皆様、こんにちは。


昨日の「ロンドン五輪競技場へ行こう カーディフ編 」だけでは物足りないっ!

ウェールズ熱に火がつきましてさらに良さをご紹介したく、また書いています。


ロンドンから鉄道ではちょっと行きにくいウェールズですが

鉄道が敷かれなかった地域だからこそ、大自然が多く残っています。

車でのドライブやトレッキング、ハイキングをお勧めします。


今日は、ウェールズ地方中部にある小さな町「スランゴスレン」です。

ウェールズの地名はほぼウェールズ語、スランゴスレンも「Llangollen」と書きます。

LLって「スラ」とか「スレ」って発音するんでしょうね。


カーディフにある国立博物館で館内で流れていた音声ガイドは英語とウェールズ語。

ウェールズ語は英語とまったく異なる言語ですので、呪文のように聞こえました。

ちなみに、おみやげもの屋さんのTシャツに書かれている「Cymru」はウェールズ語で「ウェールズ」です。


石炭や石材など豊富な地下資源がよく取れたウェールズはその資源をマンチェスターやリバプールへ運ぶため運河を建設、渓谷を越えるため水路橋を建て、さらに発展していきましたが、エネルギー資源が石炭から石油に代わり徐々に衰退していったそうです。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン

世界遺産として有名なポントカサステ アクアダクトではありませんが、山の中のあちらこちらに水路橋が見られます。まずは写真の水路橋を目指します。

H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
水路のすぐ横には家も建っています。

日本人の私としては夏場に蚊が飛び回って大変なことになるのでは・・・。

と思うのですが、網戸を見かけたことがないので多分大丈夫なのでしょう、たぶん・・・。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
またナローボートに住んでいる方もいます。屋根がガーデンのように花が飾られていますね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
さあ、水路橋に到着しました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
橋のように見えますが別の水路橋ですね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
水道橋の歩道側からは牧草が見えました。馬が放牧されています。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
そしてボートが走る水路の先は柵などが一切なく、下のサッカー場がよく見えますね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
ご紹介していますが、高所恐怖症の方にはちょっとお勧めできないかもしれません。

高いところが大好きな私でもかなり足がすくみました。

あ、でもナローボートからの眺めですとまた違って見えるかもしれませんね。

水路橋の上は風が心地よく眺めも最高でした。遠くを見て歩けば怖くなかったです。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
ナローボートの速度は時速6kmととてもゆっくりなスピードで進みます。
実は、免許は不要なので誰でも運転が出来ますよ。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン

歩く速度より少し早いぐらい、のんびり航行します。

船一台分の幅しかありませんので、一方通行ですね?


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
こちらの観光用ナローボートにはモーターが付いていません。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン

水路の先にはボートを引く馬が歩いていました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン

馬小屋で次の仕事を待つ馬さん。

警察騎馬隊や王立騎馬隊も優秀な子が多いですが、イギリスの馬は落ち着いていて紳士的ですね。

馬って実はとても頭が良いらしいですね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
町の中心には川が流れています。どこかで見たような風景・・・。

これで温泉があれば日本の温泉郷にそっくりだと思いませんか?


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン

町にはケルト十字が飾られていました。ウェールズはケルトの文化の伝統を多く残しています。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン

お腹が空いてきましたので、町に戻り名物のウェルシュシチュー(口がまわりません:汗)を頂きました。

味はビーフシチューと同じ、付け合せのピクルスがおいしかったです。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
お腹がいっぱいになったら、少し体を動かしましょう。

町から1時間ほど丘の頂上へ向かって登ってみました。

日ごろの運動不足の影響でハイキングというより山登りに近かったです。

頂上付近でスランゴスレンの町並みが見下ろせました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
頂上にはかつてのお城が遺跡として残っていました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン

眺めはとてもすばらしいです。でも住むことを考えると買い物をしに町まで上り下りするのに相当苦労しそうですね。そんなことは家来や召使に任せていたと思いますが・・・。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
こちらの方角はイングランド

ロンドンのシャドーやロンドン・アイはやはり見えませんでした。

H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
かつては城の窓か、入り口だったのでしょうか?


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
こんな急な斜面を自転車で登ってきた方が挨拶してくれました。

山での挨拶は基本ですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
昔々にウェールズの領主を私たちが攻め滅ぼしちゃったのよね・・・。

とイングランドの知人がポツリとつぶやいていました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン
遺跡のような古城が好きな方にはぜひ訪れて頂きたい場所ですが

やはり車がないと個人が来られるのは難しいかもしれません。

H.I.S.ロンドン雑学講座-スランゴスレン

帰りには虹を見つけました。

イギリスは一日に四季があると言われるほど、お天気の移り変わりが早いので日本より虹を見る機会が多いと思います。そして、虹の端には宝物が埋まっているらしいですよ。


ウェールズの大自然を満喫してイングランドの田舎を楽しみませんか?

本日ご紹介したスランゴスレンも訪れます!
ウェールズとイングランドの田舎と

世界遺産3日間

【日本語アシスタント付】

9月15日(土)・9月21日(金)出発限定 ナローボート乗船体験付き!


ツアーのポイント

clover行ってみたかったウェールズ

・憧れのナローボート体験!2009年に世界遺産に指定されたポントカサステクアダクトを通過!ランチを食べながらゆったり乗船!

・1865年から運行している保存鉄道体験!


clover定番だけど外せないイングランド

・シェイクスピアの故郷、イギリスで一番かわいい村コッツウォルズ散策

・世界初の鉄橋アイアンブリッジ(世界遺産)を渡る

・美しい湖水地方観光。

・ピーターラビットの絵本の風景を訪れる、ヒルトップ農場入場!

・チューダー朝の町並みにタイムスリップしたような感覚にさせてくれる、城壁の街チェスター


cloverお得で安心なうれしいツアー内容

・4ッ星ホテルに2連泊

・英国郷土料理を含む全7回の食事付き

・安心の日本人エスコート付き


詳しくはこちらへ


ひろみん


なんでも情報早く知りたい人、見たい人は近頃
うなぎ昇りでファンが急増中の
「いいね!」ロンドンで「いいね!」クリックお願いします!!

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ロンドン支店HP でもオリンピック情報随時アップデート中!

旅app(たびあっぷ)であなたの旅をよりあっぷ!

待望のvol.2、アンドロイド版、そして

iPhone・iPad・iPodtouch版リリース!

ロンドンオリンピックをもっと楽しく!
ダウンロード無料!!
Android はこちらから

iPhone・iPad・iPodtouch はこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-ロンドン2012

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧