こんにちは。
パディントンに昨年オープンした
マレーシアンレストラン Pak Awie
経営しているのは、ベイスウォーターにあった
マレーシアン政府が所有する建物の内の
Canteen という食堂を運営していたマレーシア人家族。
もともとマレーシアン人の留学生が安価な食事を
提供するためにつくられた食堂でした。
Canteenと言ってもわからない人が多いもしれません
なにしろ、そこはロンドンに住むマレーシア人にとって
故郷の家庭の味が楽しめる町の小さな食堂的存在。
お客さんの90%以上がマレーシア人。
私はマレーシア人の同僚に連れて行って
もらったことがありますが、料金はワンケイなみで美味しい!
マレーシア人の同僚いわく、マレーシア料理は
タイやインドネシア料理と似ているので、ロンドンではこれらを
ミックスしたレストランがほとんどで、Canteenのように
正真正銘のマレーシア料理をだすのはほとんどない!
と言っていました。
そのCanteenは、現在改装の為に今は閉店。
新たなオーナーが決まり次第、9月頃に再オープンの予定らしいです。
さて、これがパディントンのPak Awie
実は、以前もここはマレーシアレストランでした。
スターターはマレーシアン焼き鳥
サテー
メインに
ナシゴレンとチキン ちなみに「ナシ」とはライスのこと。
シーフードヌードル
デザートに
笹の様な葉っぱ、マレーシアではよく料理に使われるパンダンリーフの
グリーンが鮮やかな
そして、
是非、試してほしいのはこれ!
マレーシア人の緑茶的存在??!
ひたすら甘い。ミルキーのような味の
テタリックは牛乳ではなく、コンデンスミルクを惜しみなく使うので、
とっても甘い!でも癖になる味です。
Canteenの家庭的な雰囲気と比べると高くなりましたが、
雰囲気もよく洗練されています。お値段はメイン1皿8~10ポンドくらい。
味はもちろん、マレーシアン人の言わせると故郷の味!
ロンドンでも数少ない本物のマレーシアン料理を出してくれるお店です。
R子
みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】
H.I.S.ロンドン支店では、王室御用達チョコレート店プレスタット本店でお買い物をしていただくと、チョコレートが10%割引になるクーポンをスタートしました!
この夏おすすめ!マルタ島を訪れてみてはいがでしょうか?
見ると行きたくなっちゃうウェブサイトはこちらから
●ロンドン支店ホームページはこちら
写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらか
メルマガ登録はこちらか