みなさんこんにちわ

アラフォー(ハイエナ)で~す♪

最近巷では、綺麗なアラフォーがちょっとした憧れの的らしいじゃな~い。


え?なに?文句ある?


H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

アラフォー女3人アイルランドの旅、
今日はいよいよアラン島のみどころである
謎の遺跡、ドン・エンガスの断崖絶壁の巻です~。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス
これまでのアラフォー女3人アイルランドの旅はこちらから

1話 はじめてダブリン はこちらから
2話 日曜の朝からギネスで乾杯!
3話 後ろにワン・ダイレクション!?
4話 意外にも旨いアイルランド郷土料理!ベーコン&キャベジ
5話 足がすくむぞモハーの断崖
6話 ホテルメリックのアイリッシュブレックファストとロブスター”ジョージ”

7話 大きな島
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス
ドン・エンガスは島最大の先史時代の遺跡で、2千年も前のものと言われています。
この城がいつ誰によって何の目的で造られたかは謎。

ドン・エンガスと同じくミステリアスな頑固おやじウィリーもいるよ。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

ゆるやかな坂を30分程登ると背後にウィリー、
じゃなくて島の景色が広く見渡せます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

そして、海から約90mの断崖の上には海に向かって
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

半円形を描く内壁と2重の外壁でできた石積みの城砦が建っています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

フィフィは好奇心だけは誰よりも強いから、
こういうミステリアスなものにものすご~く惹かれるのよね。ポーズ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

本当に、誰が何のために。。。それにしても多くの石を運んだものです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

石積みの城砦には人がひとり通れるほどの入口があり
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

ここを通り抜けると断崖絶壁が目の前に!

きゃーーー!!!



H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス


中央には昔儀式に使ったと思われる石盤を並べた踊り場が残っています。儀式って、、、、踊りとかでしょうか。。。いや~もういろいろ想像(妄想)できますが、神秘的ですよね~。(でおさめておこう)
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

うわぁ~!鮫肌!

H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

フィフィ、、鳥肌だよね。。。



絶景~!


H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

風もなくその日は非常に波も穏やか
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

ということで、崖っぷちギリギリで写真撮影


H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

怖いよ~~!!



H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

寝そべるとこんなアングルで断崖が見えます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス


ギャーーー!!


H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

ザッバ~ン

H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

突如現れ大喜びで嫌がらせを実行するウィリー
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

おもこさん、ウィリーが近づかないように見といてね
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

うんうん、半径5メートル以内にきたら教えるよ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス


最近新しいカメラを購入してからというもの、おもこの前にはばかり、
邪魔するやまかよさんは、大張り切りで撮影中。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

我がどこにいるかを忘れて


もう夢中






H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

後ろのアメリカンなおばちゃんらが
「あらあら、すごいねあのアラフォー、落ちたらどうすんのよ」
「アラフォーなら落ちても死なないよ。這い上がってくるんじゃん」
「しぶといよ、ハイエナだしね。がはははは!」
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

確かに柵というものはないので、下を覗く際にはさすがに腹ばいにならないとさすがに怖い。観光客のみなさん、結構怖いもの知らずで撮影に夢中になる人もいます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

風の強い日は、要注意!
崖淵ぎりぎり迄近づくと本当に鳥肌が立ちますよ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ドン・エンガス

遺跡としては石積みの城砦しか残っていないので、
H.I.S.ロンドン雑学講座
上の写真で見るような遺跡の全体像は空中から眺めないとつかめませんが、(うーん、どうやって?)遺跡としても、断崖としてもその迫力は、なかなかのもの。

その昔、軍事要塞としての役割だけでなく、政治、経済、宗教の中心地として儀式のために使われたと言われるドン・エンガス。その目的は未だ解明されていないということで、ミステリアス。

みなさんもぜひ!
次回はアラン島でシーフード三昧をレポート!お楽しみに!!

おもこ


みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

イースター特別企画 
アイルランド 4日間 3月29日(金) 出発限定


早割28 2/28終了!お急ぎください!

★4日間でアイルランドと北アイルランドの見どころがこんなに楽しめる、
日本語アシスタント と専用バスで巡ります。
最終日は 泊まってみたい憧れの古城ホテルにご宿泊 &ご夕食 !
アイルランド&イギリス名物料理を含む7回のお食事つ
見ると行きたくなっちゃうウェブサイトはこちらから


ダブリンパッケージ3日間
★ギネスストアハウス入場券とフリーダムパス3日間券付き

ロンドン支店ホームページはこちら



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧