みなさんこんにちは
おもこです。
どこかホリデーに行きたいなぁ。。。
美しい景観に囲まれてのんびりしたいな~★
でもただのんびりするだけじゃなくて、観光もしたい!海の幸も食べれるといいなぁ~!という自然も文化も食も楽しみたい!という方におすすめなのが
地中海の楽園「マルタ島」
前回は見たら泊まりたくなってしまうマルタ島でおすすめの全室シービュールームやデラックスホテル ウェスティン・ドラゴナーラ・リゾート★★★★★ のお部屋やコンドミニアムのお部屋探訪リポートをしました。
前回までのブログはこちらから
今日は、マルタ島の西6kmに位置するゴゾ島へフェリーで渡ります。
セント・ジュリアンからフェリー乗り場まで約25分!なんといってもマルタ島の南から北までドライブしても45分!という島ですからね。(笑)
形とツヤの良いおじさんの頭越しにドライブを楽しむことしばし
うひょ~!綺麗な眺めだぁ~!!
??こ、、、これは??なんだかかわいい家が密集してるぞ
なんとここは「ポパイ村」といって、以前ハリウッド映画の「ポパイ」で撮影に使われた場所なんです。現在はアトラクションとして入場も可能なんですよ!
ポパイはアニメでは良く見たけど、映画は見てないですねぇ~。でもさすが映画のロケーションに良く使われるマルタ島ですね。大きな撮影所もあり、そこであの「グラディエーター」なんかも撮影されたんです。
ハリウッドスターが撮影でよく訪れるだけあって、ショーン・コネリーも別荘を持っているし、あのブラピファミリーもゴゾ島で今物件を探しているとか!(現地ガイドさん情報)
あ!フェリー乗り場が見えてきました!!
30分くらいの乗船時間だけど結構大きな船ですね。
まだ4月ですが、フェリーはとっても賑わってました。
それにしてもあ~気持ちいい!!
途中、マルタのもう一つの島、コミノ島の横を通るのですが、この島はホテルを経営している1家族しか島に住んでいないという小さな島です。で、あのマドンナがホリデーをここで過ごしに来るそうですよ~。まあ、もちろん滞在中は島一つ貸切なんでしょうけど。
フェリーの中はこんな感じ。大きいので揺れも余りなく、出発したのも気づかないくらい。レストランで軽食も食べれます。
あ!ゴゾ島が見えてきましたっ!!
いよいよ上陸、ワクワクしますね。。。。
さぁ~~~!ゴゾ島観光のスタートです!
島は東西14km、南北7km、人口2万6000人。
1日観光にピッタリな島ですが、訪れてみるとマルタ本島以上に自然が豊かで、のんびりしていて、
できたらここで数日過ごしてもいいな~と思ってしまいました。
海の青さがより深い気がします。
ドライバーのおじさんが急に車を止めてどうしたのかと思ったら
おじさんの頭の形とよ~似たビワの実を見つけて、
その場で食べてました~(笑)
もぐもぐ うまいなぁ~ もぐ
道端にビワの実。確かビワの葉も薬として利用できたような。
無農薬の天然のフルーツをこんなに気軽に食べれるなんて、ホント楽園。
ゴゾ島で一番美しいと言われるラムラ湾で一休み~。4月の終わりというのにもう泳いでいる人もいました♪通常は5月から泳ぎはじめて、10月まで続くそうです。
マルタの人はみな仕事が終わってから友人とともにビーチに出かけて泳ぐのが夏は日課とか。11月~4月は気候は春。イギリスに住んでいるとかなりうらやましく感じられます。
マルタの人気飲料 キーニーで喉を潤します。
かわいいですね。島の聖堂という感じがします。タ・ピーヌ聖堂
びゅ~ん!!ああああ爽快!!
ゴゾ島には塩田もあります。
そういえば、お土産物屋さんには塩が必ず売ってますね。
これ買って帰りまして、サラダなんかに使ってますがやっぱり美味しい!!料理は塩で決まると断言するR子さんの言葉は本当ですね。
もちろん、お土産にも喜ばれること間違いありません!
ラムラ湾から見上げる場所にある、
伝説の洞窟「カリプソの洞窟」も訪れました。
ホメロスの叙情詩「オデッセイ」にでてくる妖精カリプソが、湾にたどり着いたオヂュッセウスを永遠の命と引き換えに、7年間「愛の虜」として閉じ込めた(あらら、なんかすごいですね~)伝説の洞窟です。話しのオチは、妻の元に戻ったという。切ないですねぇ。。
ここから眺めるラムラ湾の景色が絶景ですよ~!
カリプソの洞窟の入り口付近には素朴なお土産物屋さんや売店があり
美味しそうなイチゴが売られていました!うぅ~~美味しそう!!
びゅ~ん!車は大城塞、チタデルに向かいます!
次回は中世の香り残るチタデル、島で一番有名な名所とも言われるアズール・ウィンドーのリポートです!
お楽しみに♪
おもこ
みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
この夏おすすめ!マルタ島を訪れてみてはいかがでしょうか?
見ると行きたくなっちゃうウェブサイトはこちらから
●ロンドン支店ホームページはこちら
写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらか
メルマガ登録はこちらか
TWITTERはこちらから