みなさんこんにちは!

先日よりお送りしている、レポート最終回は、サンドウィッチ発祥の地
サンドウィッチです!
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

リーズ城、ライ、サンドウィッチを訪れる、他にはないユニークな日帰りツアーは、日本から観光でイギリスを訪れた際に「あ~イギリスって素敵だなぁ~」と思えるおすすめツアーです!現在、2人目半額オファー中です!この機会に是非ご参加ください!!

★期間限定終日ツアー


英国時間旅行!スペシャルオファー2人目半額!!
個人で電車を手配して行くよりもお得です!

H.I.S.ロンドン雑学講座-Leeds

旅のお供は引き続き、、、、
マギー&フィフィ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

あ、そういえば関係ないですが、このマギーさんが着ているユニクロジャケット今ロンドン支店スタッフの外出時ユニフォームのように、みんなに愛用されています。軽くて、あったかくて旅行時には予備として小袋に入れて持ち運びできてとっても便利!なんです。

違うスタッフのユニクロダウンを着用して帰りそうになること多発中。


では、本題に戻ります。
中世の色濃く残るかわいらしいライの街の次に目指すは
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィツチ

サンドウィッチ!のハズなのに、、、、、
好奇心で身を滅ぼすマギーの視野にこんなカフェが入ってしまい、
立ち寄ってみることに。。。。大丈夫かなぁ。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィツチ

まあ、確かになんか何~にもないところにある隠れ家的カフェというとかなり聞こえいいですが、おもこは車窓から外に置いてあるテーブルと椅子を見てなんとなく予感はしてました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィツチ

これはちょっとヤバイのではないか?!

でも、なんかジム・ジャームッシュの映画にでてきそうなカフェ、
ちょっとわくわくします。

が、中に一歩入った瞬間、わくわくした分、落胆も激しく襲ってきました。
このメニュー、この値段。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

でも入ってしまったからには、、、人っ子一人いない店でいそいそ帰るに帰れない。。。マギーが責任をとって、飲み物を買うハメに。

またやってしまったね、 マギー
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

さて、今度こそ本題です!でへへ

リーズ、ライと観光した後はケント州のサンドウィッチという港町を訪れます。この街はその名前の通り、サンドウィッチ発祥の地とも言われています。

H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

今年は、サンドウィッチが生まれて250周年ということで、なんと!フランスよりバゲット職人を招待して、バゲットVSサンドウィッチという対決がお祭りで行われたとか。

ライからサンドウィッチに向かう車窓からは、ドーバー城や
このホワイトクリフも見えるので、どうぞお見逃しなく!
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

そして、いよいよサンドウィッチに到着したようです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

古そうな建物がたくさんあってなかなか素敵な街のようです。わくわく
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

到着したらまず訪れていただきたいのが、旧市街にあるこのフィッシャーゲート
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

とっても古い歴史あるゲートなんです
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

三角屋根が目印。この路地に立つと、
やはりタイムスリップしたような錯覚に陥ります。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

ストゥール川沿いには街の人に大人気の
フィッシュ&チップスのお店がありました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

サンドウィッチは、その昔11世紀頃から要塞港として繁栄してきた港町。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

現在は、港は泥で埋まってしまったようですが、
川にはクルーズがたくさん停泊していました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

このバービカンもお見逃しなく!橋側からの門楼
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

反対側からの眺め
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

門楼には橋を渡るかつての通行料の表示が残っています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

旧市街にはいまだ古い建築物が残っていて、これらのスタイルは、16世紀に亡命してきたオランダ人の影響を受けたものが多いということです。



H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

この建物は昔の織物工房だったんですね~

H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

この街には細い路地がたくさん残っていて、ストリート名もユニークです
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

ラブレーンを通り抜けると、恋が成就する
と自分に都合よく思い込んで通り抜けるフィフィは、
現在ゴルフというより、ゴルフの先生に熱中している模様。。。(笑)
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ


こんなふうに建物を通過する小道もあって、なかなか楽しい
このお家の脇の入り口がホーリーゴーストという小道の入り口です

H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

でもこの入り組んだ細い路地
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィツチ

実は、かつて敵の侵入を防ぐための苦肉の策だったそうな

こういう変わった名前の小道の先に何があるのか
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

マギーとフィフィは、通らずにはいられない!
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

でも、その先には、あ、これは訪れてのお楽しみ?にしておきましょう。

こんなホーリーストリートなんて名前の小道もありました。
マギーさん、頭が首から落ちそうですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

街なかには歴史的な建物がいくつかあり、
このような掲示板が街案内をしてくれています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

なかなかロンドンでは見れない古い家もたくさんあります。



H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィツチ


この窓ガラスはかなり古そうですね。オリジナルでしょうか。


H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

この家の扉なんて、かなりもう曲がってしまって枠にはまってません!
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

海のすぐ向こうは、オフランス
ということで、フランス様式の住所番号も
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

フランス式外付けシャッターのお家もあります。


H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

なんだか絵本の中に迷い混んでしまったかのようです♪

H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

歴史的な建物にはこんなサインがついてました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

ちゃんと古いものを大切に保存するイギリスらしい街並み。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

どんな人が住んでいるのえしょうね。素敵なお家です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

小さな街ですが、大きな教会が3つありました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

サンドウィッチ発祥の地ということでどうしてもサンドウィッチを食べなくては!
ということでパブでサンドウィッチをオーダー!
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

いたって普通のサンドウィッチでしたが、
サンドウィッチ発祥の地で食べたという満足感は得られました。

しかし、250年前にポーカーだかなんだか、賭け事に夢中になったサンドウィッチ伯爵がパンにローストビーフを挟んで食べたのが始まりらしいのですが、伯爵もまさか後世に渡ってこれが世界的に食べられるものに発展すると思わなかったでしょうね~。

サンドウィッチのお供におすすめ、マギーお気に入りのエール
DOOM BAR
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

チア~ズ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

このサンドウィッチという地名の通り、この土地はサンドイッチ伯爵家の領地。
そしてそのサンドウィッチ伯爵家は現在も存続しているんですね。

現在11代目(ちなみにサンドウィッチを広めた伯爵は4代目)のジョン・エドワード・ホリスター・モンタギュー・サンドウィッチ伯爵は、

Earl of Sandwichというサンドイッチチェーンを経営しているんですよ!

ロンドンでは、セント・ポール寺院の近くにも支店があります。


http://www.earlofsandwich.co.uk/

夜も更けはじめ、教会のステンドグラスがきれいに見えました。
昔、夜道は真っ暗だったでしょうから、教会のキャンドルが灯っていれば、同じように見えたのでしょうね。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-サンドウィッチ

いかがでしたでしょうか?

他にない、サンドウィッチ発祥の地と言われるサンヂウィッチも訪れるツアー。これはそうそうなかなかございません!リーズ城は車がないと行きにくい場所にありますので、ツアーで周るのが一番便利ですよ!

現在、2人目半額オファー中です!この機会に是非ご参加ください!!

おもこ

お問い合せは020-7484-3313
H.I.S.ロンドン雑学講座-Leeds

第7回 アンティークざくざく!


ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧