観光:情報 2012.10.02

皆様、こんにちは。

ドーバーから始まった南海岸の旅。

ブリテン島 南海岸の旅 中世の町並みライ

ブリテン島 南海岸の旅 防衛最前線!ドーバー

ライからヘイスティングスを経て、本日はついに来ました!セブンシスターズ!

出発はB&Bに宿泊したヘイスティングスから電車で30分、イーストボーンへ。

今度はバスに乗り換えて走ること30分、セブンシスターズ・ビジターセンター下車です。

ブライトンからもバスで1時間ぐらいです。

H.I.S.ロンドン雑学講座-セブンシスターズ

セブンシスターズ、ビジターセンターは10時にオープンなので、先に大本命の白い崖を見に行きましょう。あれ?どこかしら?

実はセブンシスターズは海岸に面した崖ですなので、ここからはパブリックフットパスを海まで歩くんですね。

まずビジターセンターをスタート地点にして、川を挟んで2つのルートに分かれます。

ひとつめのルートはセブンシスターズを観る!

バス停からさらに道路に沿って進み、川を渡ってから

川沿いを歩き、セブンシスターズを正面から観るルート(シーフォード寄り)

片道30分くらい。

ふたつめはセブンシスターズに登る!

バス停前からそのままフットパスを進み、途中からセブンシスターズまで登り道を進んで頂上までに向かうルートです。

片道45分くらい。

この二つのルートは間に川が流れていて、橋もなく行き来することができません。干潮時なら川幅が狭くなるかもしれませんが、浅瀬でも運動靴で渡るのはかなり難しいと思います。

と、いうことで素直に帰りも同じ時間をかけて引き返してきました。時間に余裕のある方は両方のルートをお勧めします。

※追記 地図を追加しました
ピンクの点線がセブンシスターズを観る!ルート

青→緑の点線がセブンシスターズを登る!ルートです。

H.I.S.ロンドン雑学講座-セブンシスターズ

※追記 今回はピンクルートをご紹介しています。

まずはお天気が悪くなる前に、セブンシスターズを写真に収めるべく観る!ルートに進みました。

広大な草原が一面に広がる道をてくてく歩いていきます。こちらのルートでは、帰りにカヌーで楽しむ一団を見かけましたよ。そういえば、道路でも行き交う車の中には大きなカヌーを積んでいる車を見かけました。

まだまだアウトドアを楽しめるシーズンのようですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-セブンシスターズ
お天気が前日のドーバーに比べてイマイチですが、いかにもイギリスらしいお天気でさらに自然を満喫しながらハイキングを楽しめました。雨が降らなければ、良いお天気なのです。

まるで湖のように静かな水面。水も澄んでいてとても綺麗でした。

でもかなり冷たそう・・・。

H.I.S.ロンドン雑学講座-セブンシスターズ
石畳やアスファルトのような固い地面より歩きやすい芝生をひたすら歩いていくとやっと海岸線が見えてきました。

浜辺についたら、ちょっと斜面を登って・・・。

到着しました!

正確な人数は数えられませんが、セブン(7人)シスターズです!

この美しい白亜の壁を7人の乙女(修道女)と呼んだ昔の人は見る目がありますね。

でも、もしセブンブラザーズだったらまたイメージが違って見えたかもしれませんね(笑)

ここまで、ビジターセンターから徒歩で30分でした。

H.I.S.ロンドン雑学講座-セブンシスターズ
石灰を多く含んでいるため、表面は白亜の壁です。

そして崩れやすく日々削り取られているそうです(ブリテン島はだんだん小さくなっている?)

セブンシスターズの先には灯台らしきものが。

H.I.S.ロンドン雑学講座-セブンシスターズ

また途中、セブンシスターズのなだらかな斜面を登っていく人が何人も見えました。

ここまで来たからには、やはりセブンシスターズの頂上を目指したいですね!

次回は、セブンシスターズに登る!ルートを歩きます。

お楽しみに~。

ひろみん

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!