食:グルメ 2013.05.09

みなさんこんにちは

今日はおもこから珍しく食べリポートではなくて、
飲みのレポートですよ♪
エイチ・アイ・エス ロンドン支店の目の前にある
Royal Opera Arcade

実は余りみなさんご存知ないようですが、1818年(ひぇ~!約200年も前?!)に建てられた世界最古のアーケードなんですよ!世界最古、しかもロイヤルと名のつくアーケードです。なんでロイヤル?かというと、実はこのアーケードに隣接している劇場で、現在「オペラ座の怪人」を上演しているHer Majesty's Theatre。この劇場、以前はRoyal Opera Theatreとして利用されていたんですね。1711年には、あのヘンデルの初オペラがこの劇場で上演されました。

エイチ・アイ・エス ロンドン支店側のアーケード入り口
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP
そしてなんと!アーケードを手がけた建築家はあの
ジョン・ナッシュ
バッキンガム宮殿の改修も手がけた建築家です。

ザ・マル及びトラファルガー広場側の入り口
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

このアーケードの中にある素敵なワインショップ&バーwine
PALL MALL FINE WINES
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

住所は6/7/8 Royal Opera Arcade (現在アーケードの通りの部分を改装中なので、ちょっと足場が組まれています)
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

そしてこのワインショップ、とってもこじんまりしていて良い感じなんです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

店主と他2人のスタッフのワインwineへの情熱が程よい温度で伝わってくる雰囲気です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

なんというか、ワイン好きな人はもちろん、ワインやスピリッツにそんなに詳しくなくても気軽に足を運べるお店という感じ。でも、ここに置いてあるワインは、値段に関係なくどれをいただいても とてもおいしい。

H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

お店には常時同じ30代くらいの男性スタッフが2人いるのですが、とーってもフレンドリー。ロイヤルという看板をしょってても、全然敷居が高くありません!
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

なので、自分用にはもちろん、誰かにプレゼントしたいな~という時もものすごく頼りにできるお店です。プライスレンジも10ポンドいかないテーブルワインから、ファインワインまで店主やスタッフが「美味しい」とお墨付きのボトルが揃っています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

ご存知の方も多いと思われますが、ワイン好きにとってイギリスはとても魅力的な所ですよね。というのは、イギリスには世界中のワインが入ってくるので、美味しいワインにありつける確率も高いと いう訳です。フランスだとフランスのワインが中心になり、お店に行ってもロンドンのワイン屋のような品揃えは期待できませんからね。

ここはワインのセレクトショップのようなお店ですから、普段余りお目にかかれない珍しいお品もあり。なので、ワインラバーにはたまりませんね。

H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

ふぇ~!うん百ポンドのお品がひょいっと手が届く場所に置いてある~!ひとみん、サクっとこのボトルを握って「これ、いいわよねぇ~!」

さすが!一本何百ポンドのボトルも物怖じせずにサクッと掴むひとみんは本物のワインラバーだ。

握った後に、そっとお戻しになられていましたが。(笑)
ワインラバーのひとみんもお気に入りのお店です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

1996年、おもこの生まれ年(なわけないね)
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

世界最古のアーケード、お店の中には小さな螺旋階段があり、上階とそれから地下もあります。お店は地上階で、地下に水場、そして上階はオフィスになっています。歴史的建造物ということで、その辺りも興味深いですよね。

冷蔵庫の上に飾られているオペラ座の怪人のLPサイン入りが置かれています。劇場はすぐ隣ですから、観劇前にここで一杯wineもいいですね!もしかすると、怪人もたまにはここに飲みにきているかもね?!
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

カウンターにブラブラ下がるソーセージもいろんな種類がありますね。小さいものからジャンボなものまでどれも美味しそう!カットされているものがあるということは、、、、、
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

そうなんです!ここで購入したワインを飲めるバースペースがあるんです!

H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

ちょっと照明控えめで、と~~ってもいい感じの静かな知人ぞ知るという感じの雰囲気。

H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

システムはというと、ここで購入したボトルの25%がオントップでチャージされるという仕組み。レストランや普通のバーなんかに比べるとかなり良心的ですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

ということで、まだここのバーは未体験だったおもこでしたが
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

ワインラバーのひとみんにお付き合いさせていただき、上のボトルのフランス産ワインをいただきました。

アフター6のおめに1
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

ボトルを開けて時間をおかずにすぐにいただいたのですが、
かなりお・い・し・い
ソフトでまろやか~香りもよし!全然飲めない口のおもこでも、かなり飲みやすいので美味しくいただきましたよ。


おつまみもオーダーできます。チーズ2種にサラミ2種。それからクラッカー(これがまたうまっ!)にオリーブをすり潰したもの。
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

プレゼンテーションもいいですよね。
美味しいつまみと極上のワイン。最高の組み合わせですね。

ちょっとお店をもう少し探検。
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

店にはワインだけでなく、スコッチ、シャンパン、リキュール類も揃っています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

見てください。アイラじゃなくて、アラン島のシングルモルトが置いてありますよ。これはかなりレアじゃありませんか??
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

コニャックもこんなお高いもの(左)が普通に陳列されてました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

シガーもあります。棚の下にはSmoking Killsがギンギラギンにさり気なく。
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

スタッフの1人であるディランは11年前、25歳の時にニュージーランドからイギリスに渡ってきたそうな。つまり現在36歳、既婚!(残念?)欧米人にしては珍しく実年令より若く見えます。パッションはワインと音楽♪お店にはディランさんのチョイス?の心地良い音楽が流れてますよ。

ディラン、ひとみんとツーショット!
H.I.S.ロンドン雑学講座-PALL MALL FINE WINE SHOP

ディランさんはとってもソフトな語り口で、サービスがきめ細やか!トップアップはもちろん、最後に残ったおつまみはドギーバックにして持たせてくれました。この夜は8時に閉めますのでと言ってたのに、どんどんお客さんが入ってきて、結局結構遅くまで開てたような。お客さん思いの良い人だ。。。

アーケードには他にもセレクトシューズショップや、とってもセンスの良いフラワーショップ、昔ながらのカウンターサービスのサンドウィッチショップ、ヘアサロン、鍼灸マッサージ、ドライクリーニング店、それからアートギャラリーなどが入っています。

エイチ・アイ・エス ロンドン支店の目の前、世界最古のアーケード、是非一度覗いてみてください。旅行で来て、お土産にワイン好きな人に何か買って帰りたい時にも利用価値大ですね。wine

おもこ

PALL MALL FINE WINE SHOP

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらか
メルマガ登録はこちらか
TWITTERはこちらから

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧