みなさんこんにちわ

アラフォー女3人アイルランドの旅、
いよいよアイルランド観光のハイライトの一つである、
モハーの断崖
にやってきました!

これまでの旅路の様子はこちらから

1話 はじめてダブリン はこちらから

2話 日曜の朝からギネスで乾杯!

3話 後ろにワン・ダイレクション!アラフォー女3人アイルランドの旅

4話 意外にも旨いアイルランド郷土料理!ベーコン&キャベジ

モハー!!


H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー


この断崖から、地図が想像できますよね。大地のエッジだなぁ~と。

で、モハーの断崖の壁にこんなサインが(笑)

崖っぷちから転落注意!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

本当に西欧社会の観光地って、柵とかロープとかあんまりないんですよね。自然のまま、後は個人の責任に任せるというスタンスが多いので、こういう断崖とか、気をつけないと本当に誤って転落する人もいるかも。。。


実はこのアイルランド観光のハイライトの一つであるモハーの断崖に到着するまでに、キルベガンの蒸溜所から、途中寄り道をしてきました。というのもあの頑固おやじウィリーがどうしても見せたいということで寄ってくれたのがここ。緑の中を歩いてゆくと、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

あいたたたた、、、
申し訳ない!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

おもしろい像とフィフィがまずお出迎え

実は、ウィリーが連れてきてくれたのは、クロンマクノイズという古~~いキリスト教修道院跡。歴史はなんと545年まで遡ります。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

当時のアイルランドは聖人と学者の島と称えられていたそうです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

クロンマクノイズはその中でも中心的な役割をしたいた地でした。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

おもこの頭の中ではマイケルのスリラーがず~~っとかかってました。
もちろん、あのビデオクリップも一緒にね♪
ウィリーにはもちろんそんなことは言えないが。。。。

すごいですね、聖人と学者の島とは。。。
ウィリーみたいな頑固おやじの集団だと困りますね。(笑)

アイルランドの修道院の特徴はこのタワーとハイクロス
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ハイクロスで最も美しいものは、大聖堂の西のあるもので、聖書の物語を題材にしたレリーフが刻まれています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

実は外にあるのはレプリカで、
オリジナルのハイクロスは館内に展示されていました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

一体どれだけ古いものなのでしょうね。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

なんか聖なる力、ご利益がありそうだわとフィフィ
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

大きなシャノン川が近くに流れていて 、
この修道院とシャノン川の風景が素晴らしいんです。

なんだか心の垢がとれて清められたような感じだわ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

クロンマクノイズは夏季はツアーがでているそうですが、冬季はタクシーでしか来れない場所ということで、なかなかいいものを見せてもらえたと、頑固おやじに感謝感謝。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

でも、1552年にはイギリス軍によって占領され、あげくに価値のあるものはすべて略奪されてしまったと頑固おやじが熱く語ってくれました。
次回大英博物館に行ったら探してみよう。


イギリス軍略奪の次に頑固おやじが熱く語っていたのが
化石の敷石
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

石がうにょうにょしてますよね。これ、化石なんですって!!

クロンマクノイズから一行はようやくウィリーの運転でモハーの断崖に向かいます。クロンマクノイズの景色が素晴らしかったこともあり、モハーの断崖に日が暮れる前に到着するかちょっとハラハラしてきましたが、頑固おやじは全く慌てることなく、制限速度をきっちり守った安全運転をキープ。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

車窓からは古城跡やバレン高原が遠くに見える景勝ルートを走りぬけ

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

なんとか日没前にモハーの断崖に無事到着~!

ビジターセンターでトイレを済ませたり
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

水分補給したりする間も惜しんでまずこの景色
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

モハーの断崖!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

モハーはゲール語で「廃墟になった崖」という意味だそうです。かつては要塞として使われていましたが、18世紀にナポレオンによって破壊されてしまいました。

天気が良い日も
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

曇り日も
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

夕暮れ時や霧がかかっている日も
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

強風の日も
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

海面200Mの高さの
断崖絶壁の迫力は圧巻!


岩棚にはウミガラスやウミバトなどの海鳥の姿も
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

で、アラフォーが到着した日はちょい日没がかっていた



H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

こんな素敵な景色H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

学生同士でモハー!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ファミリーでモハー!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

カップルでモハーheart04
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

アラフォー同士でモッハー!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

あら、やまかよさん、強風でズラが。。。(本人もびっくり)
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

遠く崖っぷちに見える塔は
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

領主オブライアンが建てた塔ということで、この塔のてっぺんからの眺めは素晴らしく、遠くはコネマラ地方の山々までもが一望できます。


H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

せっかくなので、反対側の崖っぷちからの眺めも見ようと
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー


アラフォー女3人、てくてく反対側に向かうと。。。。。

なんか、
滑ったら落ちそう

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

すごいですね、自己責任ですから、気をつけないと。
日本人アラフォー崖から落ちたら洒落になりません。

この激しい景色
見てみたかった!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

崖っぷちに腰が引けてるフィフィ

WOW WOW WOW
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

犬も腰が引ける迫力の断崖ですワン
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

自分にしか興味のないフィフィとやまかよさんは、
iphonで自分だけを撮影
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

自分、大好き!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

かなりギャーギャー言いながら
うっかり落ちることもなく
崖っぷちをたっぷり楽しんだアラフォー女3人
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

帰り際に写真に収まるフィフィの顔が夕日とともに沈み気味

H.I.S.ロンドン雑学講座

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ならば



H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

電話してみよう
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

いえいえ、まあこれは冗談です。
フィフィは悩みがないのが悩みですから。(笑)

でも、サマリタンスの電話番号の広告があるということは。。。。。
一歩前で留まってくれればということですよね。


私はこの厳しくも素晴らしい景色を眺めて、世界は広い!大きい!
エネルギーをもらった気になりましたよ。

このモハーの断崖は一度訪れたかった場所でもあるので、
かなりの満足感を得ました。

ちなみにこのモハーの断崖観光は、只今販売中のイースターに往く
人気の3つの崖っぷちを巡る 4日間 3月29日(金)出発

で周ります。
今ならお得な早割28にて販売中!

次回は宿泊ホテル探訪&ディナーです!

お楽しみに!!

まだつづく>>

おもこ

ダブリンパッケージ3日間

★ギネスストアハウス入場券とフリーダムパス3日間券付き


イースター特別企画 
アイルランド 4日間 3月29日(金) 出発限定



早割28 2/28終了!お急ぎください!

★4日間でアイルランドと北アイルランドの見どころがこんなに楽しめる、
日本語アシスタント と専用バスで巡ります。 
最終日は 泊まってみたい憧れの古城ホテルにご宿泊 &ご夕食 ! 
アイルランド&イギリス名物料理を含む7回のお食事つき

見ると行きたくなっちゃうウェブサイトはこちらから



ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧