こんにちは。(‐^▽^‐)

毎年、1月の最終日曜日に、

ウエストミンスターのホワイトホール周辺で

開催されるイベント、キングスアーミーパレードをご存知ですか?

The King's Army

Annual Parade

H.I.S.ロンドン雑学講座-The King's Army
▲チャールズ1世


1649年1月30日、ホワイホールのバンケティング・ハウス前で

イギリス王チャールズ1世が清教徒(ピューリタン)革命で

首をはねられ処刑されたことを追悼して行われるパレードです。


清教徒革命。大昔に学校の歴史で習ったのは覚えてますが、、

国王による専制政治に終わりを告げる革命、だったかな。

あまり歴史に詳しくないのでこれ以上深くは触れないでおきます。



そういえば、ふと思い出しましたが、、

チャールズ皇太子が国王に即位した際には、

「ジョージ」に改名したい、

と何年か前に語っていたそうです。


理由は過去に「チャールズ」という名の王は2人いたのですが

2人共不運に終わっているイメージがあるからだそうです。

まさに、このチャールズ1世がその理由の1人なのですね。


ちなみに、チャールズ皇太子がそのままの名前で王の座についた場合、

「チャールズ3世」となります。

う~ん、、日本では''2度あることは…'' というので、、

やっぱり名前を変えた方がいいかも。



さて、本題に戻って毎このバレードjは、

年1月の最終日曜日に、The King's Armyがその当時の

衣装をまとってセントジェームス宮殿から

バンケティング・ハウスまで練り歩きます。


タイムマシンで過去からやってきたような人たちがぞろぞろ。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-The King's Army

まるで、映画のセットのようです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-The King's Army

ちょっと日本のお祭りを思わせる場面も、、

てんてけてんてん、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-The King's Army


どすっ、どすっ、、

H.I.S.ロンドン雑学講座-The King's Army


ぞろぞろ。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-The King's Army

16世紀の庶民はこんな格好をしていたんですね。

暖かそう、というより重そうですね~

H.I.S.ロンドン雑学講座-The King's Army

バッキンガムパレス前のザ・マルの通りをお馬さんが時々、立ち止まって

落し物?!を落としながら通ります。

H.I.S.ロンドン雑学講座-The King's Army

てくてく、、一体この服はどこから調達したのか疑問です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-The King's Army

どすっ、ドンドコっ、、どど、、すん
H.I.S.ロンドン雑学講座-The King's Army


古~い建物が多く残るロンドンだからこそ、

こんなイベントがあると、それなりに見えてしまうのところが流石です。

16世紀に迷い込んだような錯覚お覚えたパレードでした。



R子



ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

海外ホテル予約







同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧