みなさんこんにちは~!


今日も寒いですねー!!
みなさん温かくして風邪ひかないように気をつけてくださいね!

5ポンドでごっそーさん!です!
今日のランチはどこにする?


あ、お金ない!

予算たったの5ポンド。
貧乏人はランチにそれ以上はかけないもんね~っと!
予算£5で食べれるお店なんてもう皆無
このシリーズもそろそろほんとに終わりかな、と思っていたら

 

ありました。。。。それもワンケイに!


ひろみん、やなさま、そして赤いカーディガンの女R子というメンバーでワンケイに来ました。ハイエナ以外のメンバーとランチするのもなかなか新鮮!

というのも、この日はブログでお馴染みひろみんの最終出社日。充実した2年間のイギリスでのワーキングホリデーを終えもうすぐ帰国予定。最後はやはりロンドンの社員食堂、ワンケイで一緒にというごくごく自然な流れです。

↓やなさまとひろみんお手製手編みマフラー着用のひろみん
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイで新メニュー!

本当は、もう一人NEWメンバーのやまけんがほぼ強制的に参加する予定でしたが、風邪でダウン。やまけんはワンケイ初心者ながら、裏メニュー開発に力を入れていて、ここ2週間通ってはスタッフに質問をしたり、写真を撮らせてくれとお願いしてはおこられ、拒否されながらもせっせとロンドン支店のFB「いいね!ロンドン」 にアップしています。

FB「いいね!ロンドン」 まだいいね!してない人は「いいね!」しよう!

今日はフィフィの代わりにお茶係はやなさまが担当。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイで新メニュー!

俺だよ、俺 (まだ知らない方、Yさんのすごいプロフィールはこちらから  
H.I.S.ロンドン雑学講座-やなさま  

最終出社、社員食堂で何たべようかなぁ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイで新メニュー!

赤いカーディガンの女R子さんは誰よりもいち早くほぼ即決!
今日はガッツリお肉の気分なようです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイで新メニュー!

私、おもこは今週も食べ過ぎたよう。今朝は頭よりも胃が重くて歩くのも一苦労でした。でも、このランチをドタキャンすることは考えられず、とりあえず中国語でこんなん印刷してみました。

今日は胃が重いので、軽くて油っこくないもの、ただしお粥じゃないものでおすすめはありますか? ちなみにこれはやなさまがグーグル翻訳でたたいてくれたものです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ裏新メニュー!

おもこも自分で翻訳したもの用意してたけど、やなさまは最近中国語も勉強しているらしいので、やなさまバージョンを持参。そして、今日はラッキーにもスタッフの中の通称「林さん」がご担当!

そーね。。。カレーなんてどう?
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ裏新メニュー!

う~~ん、と悩んだ後にお粥をすすめられたおもこ。。。。
お粥はいやじゃ!
ワンケイのお粥はちょっと好みじゃないので、お粥はパス!

で、これをすすめられました。
林さんが言うには、青菜と豆腐と生姜という具だそうです。
ザーサイが好きなので、入れて欲しいとお願いしましたが、
答えはもちろん「NO」。
お客さんのリクエストには耳は傾けない。
これぞワンケイだね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ裏新メニュー!

ほっカレーではないようですね。ワンケイにはカレーないし。
ふっふっふ楽しみですね~♪
湯米ということでヌードルスープのようです。

ひろみんとやなさま、この2人何でもすぐに調べるという共通点が。
ちょっと似た者同士ですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ裏新メニュー!

ひろみんのオーダーが一番最初に運ばれてきました!
ひろみんのワンケイの中での大好物
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ裏新メニュー!

スウィート&サワーチキンご飯 5ポンド
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ裏新メニュー!

そういえば、ひろみんはいつもワンケイでは完食できずにドギーバッグしていたのに、この日は珍しく完食してましたね!最終出社日ということで、胸は一杯でも、お腹は空いていたようですね。

やなさまはメニューには載っていない、
クリスピーポーク&グリーンベジタブルご飯 5ポンド
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ裏新メニュー!

R子さんは、クリスピーポーク&ダックご飯 5ポンド
これだけでは足りずにこの後、
別のお店であんぱんとマンゴープリンをゲット!さすがだね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ裏新メニュー!

そして、おもこ用の病人メニューはこれ!
じゃーん!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ裏新メニュー!

初登場!!具は豆腐、青菜、生姜、しいたけです。
でも、豆腐は厚揚げ?油っぽくないものをとお願いしたので、普通の豆腐かと期待したんですがね。でもこの厚揚げは全然油っぽくはないんですね。湯通しされているのかというくらい、さっぱり。
かなりあっさりですので、胃が痛くてもさくっと食べれました。

↓コレ
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ裏新メニュー!

おもこが食べる前に横からすごい速さで伸びてきた
赤いカーディガンの女の手。
一瞬の出来事なのでカメラにも収まりません!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイ裏新メニュー!

今日は偶然全員5ポンド!

そして、1週間前くらいから味が変わったと噂されているワンケラー。
かなり辛くなったという報告を受けていたのでトライしたら、
かなり辛くなっていました!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-ワンケイで新メニュー!

スタッフに聞いた所、やはり最近ちょっと調味料の割合を変えたそうです。でも、お客さんから私達と同じようなクレームを聞いている。ということです。

ロンドンの中華街一美味しいという評判だったワンケラーに異変が!!
これは大事件です!
確かに、辛すぎればじゃんじゃんかけて食べないので、ラー油の消費用は減りますよね。以前のラー油は中華街一番の美味しさで、お客さんもじゃんじゃかかけて食べてましたからね。早く元の味に戻してもらいたいものです。

ひろみんとの最後のワンケイランチ。ワンケイでの病人食裏メニュー&ワンケラーの秘密を知れたなかなか実り多きランチタイムでした。

ワンケラーの味が元に戻ったら、里帰りの際には
日本にいるひろみんに一つお土産に持っていこうと思います。
そんなひろみんは今頃-10度の北欧の空の下でホリデー中!

ひろみん、1年半ありがとう!(泣)

おもこ

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  

ロンドン支店ホームページはこちら  

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらか
メルマガ登録はこちらか
TWITTERはこちらから


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧