みなさんこんにちは、おもこでーす!

ビールとアイスとBBQ用品が飛ぶように売れているロンドンです。天気がよくて本当に気持ちがいい~~~!この最高のシーズンに旅するのにオススメするのがスコットランドです!スコットランドと言えばこの人の出番を待っている人もいるのでは??


怪人こと、ひろしですっ!

H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

ロンドン支店では、エジンバラのホテルをはじめ、エジンバラの夏の風物詩であるミチタリー・タトゥーチケットを含むパッケージなど、夏のスコットランドを楽しむための豊富な商品を取り揃えております。


さて、スコットランドの旅13回目は、エジンバラで宿泊してみたいホテルNO.1!(おもこのね)あのハリー・ポッターの最終章の執筆はこのホテルにJ.k ローリングさんが3ヶ月缶詰になって仕上げたという高級ホテル、バルモラルホテルでのアフタヌーンティーをご紹介します!

H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

ゴルフの聖地、セント・アンドリュースからエジンバラに戻る際に再び渡ったフォース・ブリッジ。このブリッジ、スコットランドで一番有名な来年50周年を迎える橋ですなんと記念すべき来年にはビッグなイベントが待ち受けていて、この橋のてっぺん156メーター上に登れるんだそうですよ!!!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

ひろしの運転で順調にエジンバラに戻ってきました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

やっぱりエジンバラは独特な重厚感と歴史が感じられる素敵な街です。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

ノース・ブリッジの反対側に見える、荘厳な建物が憧れのバルモラルホテルです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

おぉ~~!ここでハリー・ポッターの最終章が書かれたんですね。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

ホテルは1902年創業の100年以上の歴史を誇る老舗ホテルです。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

ドアマンが、スコットランドの伝統的衣装でお出迎えしてくれます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

客室数188室。ミシュランスターを持つレストランと、プールやジム、スパを併設しています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

パルムコートでは、伝統的なアフタヌーンティーをいただけます。

H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

シャンデリアはイタリアのムラーノ島の職人芸が見事なもの。パルムコートでは、昔の古き好き時代のスコットランドの歴史が感じられます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

スタッフによると、ここのアフタヌーンティーはエジンバラで一番だということでした。こちらはティーカウンシルによる、厳しい審査を満たしたホテルだけが受賞するアフタヌーンティーアワードが飾られていましたので、内容に期待ができそうです!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

予約をしておいてくれたようで、ちゃんとテーブルが用意されていました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

3段トレイを見ると何故かワクワクしますね。あれ?でもサンドウィッチが2段ですね。スコーンはどうしたのでしょう?
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

まずは、紅茶の種類を選びます。でもいろいろあって悩みますね~。お茶よりどちらかというと泡がたっているアルコールのほうが好きなフィフィ、お茶を選べと言われて悩んでいます。

泡はないのか。。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

せっかくなので、この一番上に書いてあるホテルのオリジナルブレンドである、ロイヤルスコティッシュ バルモラルブレンドをいただくことにしました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

おっと!ここで未だかつてないサプライズ!!
何故か、小さなスープがでてきました!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

どちらかというと、甘いものより命の水(アルコール)のほうがファンシーなフィフィには、スープななかなかまあ、イケルね。おいしい。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

スコーンは見当たりませんが、クロテッドクリームとジャムがテーブルにあります。もしかして、今せっせと焼いてくれているのかしら??
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

なかなか濃厚そうなクロテットクリーム。うふ、楽しみ♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

ジャムは、スコットランドのブランドでした!
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

もちろん、シャンパンアフタヌーンティーもございます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

そして、これもユニーク。お茶をちょっと微妙に離れた場所でライブで淹れてくれていました。

H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル


このパフォーマンスもいいですねぇ。優雅な気分にさせてもらえます。

H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

ひろしが動いたので、ちょっとぶれてしまいましたが、アフタヌーンティーでのアドバイスですが、人数的にはどうも偶数でいただくほうが何かと良さそうです。というのも、1人だと
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

なんか寂しい。。。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

2段目のお皿にはチップスがあるよ!これも初めて遭遇したかも!

以前、ロンドンのホテルで3人で予約した時に、2人用のテーブルを3人でシェア。なので、狭くなった上に、3段トレイの内容は2人分。いくらおかわりできると言われても、あの格式あるホテルで毎度おかわりも、優雅さに欠けるので避けたいものです。アフタヌーンティーは偶数人数で行くようにしましょう。

では、サンドウィッチからいただきますわ。

H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

いい感じの頃合いで、お茶を注いでもらいました。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

ジョァ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

んん~良い香りですわ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

ずずずっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

小指が立つ美味しさ
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

誰も注いでくれないから、自分で淹れよ。しょぼ~ん。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

きました!焼きたてスコーンです!
あれ?面白いですね。四角いスコーンはお初です!

H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

じゃ、スコーンいきますわ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

確かおもこさんがここんとこスコーンは縦切りを流行らせようとしてるよね。フィフィもこの縦斬りには賛成よ。だって、スコーンの上から下までをちゃんと味わえるじゃな~い。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

クロテッドクリームとジャムをつけて
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

いただくわね♪
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

バクっ
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

最後はデザートでフィニッシュよ。スコットランドらしく、ショートブレッドもあるのね。うふふ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

それにしても優雅よね。ハープの音色を聞いているとなんだかゆったりした気分になれる~。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

あ、ここにもケーキちゃんたちがいるわね!
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

これはダンディーケーキよね。フルーツがギッシリ詰まった割りと濃い~ケーキだけど、ブリティッシュには大人気よね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-バルモラルホテル

ちなみに最初にびっくりしたチップスですが、甘いものが多いと結構その塩気がいいアクセントになって美味しくいただけました。フィフィは、サンドウィッチに挟むと美味しいと言ってましたよ。

さて、まだ引っ張るかと思われている?スコットランド旅行記も次回は最終回です!最終回では、あのJ.Kローリングさんがハリー・ポッター最終章を書き上げたルームと同じスィートルームをリポートします!

お楽しみに~♪

みなさんよい週末をお過ごしください!

おもこ


イギリスのホテルをお得に予約!はこちらから


スコットランドの旅過去ブログはこちらから

みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】
H.I.S.ロンドン支店では、王室御用達チョコレート店プレスタット本店でお買い物をしていただくと、チョコレートが10%割引になるクーポンをスタートしました!

H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT


H.I.S.ロンドン雑学講座


旅するメガネ「トラベルパターンズ」や海外旅行が当たるスクラッチキャンペーンに皆様奮ってご参加下さい! 

キャンペーン応募は
コチラ
から!


この夏おすすめ!マルタ島を訪れてみてはいがでしょうか?
見ると行きたくなっちゃうウェブサイトはこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-malta


ロンドン支店ホームページはこちら

写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらか
メルマガ登録はこちらか

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧