食:グルメ 2012.12.01

皆様、こんにちは。


今回はロンドン東部ハックニーへ訪れる機会があり、初めて来ました!

いやロンドン西部に住んでいると、なかなか東部へ行く機会がなく、くわくわくしていました。

治安があまりよろしくないのは、過去の話。

若いデザイナーやアーティスト、ミュージシャンが移り住み、素敵な街並み変わりつつあります。


そのひとつハックニーは地下鉄が通っていませんが人気のエリア、ロンドン市内のぐるっと囲むように配置されてるオーバーグランドという列車の駅があります。


ロンドン南西から北東のハックニーまでバスでチャレンジしたら、2時間半以上かかりましたけどね(汗)


平日のセントラルなら空いているでしょうというあまーい考えは、

ナイツブリッジ、グリーンパーク、ピカデリーサーカスの渋滞で反省へと変わっていったのでした・・・。


英国政府観光庁プレストリップのマンチェスター・チェスターの旅でご一緒したねこなす さん、misa さんにお呼ばれしてハックニーのイタリアンレストランへ。

マンチェスター・チェスターの記事はこちら


本当は月に2回ロンドン南西部へケンプトンパークで行われるカーブーツセールに連れて行ってもらう予定でしたが、イギリス各地で洪水を起こすほどの連日の雨がロンドンでも降っていて、この日も雨でした。


次回チャレンジします!


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO

目的のイタリアンは「ここですよ。」と言われなければ、そのまま素通りしてしまったほど、住宅街の一角にあるアパートメントのような建物でした。


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO

今回みささんが案内してくれたお店の名前はLARDO

外からのぞいても内装が素敵なお店であることが伺えます。


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO

平日の昼間雨だったこともあり、店内は空いていますが、後から後からお客さんが入ってきました。

夜はいつも満席で予約しないとなかなか入れないそうです。


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO
キッチンも含めてワンルームで広々と開放的な空間になっています。端の席からでも窯を確認!

あの窯で焼かれるピザを想像すると空腹も限界に達します(ぐーっ)

H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO

ソファー側にはかわいいクッションがいっぱい。

座り心地が抜群に良くて、お腹いっぱいになったら、クッション抱えて横になれますね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO

お水の入った器もかわいいですね。

ここのお店は日本のように最初にお水を用意してくれました。

ロンドンでも最近お水を出してくれるレストランが増えているそうですよ!


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO

ランチメニューはこちら

パスタも注文するとソフトドリンクまたはグラスワインが付いてます。

オススメはやはりピッツァ!種類も多いです!


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO
紅茶はミントティーとイングリッシュティーから選べます。
私がオーダーしたミントティーはまるごとミントの葉が浮かんでいました。

普段あまりミントティーは飲まないのですが、ラザニアとこってりなランチを選んだのと、外が寒かったこともあって注文しました。味わいすっきり、こってりなメニューと相性Good!


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO
まずはねこなすさんご注文のムール貝!

ボールにてんこ盛り!


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO
続きまして、ひろみんオーダーのラザニア!!

寒い日にぴったりですね。あつあつで最初のひとくちから「熱~い」と言っていました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO
そして、最後はみささんのスカモルツァ・ピッツァ!


実はこれ、2枚目のピッツァなんです。1枚目はウェイターさんがテーブルに置く直前に

「スルッ」とお皿から落ちて、宙を浮き!!!

その瞬間は時の流れが映画のようにスローモーションで・・・。


ウェイターさんも含めて、みんなのこころにはひとつ!


「あっ!(ピッツァが空を飛ぶ!)」



そして、地面へ・・・



とは落ちず、ウェイターさんが手のひらで見事ナイスキャッチ!


でも、ピザはうすーく、カリカリに焼けているので、手の平の形を残して破れてしまいました(涙)



いま思えばウェイターさんやけどしなったのかしら?


地面に落ちなかったので、ウェイターさんの昼ごはんになったかもしれませんね。

数分後にはもう1枚の熱々のピザがやってきましたよ!


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO

さあ、お腹もいっぱい!お勘定を頼むと。


ラザニアとムール貝はドリンクつきです。金額にサービスチャージを3.08ポンド追加して・・・。

あれれれ?合計金額には足りません。

なんで?なんで?

と思ったら、チャリティーに1ポンド追加されていました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO

こちらが会計時にレシートと一緒にきた、チャリティーのご案内。

チャリティーとはいえ、お勘定に含まれてたのでちょっと驚きました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-LARDO

お店でもらった「I am not a sheep」ポストカード


このあとフラワーマーケットで有名なコロンビアマーケットとブリックレーンまで歩いていきました。

日曜日の大賑わいを見せるふたつのとおりは平日は、人気の全くない普通の通りでした。


でも数ヶ所でTV番組の収録が行われていましたよ。

若者を惹きつけるエリアはTV番組にも大きな影響を与えているんですね~。


ロンドン東部は一日では満足できない魅力あるエリアでした。

また、訪れた際にはご紹介したいと思います。

Time OutのLARDOのページ


ひろみん


ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧