みなさんこんにちは~!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

う~ん、 ナイトタイムで酔っ払っいにはよく声かけられるアラフォー。
まあ、東洋の魔女(あ、古い?)ってことで。あはは。

見るもの全てがサプライズだったアラン島から本土ゴールウェイに戻って参りました。せっかくなので、アイルランドの夜を楽しんでみたいですよね。

それにしても、恐るべしアイルランドの食事のボリュームに
ハイエナさえもギブアップ

読むと行きたくなってしまう

これまでのアラフォー女3人アイルランドの旅はこちらから

1話 はじめてダブリン はこちらから
2話 日曜の朝からギネスで乾杯!
3話 後ろにワン・ダイレクション!?
4話 意外にも旨いアイルランド郷土料理!ベーコン&キャベジ
5話 足がすくむぞモハーの断崖
6話 ホテルメリックのアイリッシュブレックファストとロブスター”ジョージ”

7話 大きな島

8話 アラフォー ピ~ンチ!

9話 シーフード三昧

10話 食い倒れアラフォー


ということで、ゴールウェイの街を散策。H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ここはかつて貿易港として栄えましたが、
現在は学生の街として知られる落ち着いた街。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー


最近はダブリンより暮らしやすいと移り住む人が多く、
住宅価格もかなり上がったそうですよ。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ハイ・ストリートにはたくさんのパブとレストランが軒並び、
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

人々の活気で溢れています。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

街の見所は、コロンブスが大航海に出る前の1477年に礼拝を行なったと言われるセント・ニコラス教会や、スペインとの貿易が盛んだった頃の名残で16世紀に建てられたスパニッシュ・アーチ、1965年創建の床にコマネラ大理石が使われているゴールウェイ大聖堂など。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

街の中心に建つ灰色の建物はゴールウェイの歴史上最大の勢力を誇った名家リンチ家の城。これは14世紀にリンチ家の住いだった建物のうち17世紀に改築された部分で、現在は銀行として使用されています。

それにしても、
ハイエナも歩けばパブに当たるですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

パブ
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

パブパブパブ
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

パブパブパブパブ
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ゴールウェイでは、パブ探しには苦労しないだろうと言うくらい、パブがたくさん軒並んでいます。しかもどれも歴史のありそうなパブで雰囲気もなかなかいいので、パブ好き、酒好きにとってここは天国!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

パブでは、牡蠣も食べれます!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

そしてアイルランドと言えば、なんといってもギネス。ギネスの特徴はクリーミーでこくがあり、まったりとした濃厚な味わいにある。それまでギネスファンでなかった人も、アイルランドのギネスを飲んですっかりファンになってしまうという人も多いんですよ!!

牡蠣にぴったり合う、スタウト!ギネス!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

アイリッシュウィスキーもいいですね!
ウィスキー発祥の地、アイルランドのウィスキーは味や香りもスコッチよりも軽く爽快。Bushmills やJamesonが有名ですが、アイルランドでは手に入りにくい希少な物を見つけられるチャンスもあるかもしれません!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

牡蠣のほかにもムール貝も!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ええ、ギブアップと言いながら、食べてしまいました。
アラフォーの胃力(魔力?)
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

パブランチやレストランで是非試したいのがアイルランドの郷土料理。その郷土料理の中でも人気があるのがラム、ジャガイモ、人参、玉ねぎを煮込んだアイリッシュ・シチュー。これに付け合わせとしてマッシュポテトや蒸し野菜、ソーダブレットがついてくるのでかなりのボリュームです。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー
アイルランド郷土料理はジャガイモ中心で、かなりボリュームがあるのでメインだけでも十分満足できる場合多し。


おもこさん、これも名物?
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

鰻じゃないか!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

アラフォー(美)魔女に捕まえられて弱っている鰻のグラフィティ。
しかも魔女裸足。イギリスでもアイルランドでも、鰻は食べますよね。

イギリスだとうなぎパイ(夜のお菓子ではないよ)とか、うなぎの煮凝りといった食べ方するんですが、両方とも鰻の蒲焼のや白焼きに慣れた日本人のお口にはあまり合いません。。。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

パブの中にはアイリッシュ音楽を聴きながら飲める店も多くあります。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

アイリッシュパブでローカルの人達に交じり、アイリッシュ音楽を楽しんだり、新鮮なオイスターと本場ギネスビールで一杯というのがおすすめです。

生演奏で聴けるのが楽しいですよね~♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー
ロンドンではあんまりないですよね~。こういう郷土音楽の生演奏♪

おすすめレストラン マクドーノフ MacDonagh`s
値段もリーズナブルな地元の人もおすすめのシーフード・レストラン。街の中心、Quay Streetにあり見つけやすい。レストランは17:00から営業、日曜休業。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

フィッシュ&チップスコーナーとレストランコーナーに半々に分かれていて、どちらも大人気のレストラン。訪れた時は残念ながら丁度レストランは閉店したところでした。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

しかし安い!
ハイエナプライス!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

これは数年前にゴールウェイに来た際に食べた
ここのフィッシュ&チップス
ここもやっぱり、すごいボリュームでした

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

写真満載のメニューをみてみると
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ネイティブオイスターがこの値段?!
これも食べたかった~!!

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

しかし、大学生の街ということで、ヤングマンが多いですね~。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

この指輪、見たことありませんか?
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

アイルランドの有名な指輪、“グラダリング”のグラダは、ゴールウェイの街中を流れるコリブ河の対岸にあるかつての漁村だった地区の名で、グラダリングはここで誕生しました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

この指輪は愛と友情と忠誠心を表現していて、現在でもそのデザインは変わることなく受け継がれています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

老舗トーマス・ディロンズは1750年からオリジナル・グラダリングを作り続けている最古のメーカー。店内にはグラダリングの小さなミュージアムがあり、無料で公開しています。店内の装飾も美しいので是非立ち寄って欲しいお店です。

他にも街にはグラダリングを売る店が多くあります。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

今ではカメラ屋のこの店も、
以前はグラダリングのお店だったのでしょうか。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ハイ・ストリートにある人気の老舗パン屋 Griffin`s Bakery
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

人気デザイナー、オーラ・キーリーのケーキが!彼女はアイルランド出身のデザイナーさんですもんね。でも、路面店はアイルランドにはなく、ロンドンそれから東京にありますね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

全粉粉とバターミルクを混ぜて重曹で膨らませたしっとりした素朴な味わいのソーダブレッドが美味しいと評判です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ギネスを使ったフルーツケーキや、キャロットケーキもおすすめです。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ゴールウェイの街には、アンティーク屋さんも多くなりました。
アンティーク好きにはうれしいですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

アイルランドの夜はロンドン、東京よりも長いかも。
酒飲みには本当に天国天国♪フィフィ大喜び。

いよいよ明日は、聖なる水をボトルに入れて持ち帰る人が多いことでも有名な聖母マリアが突然出現されたという神聖なる聖堂、ノックの聖堂に向かいます。お楽しみに!

まだ続くよ~>>

おもこ

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


ロンドン支店ホームページはこちら

【4名様限り!】アイルランド ★早割28あり
人気の3つの崖っぷちを巡る 4日間 3月29日(金)出発
H.I.S.ロンドン雑学講座
ダブリンパッケージ3日間

★ギネスストアハウス入場券とフリーダムパス3日間券付き

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧