皆様、こんにちは。


ついにひろみんのイギリスからのブログ最終回となりました。

最終回は何か大きいことをしたい!


→朝礼で話題の「世界で一番長い駅名」の写真を撮って来よう!


北ウェールズのコンウィ、カナーヴォン、バンガー、そして世界で一番長い地名(駅名)といわれる地を一日で周ってきました。


個人で交通が不便なウェールズを周るにはちょっと大変ですね。

だからこそ、大自然が今も残っているのですが・・・。


手軽に大自然を満喫されたい、楽しみたい方にはこちらがお勧め!

マナーハウスに泊まるウェールズとイングランドの田舎と世界遺産 3日間


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

チェスターから1時間でコンウィに到着です。

コンウィ ~ カナーヴォン ~ バンガー ~ 世界で一番長い駅名 ~ コンウィ の路線バス旅です。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

今回大活躍のバス一日乗車券。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

まずは北ウェールズ北西の端にあるカナーヴォン

今月セント・デイヴィッズ・デイでしたのでストリートにウェールズの国旗が飾られていました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

カナーヴォンに来たらまずは、カナーヴォン城へ向かいましょう。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

イングランド王エドワード1世がウェールズ征服のために築いた強固なお城です。
1987年に世界遺産に登録されました。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

敵を寄せ付けない城壁や8つのタワーが今も残っていますので、各塔からの眺めはバツグン!


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

また、エドワード1世はウェールズ征服後、このお城で王妃に出産をさせ、生まれた皇太子に「プリンス・オブ・ウェールズ」という称号を与えました。以降歴代の皇太子はここカナーヴォン城で「プリンス・オブ・ウェールズ」の就任式が行われています。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

現在のチャールズ皇太子の就任式は1969年。

城内では、チャールズ皇太子の任命式の様子をパネルや映像で紹介しています。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

ウェールズのスノードニア国立公園から運ばれたという大きな円形の台座。スノードニアにはイングランドとウェールズで最高峰のスノードン山もあります。

H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

続きまして、バンガーにあるバンガー大聖堂は西暦525年(カンタベリー大聖堂が出来る約70年前)に宣教師セント・デニオールによって設立されたイギリス最古の大聖堂です。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

そして、コンウィの駅は線路が城壁くぐった先にあります。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales
こちらは英国で一番小さな家としてギネスブックにも載っている
The Smallest House in Great Britain

高さは3m、幅は1.8m イースターから9月の天候が良いときに開いているそうです。

入場料75pで内部を見学することができます。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

正面から見るとかわいらしいですね。内部は2階建て構造ですが、とても狭くベッドもまっすぐ横に寝られないそうですよ。

H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

同じく1987年に世界遺産に登録されたコンウィ城もイングランド王エドワード1世が建てた城塞です。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

お城の建設は1283年からたったの4年で完成。


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales
カナーヴォン城と同じ強固な城壁とタワーが特徴です。また海沿いに建てられたのでタワーに上ればコンウィの町並みを見て楽しむことができますよ。時間がある方には対岸から城の全景を見てはいかが?

H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales
塔の上にはウェールズの国花 Daffodil(ラッパズイセン)が置かれていました。
この時期に花が咲き、イギリス全土で見ることができます。


そして最後にご紹介するのは。

H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales
The longest name place(station) in the world
世界で一番長い一語の地名(駅名)がウェールズ北西部のアングルシー島にあるのをご存知ですか?

「Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch」
読み方は「ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ」

ウェールズ語で意味は「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の泉のほとりにある聖マリア教会」だそうです。

H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales
プラットホームに立って、終点ホーリーヘッド側を見ると何も見えませんね・・・。

H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales
こちらがブリテン島に向かうメナイ橋がある方角です。いやー本当に田舎ですね・・・。

H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales
ひろみんはバンガーという町から路線バスで行きましたが、平日~土は30分に1本です。
バスのドライバーさんは駅名を自信満々にフルネームで言っていましたけれど(笑)

交通の便はあまり良くありませんのでやはり気軽にウェールズを旅行するならバスツアーでしょう!

マナーハウスに泊まるウェールズとイングランドの田舎と世界遺産 3日間


H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales
電車はバーミンガムなどからホーリーヘッド行きに乗るとコンウィ、バンガーを経由してこの駅を通ると思いますが、ここの駅はリクエスト・ストップのため、下車する際は車掌さんに駅名をはっきり伝えてください(笑)

シュルーズベリーからホーリーヘッド行きの列車に乗車していたのに、電光掲示板を流れる経由駅にはこの駅名が出ていませんでした。停車するって知っていたらここまで電車で来ていましたよー(涙)

H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales
駅舎にも駅名の看板が掲げられていますが、駅名が短かったら、照明が5つも必要がなかったのでは?とツッコミを入れたくなります。

H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales
駅前のレストランも地名の看板が!

H.I.S.ロンドン雑学講座-North Wales

駅前は日本のサービスエリアのようにちょっとした観光地になっていて、観光バスも停車していました。

サービスエリアのショップの看板も長い!


この行程を一日でこなしましたが、とても大変です。

のんびり楽しくウェールズの大自然やイギリスの田舎らしい風景を満喫されたい方にはやっぱり

マナーハウスに泊まるウェールズとイングランドの田舎と世界遺産 3日間


それでは皆様、素敵な休暇をお過ごしください~。

お付き合い頂きありがとうございました。

ひろみん


ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらから

メルマガ登録はこちらから

TWITTERはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧