもお客さんがひっきりなしに訪れてます
かなりの人気店とは知ってますよ~かつて何度か訪れましたが、
混んでいて断念しましたから
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

店内1階、世界中からの観光客がお客さんです
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

なんでも人気はこの2階ジェーン・オースティン ルーム
かつて、彼女が訪れてお茶した部屋ということで大人気だそうです
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

メイドさんも歴史あるこの建物に併せてメイド服を着用
あ、でも秋葉のメイドカフェとはシステム違いますよ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

こんな古いフライパンが飾られてました
この家で使われていたんでしょうかね?すごく古そう~
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

サリー・ランズ バンのお土産は地下で販売されていて、
この地下はミュージアム兼、土産物屋になってるようです
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

古い家なので、階段もティールームの床もいろいろ歪んでます
ティールームの床なんて、目で見てすぐわかるくらい
片方下がってますから。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

この大きなブリオッシュタイプのバン、その昔、1680年に

フランスから移民した少女がこのベーカリーで職を得て
焼きはじめたのがそもそもの由来
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

ブリオッシュはフレンチですもんね
そして、昔このバンを焼いていたキッチンが見れるようになってます
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

その昔の地面はこんなに低かったんですね
上の写真の右のドアが外と繋がっていたというのですから、
びっくりです。その昔はここがグランドフロアだったんですよ!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

このバンはまたたくまに大評判となり、市民の朝食やアフタヌーンティー
などに食されるようになったそうです
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

あ!!サリー・ランズ バン 
見~つけた!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

地下には、他、このバンにつけると美味しいというシナモンバターや
紅茶、ポストカードなどが販売されてました
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

バンは、3つ買うと4つめが無料でついてくるというお得なオファーも
かさばりますが(笑)、軽いのでお土産にぴったりですね!

外にでると、赤いボックスでサリー・ランズ バンを売る怪しげな
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

バース名物サリー・ランズ番(バン)のマギーです
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

ババンバ バン バン バン♪ ババンバ バン バン バン♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

お客さ~ん、来ないかな~
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

バース名物サリー・ランズ バンいらんかね~ おいしーと思うよ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

バンの番頭頭 マギー
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

バース名物サリー・ランズより、中華まんのほうがしっくりきそうです
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

バース名物サリー・ランズ バンいらんかね~ おいしーと思うよ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

ノルマ、終了!(笑) それにしても、この赤い箱、なんなんでしょうね?
でもこのバース名物サリー・ランズ バン、夕方にはもう売り切れゴメン!
になるので、早目のご購入をお勧めします!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

ちなみに、バース名物サリー・ランズ バンはもうこの家では
焼かれていないそうです
焼くボリュームも相当な量なのでしょう、現在はアウトソーシングですが
昔ながらのレシピで焼いているということでした

家に戻って、いっしっし、いよいよバース名物サリー・ランズ バン試食!
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

それにしても£1.60という値段に対してこのラッピング
日本並みのゴージャスさがあります
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

おぉ~なるほどちょっとブリオッシュっぽい形
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

そして、でかいでかい R子さんが喜ぶ~♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

美味しくいただくコツは、少しオーブンで温めることとティールームの
おばちゃんに教わったので、少しオーブンで温めていただきました
H.I.S.ロンドン雑学講座-Sally Lunn's Bun

ブリオッシュというほどのバターはきいてませんが、
ふわっとしてて軽くて美味しかったです

バースに行かれた際には是非お試し下さい!

ロンドン支店定番ツアー
ストーンヘンジとバースツアーはこちらから


おもこ

励みになります!ポチっとよろしくです!!
イギリスに関する他ブロガーからの情報も満載!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


H.I.S.ロンドン支店ホームページはこちらから

イギリスまでの航空券をお持ちの方も、お持ちでない方も。

ゴルフ、湖水地方、スコットランド、マナーハウス滞在、
安心の日本語アシスタント同行コース他いろいろあります!


イギリスランドパッケージページ

マナー、カントリーハウスまたは古城ホテル宿泊付きシリーズ
はこちらから

コッツウォルズのマナーハウスに泊まる ロンドンとコッツウォルズ4泊5日

7/21~10/6まで毎週木曜日催行の季節限定ツアー!
が7月催行限定で
2人目半額!オファー!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-デイルズフォードファーム
読むと行きたくなるデイルズフォードオーガニックファーム
探訪記過去ブログはこちらから

前回の子豚ちゃんがキュートなブログはこちらから
もぎたてハーブ試食体験はこちらから
青い卵とブルはこちらから
デイルズフォードでランチの巻
知る人ぞ知るコッツウォルズの「ロウアースローター」
デイルズフォードでお買い物♪
雑貨・ガーデニング・スパまでいろいろあるよ

ご予約は020-7484-3313
またはウェブサイトからどうぞ!

スタントンハウス サマー料金でました!
期間限定テムズ河クルーズアフタヌーンティー
テムズ河クラシックディナークルーズはこちらから
英国人宅で学ぶアフターヌーン・ティー

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧