みなさんこんにちは

長らくお待たせいたしました!久しぶりにスコットランドの旅の続きです。何と言っても、スコットランドはこれからが最高の季節です!

前回までの旅ブログはこちらから

今回スコットランドの旅第一日目の宿泊はグラスゴー。スコットランド南西部に位置するスコットランド最大の都市であり、イギリスではロンドン、バーミンガム、リーズに次ぐ第4番目に大きな都市になります。
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

1泊目に宿泊したホテル、baby ABode. Glasgow

街の中心に位置する伝統的な建物のホテル。グラスゴーアートスクールや、グラスゴーを代表するアーティスト、マッキントッシュデザインのウィローティールームにも徒歩圏内で便利。

でも何故かホテル名の最初にベイビーとついているのが謎。。。毎回タクシーの運転手さんや、知り合いに「どこのホテル?」と聞かれる度にちょっと躊躇しながら「baby .......」と言ってました。(笑)


それが、ホテルの中に一歩入るとびっくり!
こんな素敵なエレベーターが現役で機能してました!
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

エレベーターはオリジナル。利用した人が到着した階でちゃんと中の鉄製のドアをガチャン!と閉めてくれないと機能は停止します。呼んでも降りても登ってもくれません。みなさん、利用後はちゃんと扉を閉めましょう。

エレベーターの吹き抜け。最上階でも3階(日本の4階)
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

エレベーターの脇には階段が
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

こんな素敵なエレベーターだと毎回利用したくなってしまいます。しかも中にもマホガニーがふんだんに使われているので、木のぬくもりが感じられて本当に素敵。偉そーにポーズをとるフィフィ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

今回、おもこ、フィフィ、ひろしはそれぞれ別々の部屋に宿泊。おもこが1階、フィフィが2階、ひろしが3階でした。ひろしが一番エレベーターを堪能できる階でいいね。

部屋への案内もなんだかかわいい。
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

お部屋の前のカーペットにも部屋番号が記されています。しかも番号が記されている足元が照明で照らされているので、分かりやすいですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

じゃじゃ~ん!シングルルーム(2人でも十分な広さのベッドサイズ!)
部屋の側面全部窓で、しかも天井まで高さがあるので、明るい!
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

フィフィの部屋はこの部屋より若干広め。ひろしの部屋は3階ということで、天井は低めでした。朝早くの出発だったので、この日はこのベッドで翌朝のスコティッシュブッレックファストを楽しみにぐーーーーーっすり熟睡。

翌朝は、階段を降りてブレックファストルームに降りてみました。この階段も素敵なデザインだぁ。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

ブレツクファストルームはまだ朝早かったので、混雑前でした。同じくスコティッシュブレックファストを楽しみにしているフィフィも今朝は珍しくほぼオンタイムで起きてきました。(雨が降るよ、、、)
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

まずはメニューの中から食べたいものを選びます。チョイスはスコティッシュブレックファスト、オートミール、スモークサーモンとスクランブルエッグなどなど。
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

他にもコンチネンタルブレックファストのチョイスがありフルーツや
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

ペストリーもこんなにたくさん!わーい!!でも、フィフィは甘いものよりどちらかというとね、、夜の聖水のほうがいいけどね。。

H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

ジャムはデラックスホテル御用達のWILKIN&SONS LTD.のもの。
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

フィフィの大好きな丸ごとフルーツも山盛りです!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

でもやっぱりスコットランドに来たらこれですね~。
スコティッシュブレックファスト!
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

スコットランド郷土料理のハギス(羊の内蔵を羊の胃袋に詰めて茹でたもの)にブラックプディング(豚の血のソーセージ)それからパンケーキ、薄いトースト、珈琲、オレンジジュース!
朝からガッツリいただきます!
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

ガッツリ朝食を食べたらレッツゴー3匹!
仕事じゃ仕事~~!

あっあの妙に肩幅が広いオペラ座の怪人みたいなシルエットは!
ひろしだぁ~!

H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

私達に比べて遅めで軽めの朝食を食べていたひろし、ガッツリ食べていないせいか今にも風に吹き飛ばされそうです!肩幅が広い分、風に抵抗するのも大変そうだぁ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

ひゃ~~!もっと肉食べておくんだった~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

目的地は、あのロンドンのガーキンを手がけたサー・ノーマン・フォスターによるエキシビションセンター
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

の隣にあるSECC!強風でフィフィの髪も恐ろしいことになってます!
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

VisitScotlandのポーリーンさんと打ち合わせ
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

この後は、グラスゴーの見所の一つ。チャールズ・レニー・マッキントッシュによるグラスゴーアート・スクールや
H.I.S.ロンドン雑学講座-baby ABode. Glasgow

彼によってデザインされたウィローティールームを見学します!
H.I.S.ロンドン雑学講座

二つとも、グラスゴーを訪れた際には必見です!

次回は、チャールズ・レニー・マッキントッシュのこの2つの作品に迫ります。お楽しみに!!

おもこ

シーズン到来!スコットランドパッケージはこちらから


みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


ロンドン支店ホームページはこちら


写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらか
メルマガ登録はこちらか
TWITTERはこちらから




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.05
    loading...
    テーマ一覧