みなさんこんにちは~

キュっと冷えた白ワインの美味しい季節到来ですね~♪

先日、みなさんご存知あのキャスの装丁で乙女の心をぐっと掴んだガイドブック「2度目からのロンドン」の著者の横山明美さん に教えていただき、ドイツでワイン作りをする浅野秀樹さんによるワインクラス@Soレストランに行って参りました~♪

浅野さんとカジュアルにお話ししながらワインの話しを聞き、ディナーとワインを楽しむという企画です。

HIDE'S WINE"639"についてはこちらから!
http://wine639.com/

「2度目からのロンドン」の著者横山明美 さんは、他にも4冊イギリスに関する本を書かれてますが、全てとても気になるタイトルばかり。(既に実は全部拝見してますが)たまたまこのリンク先のアマゾンで著者さんの名前をクリックしたら、歴に1989年には得意の料理がティナ・ターナーの関心をひき、プライベート・シェフとして雇用されるというユニークな経歴を持つ。ってすごいですよね。。。。あのティナ・ターナーですよ?!

会場はピカデリーサーカスからすぐのSoレストラン
ジャーニーに折込されるトランスユーロのフリーペーパー中の
シェフによるお料理コラム記事のファンです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

実は、オフィスからもとても近いのにおもこ、Soレストランはまだ未経験
レストランの左に別ドアがあって、階段を下がると。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

キッチンがガラス張りで見えるオープンキチンスタイルの
プライベートダイニングスペースがあるんですね~
オープンキッチンというところが素敵です。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

この日は浅野さんの639垂直テースティングで用意されたワインは

Hide Wine 639 2011(Riesling)

Hide Wine 639 2010(Riesling)
Hide Wine 639 2008(Riesling)
Hide Wine 639 2009(Riesling)

の4本をテースティングできるということ。
2011年のものはまだ完成しきってないできたてのものをボトルで持ってきてくれたということ。2008年はパーカーポイント90点を保持する世界に認められたボトルになります。

生産量の少ないワインだけに、中にはもう手に入らないものも。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

まず、シャンパンをいただき寛いだ後でいよいよワインをいただきます

う~~~ん!美味し~~い!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

食事はビュッフェスタイルでした

おでん きゃー!おもこの大好きな煮卵がこんなに!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

まぐろの山かけ キャー!うずらの生卵大好き~!美味しすぎる~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

野菜天婦羅 きれいだし、上品だぁ~もちろん美味しすぎ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

出し巻き卵 すごく繊細~自分じゃぁ作らない~感動だぁああああ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

クロダイのマリネ キャー!素敵!美味しすぎる~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

チキンから揚げ にんにくが利いてて美味だ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

他に串カツもあったようですが、おもこにしてはワインとお話に夢中になっている間に食べ損ねるという失態を犯してしまいました。なんてこったぁ~串カツ~

美味しいワインに美味しい食事、幸せじゃぁ~

と宴たけなわといったところで、肝心である
「初心者でもわかるドイツワイン講座」のスタートです
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

いや~ワインって奥が深い生き物ですよね~。
まあ、ここでうんちくは書かないことにして、Hideさんのワイナリーにご興味のある方はHideさんのサイトをご覧ください。http://wine639.com/ それにしても、親方に認められて1級畑を貸してもらえるってすごいことですよね。

気になるワインのラベル639 これはHideさんがぶどうの収穫をスタートした朝6:39分からきているそうですよ。伝統的なラベルと異なり非常にシンプルで斬新なデザインです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

これは2010年のボトルのバック。情報は全てバックに掲載されてます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

同じ土地で収穫された葡萄でも、その年によって味が違うというのが
またワインをいただく際の楽しみでもありますよね。

最新の2011年のお味はいかに??
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

終盤に握り寿司の登場です!WOW!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

最後は2007年、オレンジラベルのものをいただきました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

う~ん、色もデザートワインに近い黄金色です。
フルーティーで繊細な甘さです。あぁ、、、幸せ~♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

この日の参加者は30~40名くらいだったでしょうか。
みなさん、Hideさんのワイナリーまで毎年収穫時に訪れているメンバーのようで、その時の写真コンテストなども催され、とても和気藹々とした雰囲気で楽しまれていました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワインクラス@Soレストラン

実はこの日、フィフィも一緒に参加する予定が、フィフィ事情あってのドタキャン。おもこは1人で初参加ということで、ドキドキしてたのです~。でもみなさんとても気さくな方ばかりで、1人孤島ロンリープラネットにならず楽しく過ごすことができました。また来年もお誘いください~♪

Soレストランは、オンラインで最大40%引きもやってますね。
チラシ寿司も美味しいと評判なので、また行こうっと!

R子&Yさま参加Soレストランまぐろの解体ショーブログはこちら
http://ameblo.jp/his-london/entry-10331346221.html

HIDE'S WINE"639"
http://wine639.com/

おもこ

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧