みなさんこんにちは~!


アラフォーファンのみなさまお待たせいたしました!
久しぶりのアラフォー女3人アイルランドの旅の時間で~すっ!

読むと行きたくなってしまう

これまでのアラフォー女3人アイルランドの旅はこちらから

1話 はじめてダブリン はこちらから
2話 日曜の朝からギネスで乾杯!
3話 後ろにワン・ダイレクション!?
4話 意外にも旨いアイルランド郷土料理!ベーコン&キャベジ 
5話 足がすくむぞモハーの断崖
6話 ホテルメリックのアイリッシュブレックファストとロブスター”ジョージ”

7話 大きな島

8話 アラフォー ピ~ンチ!

9話 シーフード三昧

10話 食い倒れアラフォー

11話 暗がりではモテるねアラフォー


旅行中の朝食は、本当に楽しみ!
毎朝ホテル朝食ならもっと早く起きれるのになぁ~♪

アイルランド3日目のホテルでの朝食はオートミール!オートミールは、成人病予防に毎日でも食べると良さそうなくらい、体に良い食べ物なんですよ。なんでも悪玉コレステロールを低下させ、善玉悪玉の比率を改善する働きを持っているということです。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー
すご~い!栄養もあるし、完璧な朝食!でもあんまり人気がないのは
味がしないからです。。。

あんまり味がないので、アクセントとしてナッツやフルーツ、蜂蜜なんかをかけていただきます。ここで間違ってチョコレートとか砂糖かけたらあんまり意味なさそうですね。

あんまり意味ないで思い出しました。
中学二年生からダイエットを続けているのが自慢の「赤いカーディガンの女」のデスクにここんとこお供え物のように鎮座していてとても気になるこのジャム。これ、牛乳のジャムらしいんです。珍しいですよね。どんな味かと実は先日みんなと開てなめてみました。内緒で。。うふ。


ボンママンはパッケージがかわいいし、ジャムやプリンも美味しいですね。
それでいて手頃なお値段なのがいいですね。

話し元に戻ります。

オートミールもいいし、こんなキッパーをいただくのもおすすめ!
え?両方食べたの???でへへへへ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

キッパーというのは、ニシンの燻製です。
イギリスだとマン島のマンクスキッパーというのが有名ですね。
工場まで行って製造過程見ましたが、
昔ながらの製法で人の手がかかってました。
やっぱり一番美味しいと思います。
オンラインで購入できるので、たま~に購入したりしてます。
http://www.manxkippers.com/

さて、アラフォーは頑固おやじウィリーの運転で降ろされた
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ガイドブックには紹介されていないアイルランドの小さな村
ノック(ノック 横山ノック)
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ノックは聖母出現の地として、
毎年150万人もの巡礼者が世界中から集まる有名な巡礼地。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世も1979年に公式訪問しています。eye
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ノックの聖母出現については Ave ave ave Maria さんの
ブログにとても詳しく書かれているので、
ご興味のある方はこちらご参考ください。

沈黙の聖母 アイルランドの女王 Knock ①
沈黙の聖母 アイルランドの女王 Knock ②

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

アイルランド人は一般的に、信仰心の強い人が多いということを、
今回の旅を通して再認識しました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

多分信仰心、愛国心の強い頑固おやじウィリーと四六時中ず~~~っと一緒に旅行した影響もあって、いろんなことを考えさせられた旅行でした。今となっては、ウィリーがドライバーで良かったなぁとしみじみ思ってますが(笑)。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ウィリー、ドライブ中はブリティッシュ音楽は一切
流してくれないんですよ。アイルランド音楽オンリー!
ウィリーだけがノリノリで楽んでました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ノックの町のハイストリートに車を停めると、
数軒お土産物屋さんがあり、
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

いろんなサイズ、デザインのボトルを売ってました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

教会の敷地内ではホーリーウォーター(聖なる水)
を汲めるようになっていて、
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

聖なる水をボトルに入れて持ち帰る人が多いことでも有名です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

え?!信者じゃなくても聖なる水持ち帰る人なんて
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

いるよ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

フィフィはねぇ~好きなのよ、こういうの。なんてったって
自称ミズリエだしね
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

アルコールの次に、水が好き!水の味が分かるアラフォーなのよ。

どれどれ奇跡が
起こりますように

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

世界中からすごい人数の信者が巡礼にやってくるということで、
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

奇跡、聖なる水の泉もたくさん備わってました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

それぞれデザインが異なっている宗教画が刻まれていました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ミラクルミラクル
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

商売目的という訳ではないので、ボトルもとても良心的な値段でした。
マリア様の姿の小さなボトルなど、
置物としてもかわいらしいものもありました。

「信じるものは救われる」とよく言うので、せっかくですし、
みなさんも訪れた際にはお試ししてみてはいかがでしょう?
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

というか、本当に小さな町というより村ですので、
巡礼という目的がないとまずアクセスが大変なので来れないですね。


お水の他にもう一つ、お守りとして記念にメダイを一つ買って帰りました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

他のアクセサリーと併せてチャームとしてつけてもかわいいですよ。
値段も手頃なので、お土産にしても喜ばれますね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

奇跡の水を口にしたアラフォー。その後奇跡が起こったかどうか?!
これからじわじわと来ると思いますよ~!
飲んだのはフィフィとおもこのみ。
やまかよさんは飲んでませんでした。
ということで、フィフィとおもこには奇跡が起こりますね。ふふ。

ちなみにフィフィはこのところ物忘れが激しいらしい。
やまかよさんは、お疲れ気味です。
おもこは、食べ過ぎて消化不良。

アラフォー女3人の旅はこの後、アイルランドを代表する詩人
イエーツの愛した土地、スライゴーへと向かいます。

お楽しみに~♪

おもこ

奇跡の水、聖なる水が湧き出る小さな村「ノック」
3/29(金)発 アイルランド人気の3つの崖っぷちを巡る4日間では

なんとこの聖なる地、ノックにも立ち寄ります!
どれどれ、どんなツアーかちょっと見てみよう。↓

H.I.S.ロンドン雑学講座

ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧