ニュース 2013.04.08

みなさんこんにちは

8日、英国史上初の女性で首相を務めた
サッチャー元英首相がお亡くなりになりました。
87歳でした。

サッチャー元首相は厳しい時代に首相を務められていたので、お亡くなりになった後の人々の反応もそれぞれですね。

このことは昨日のニュースでも繰り返し流れていたのですが、
驚いたのは、お亡くなりになった場所。。。。

なんと最後はホテルRitzで息をお引き取りになられたということ。
12月に手術を受けた後は、ベルグレイビアの自宅ではなく
ホテル住まいだったそうです。

なんでもホテルのオーナーで有名な「バークレー兄弟」がサッチャー元英首相の熱心な支持者ということで、ホテルのほうが何かと身の回りの世話も手が回るでしょうということで、オーナーが滞在費を肩代わりして滞在されていたそうです。

たまたま手元に以前ホテルを訪問した際に撮った
Barkley Suiteがありました。
(元首相がどのお部屋に滞在されていたかは存知ません)
まるで、ホテルというよりアパートメント。

術後、自宅だと報道陣が外で待ち構えることも想定できますが、
ここならば、誰にも知られず静かに療養できたのでしょう。

玄関から、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-Barkley Suite

リビングルームへ
H.I.S.ロンドン雑学講座-Barkley Suite

リビングルーム

H.I.S.ロンドン雑学講座-Barkley Suite

マスターベッドルーム
H.I.S.ロンドン雑学講座-Barkley Suite

ベッドルームはもう一つあり、どちらも浴室付きです。

キッチンも完備
H.I.S.ロンドン雑学講座-Barkley Suite

昨晩のうちに、サッチャー元首相のプライバシーを守るということで、リッツは外からバリケードの板が部分的に貼られる模様もニュースで流れていました。

彼女の葬儀は来週中に執り行われる予定で、
葬儀前日に棺は国会議事堂内の礼拝堂に運びこまれ、
当日は2.5キロ離れたセントポール寺院まで運ばれるそうです。

一般人は、セント・ポール寺院での葬儀には参加できないことになってますが、葬儀の模様はテレビにて放映される予定。

晩年は認知症ということで、余りメディアには姿を魅せなかった元首相。随分前にニュースで顔を拝見した際に、昔の「鉄の女」のイメージ、厳しい表情からは程遠い、穏やかな表情を見せていたのが印象的でした。



いつもありがとうございます!ポチっでランキングの応援よお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧