みなさんこんにちは

あれ?連載終わっちゃったのかな?
ご心配無用!ま~だ続いてます★アラフォーの旅

いよいよ終盤に近づいてきましたが、まだまだこの先古城ホテルや、世界遺産など大きな見どころが控えていますよ~!楽しみですよネ~♪今日はアイルランドで最古の陶磁器ブランド ベリークの工場見学と、北、南アイルランドの国境線のリポートです!

読むと行きたくなってしまう

これまでのアラフォー女3人アイルランドの旅はこちらから

1話 はじめてダブリン はこちらから
2話 日曜の朝からギネスで乾杯!
3話 後ろにワン・ダイレクション!?
4話 意外にも旨いアイルランド郷土料理!ベーコン&キャベジ
5話 足がすくむぞモハーの断崖
6話 アイリッシュブレックファストとロブスター”ジョージ”

7話 大きな島

8話 アラフォー ピ~ンチ!

9話 シーフード三昧

10話 食い倒れアラフォー

11話 暗がりではモテるねアラフォー

12話 ノックの奇跡

13話 イエーツの故郷 スライゴー アラフォー女3人アイルランドの旅

晴れ女アラフォーということで晴天に恵まれています。アイルランド最古の陶磁器ブランド ベリークの工房目指すアラフォーです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

工房の一歩手前の橋で頑固おやじウィリーが車を止めました。

実はこの橋の真ん中、この白いラインがイギリス連邦から独立した南アイルランドとイギリス連邦下の北アイルランドの国境線なんです。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

橋からの眺めとても穏やかな小さな村の風景が広がります。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

サインも検問も何もなし。ただ、道路標識がこのラインを堺に南アイルランドのヤードからメートルに変わっていました。

フィフィは南アイルランド側、やまかよさんは北アイルランドにいます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

元は一つの国だったのですからね。。。ちなみに国境を堺に、北アイルランドではポンド通貨が使用できるようになります。

そして橋を渡ってすぐにある美しい大きな洋館が、
あのアイルランド最古の陶磁器ブランド 
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ベリークの工場です!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

1857年創業、歴史も深いベリークのファンは世界中にいますが、特に米国人にコレクターが多いことで有名です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

訪れた際に丁度工場見学がスタートしていたので、
飛び込み参加してみました。(見学は無料)

歴史などの簡単な説明をさらっと受け
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

いよいよ工房に入りました!ワクワク
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

職人さんが作業をされています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

手慣れた手つきで作業をしながら笑顔も忘れず
え~カメラ向いて?うふふふふ
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

がってんカメラ目線も
バッチリじゃよ

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

こちらの男性からはまさに職人といった空気が感じられます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

目の前の作業に集中するのみ、
それがプロというもの。

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

という声が聞こえてきそうでした。

陶磁器はシャムロックの絵柄や、
レースを使った個性的で繊細なデザインが特徴です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

こちらは色つけ前の完成品
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ちょっとご覧になって~
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

スパゲティみたいに細いでしょ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

それが編みこまれるとこうなるのよ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

これは底の部分。手がかかってるのよ~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

これ見てちょーだい!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

お見事でしょっ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

これぞ職人技だね!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

その細かい作業をされている職人さんの技を間近で見れるのですが
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

編みこんでますね~。すごい!すごい!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

せっせっとコツコツ作業をされていました。本当に職人さんですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

これは細かい!!薔薇のつぼみです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

あれ?ジェーンさん??
カミソリを使ってますね。これを見るとスケバン(死語?)という文字を思い出すのは私だけでしょうか?H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

シャムロックを作っているんですね~。ひゃ~!細か~い!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

と思ったら、違いましたね。小さなお花の花びらでした。細かい!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

毎日何個完成できるんでしょうかね。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

うわぁ~~
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

見学者が覗き込もうが、黙々と作業を続ける職人さんもいれば、気さくに質問に答えてくれる職人さんも。意外に若手の職人さんが多くいたのでベリークは安泰ですね!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

でも、こんな近くで気の遠くなるような作業を見れたお陰で、ベリークの魅力を存分に知ることができました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

絵付けです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

絵付け師さんが

H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

これまた細かい絵付けを
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

丁寧に一筆一筆
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

描きます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

慣れた手つきです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

圧倒的にこのエリアには女性職人さんが多かったのですが、
その中に男性を見つけました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

これが完成品の一つですね~。綺麗ですね♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

見学ツアーの終盤に、ベリークのサインの遍歴の説明や
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

贋作と本物の見分け方などもレクチャーしてくれました。
偽物掴まないでぇぇぇ~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ツアーの後に、ギャラリーで写真を見ているとベリークの歴史や
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

ベリークブランドが如何なるものなのかがよく分かりました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-アラフォー

そして、たっぷりベリークの魅力を見せてもらった後に
ベリーク工房併設のショップでショッピング~♪
これぞ最高の流れですね。(笑)

アイルランド最古の陶磁器ブランド、ベリーク工房如何でしたか?
次回は職人さんが精魂込めて造った作品をご紹介します!

お楽しみに!!

おもこ

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

3/29(金)発 アイルランド人気の3つの崖っぷちを巡る4日間では
なんとこのベリーク陶器工場ショップにも立ち寄る予定!
(※ツアーは含まれません)
どれどれ、どんなツアーかちょっと見てみよう。↓

H.I.S.ロンドン雑学講座


ロンドン支店ホームページはこちら


写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから
メルマガ登録はこちらから
TWITTERはこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧