食:B級グルメ 2012.06.22

みなさんこんにちは

今週は、ロイヤルアスコットウィークですね。

いよいよ明日、弊社主催のロイヤルアスコット観戦ツアー が催行されます。今年はドレスコードが厳しくなったということで、女性は帽子か髪飾り要着用になりました。ジュビリー年のロイヤルアスコット、一段と華やかそうですね!

例年のロイヤルアスコットの模様など、いいね!ロンドンfacebookでご紹介してます!ちょっとのぞいてみようかなはこちら

昨日からオリンピック開催に向けてイギリス各地でイベントがスタート!今週末もロンドンではいろいろイベント目白押しですね~。その上、来週はウィンブルドンもスタート!イギリスから目が離せませ~ん!

そんな全世界の注目を浴びてる都市、ロンドンの中心にあるソーホー地区。昔は狩猟の場であったというこのエリア、今でもグットルッキングなハンター達がこのエリアを盛り上げています。

そのソーホーのDean st、讃岐うどんの「KOYA」と同じ通りに
とんこつ
というラーメン屋がオープンしていると弊社スタッフから聞きつけ
早速調べてみると、しかも1週間だけ半額オファーだと!!
久々のハイエナプライスかも!
いざ、出陣~!

ジャーニーにもダイジェストにもMIXBでも宣伝してないってことは、日系ではないのかな?WAGAMAMAみたいなおしゃれアジア風レストランカモね~とだんだん期待が薄くなってきた一同。。。
TONKOTSU 
確かにいつの間にか存在してました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

入ってすぐにラーメンの厨房があり、
日本人のスタッフの方(奥)もいてちょっと安心した一同。
スタッフの感じも笑顔もいいね!
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ


店内はラーメン屋にしてはおしゃれ系
椅子は昔のスクールチェアなんかでちょっとインダストリアルな雰囲気
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

壁に着物の帯なんかが飾ってありました。きれいです。でも私としては鞄やコート置きのフックを付けた方がいいのになぁ~と思ってしまいました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

さすがに、日本人社会にまだ告知してないだけあって、日本人の姿はなく、お昼時でしたが50%オファーの割にまだそこまで混み合っていませんでした。

さて、目的のとんこつを注文しようとしたが
ないっ!
とんこつがない!
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

ウェイトレスさんにどれが看板メニュー?と聞くと
TOKYO SPICYだと言われたので、「これがとんこつ?」と聞き返すと
今日はとんこつはない
なに~?!
なに~?!
なに~?!
とんこつラーメン屋の看板ぶら下げて、とんこつが今日はない~?

それじゃあ、
とんかつ屋で「今日はとんかつありません」
寿司屋で「今日は寿司ないんだよね」
牛丼屋に「今日は牛丼はありません」

ってような 
ありえないセリフ
吠えてもとんこつは出てこないので仕方なく
TOKYO SPICYとミソラーメン(V)をオーダー
せっかく半額オファー中なので、からあげと餃子も頼んでみた。

お飲み物はいつもの「水道水」 グラスがかわいい
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

餃子は5個 4匹のハイエナだとケンカになるね
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

羽がついてるのが意外!美味しいカモ?!
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

奥が、今回この「とんこつ」情報を流してくれた新人モコ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

新人ハイエナなのに、1コ余分な餃子の争奪戦に勝ってしまったモコ。
食べ物の恨みは恐ろしいということを知らないようですね。ふふ
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

ハイエナの古株フィフィ、さすが餃子の食らいつき方がいいね
一口でパクリってのが基本中の基本。
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

餃子は、にんにくが使用されていないようでした。生姜の味はしましたが、もう少し、ごま油やニンニク、ニラなどを入れて味に深みを出して欲しいところ。

唐揚げは4つ。ハイエナ4匹、丸くおさまるね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

唐揚げは、なかなか肉も軟らかくでジューシー。欲を言えばこちらももう少し生姜とかニンニクの味付けがあると更によし!
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

スタッフの背中に「無添加」と書かれてました。
味の●なんかを使用してないってことですよね?!でもだから味が物足りなく感じるのでしょうかね?だとしたら舌が麻痺状態?それも考えもので、もしかすると化学調味料を使用していない素朴な味なのかもしれません。
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

きた~!ミソ、シメジ、マッシュルームらーめん
通常£9→4.5
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

きのこはヘルシーだね。盛りつけもきれい。
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

スープは、ミソなんだけど、これまたあっさりしてて深みに欠ける。。。
どちらかというとうどんのスープのようだというスタッフの感想。

こちらがTOKYO SPICYらーめん
£10→5
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

肉はチャーシューではなくほぐされた豚肉。煮卵はうれしい。
£10でもこのスタイルなのかな??
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

麺は卵麺。固さはアルデンテ。でもとんこつにはどうかな~?
とんこつラーメンにはマルタイの棒ラーメンみたいな麺がいいよなぁ~。
H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

TOKYO SPICY という名のラーメン、全然スパイシーじゃないのに何故にスパイシーというのか。うーん。わかりません!

H.I.S.ロンドン雑学講座-とんこつ

ラーメンとからあげと餃子で、1匹£7づつ

半額ならOK?

でも、半額じゃないなら、£14

これはちょっと。。。ハイエナプライスじゃないね。

実はまだプレオープンだったということで、とんこつがたまたまない日に行ってしまったようです。
初日はあって、昨日2日目はなくて、本日はあるらしい。

本日はひろみんが「幻のとんこつ」をトライしてきてくれてるので、
また後日レポートお楽しみに!

ちなみにR子さんは幻のとんこつを食べに2日連続で通ったけど、今日は10人も並んでたので諦めていつもの社員食堂「ワンケイ」で落ち着いたそうな。

ちなみにとんこつは£11 (フルプライス)
これに、サービスチャージもかかります。

でも、ラーメン屋さんが増えて激戦区となれば味のいい店の勝ちですよね。そういう意味で、どんどん美味しいラーメン屋さんが増えてくれるとうれしいなっ!

これからに期待!

おもこ

とんこつ twitter
https://twitter.com/#!/tonkotsulondon

とんこつの情報源
http://www.hot-dinners.com/Gastroblog/Latest-news/soho-gets-a-new-ramen-bar-tonkotsu-on-dean-street


ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧