皆様。こんにちは。


大好評により5月4日(土)出発も催行決定になった

マナーハウスに泊まるウェールズと

イングランドの田舎と世界遺産 3日間


3月30日(土)イースターホリデー期間なら

マナーハウスに泊まるウェールズと
イングランドの田舎と世界遺産 3日間


過去の記事はこちらをどうぞ!

ウェールズとイングランドの田舎と世界遺産 バーフォード編

ウェールズとイングランドの田舎と世界遺産 ストラトフォード・アポン・エイボン編

ウェールズとイングランドの田舎と世界遺産 アイアンブリッジ編

ウェールズとイングランドの田舎と世界遺産 湖水地方編

湖水地方の村々 (ウェールズとイングランドの田舎と世界遺産)
チェスターでローマ帝国時代の城壁歩きを楽しもう!

午前中にチェスターを離れたバスは南に下って、イギリス世界遺産のひとつ

ポントカサステ水路橋にやってきました。


アイアンブリッジと同じ産業革命の時代、この周辺で採掘された石炭をマンチェスターやリバプールへ運ぶために運河が作られました。その後、炭坑が衰退し、ナローボートを船旅として楽しむ人々へと移り変わり、2009年に世界文化遺産として登録されました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

ポントカサステ水路橋の周辺地図と案内掲示板。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

水路橋から少し離れたここ、フロンカサステからナローボートに乗船します。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ
乗船前にちょっと散策してみましょう。フロンカサステから水路橋までは片道徒歩10分くらい。

ちょうどナローボートがこちらに向かってきました。橋の幅はナローボート1台分、橋の上で行き交うこともできないので、ちゃんと譲り合って橋を渡るんですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

フロンカサステ側では橋の下をくぐれる小道があります。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

一見普通の橋ですが、橋には水が流れているんですね~。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

ではナローボート乗船場所まで戻りましょう。途中にはたくさんのナローボートが停泊していました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

屋根はガーデニングスペース?


H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ
こちらのナローボートにも屋根に花が飾られていました。スペースの有効活用ですね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

それでは、船内にお邪魔します~。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

水面が近いですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ
今回はランチつきのナローボート体験。でもメニューのウェルッシュクリームティーが気になります(ぐ~)

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ
ランチはキッシュと新鮮なサラダ。きれいな景色を見ながらのランチは食欲がアップしますね(もぐもぐ)

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ
ナローボートは出発してポントカサステ水路橋をいよいよ渡ります。

船頭さんの横に失礼して、顔をのぞかせてもらいました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ
いや~、深緑で多く、眺めがいいですね。
ナローボートの速さは歩く速度とほぼ同じ。ゆっくりと景色が流れていきます。まるで時間の流れもゆっくり過ぎていくようです。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

木の茂りがなくなってくると・・・。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

遥か遠くにサッカー場が見えますね。でも・・・。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ
ひえ~、かなり高いですが、とても気持ちいいですよ。

高さが苦手な方は船内の窓越しからみると、高さを感じることもなくウェールズの風景を楽しむことが出来ると思います。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

反対側はちゃんと柵のついた歩道橋になっています。

今でこそモーター付きのナローボートですが、昔は馬がボートを引いていたので川の横には道が必ず付いています。散歩やサイクリングには最適ですね。


H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

ボートはゆっくりと水路橋を渡り終えました。実はナローボートの運転には免許は不要。操作方法を事前に習えば誰でも運転が可能とのことです。自分で選んだルートでイギリスの運河を旅するのも楽しそうですね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ポントカサステ

そのままナローボートはゆっくりのどかな風景を進みます。昼食を終えて船の心地よい揺れでだんだん眠気が・・・。たまにはのんびり過ごしたい方にお勧めのナローボートでした。

ひろみん


ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧