みなさんこんにちは~おもこでーす!

今日は久しぶりに今年一番人気のリゾート地、「マルタ島の旅」の続編です~♪それもユネスコの世界遺産に1980年に登録されたマルタ共和国の首都、ヴァレッタのリポート続編です!

マルタ島の旅シリーズの以前の記事は、
上の「テーマ」地中海の楽園 マルタ島の旅」
のリンクをクリックすると遡ってご覧いただけます。ご旅行の際のホテル選定、観光のご参考にご活用ください! 
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島

さて、前回は一緒に同行していた女性が感動で
体が震えた
聖ヨハネ大聖堂の美術館で必見のカラヴァッジョの傑作「聖ヨハネの斬首」と「聖ヒエロニムス」。マルタでこれは絶対に見逃さないように!

本当に見所がぎゅっと凝縮された首都ヴァレッタ。パレス広場の前に建つ、1547年に建てられた騎士団長の宮殿も必見です。

H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ


入り口は広場に面しているので分かりやすいですよ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

兵器庫通路には今にも動き出しそうな
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

甲冑で~す。マニアにはよくたまらないと言われます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ


マニアって?と思われるかもしれませんが、実はアムステルダム支店 スタッフのマーティンさんは、甲冑好きで大学の卒論のテーマも甲冑だったそうです。

おもこはそれまで余り注目していない分野でしたが、先日一般公開がスタートしたバッキンガム宮殿の隣にあるクィーンズギャラリーの展示テーマが宮廷ファッションでその中にガラスケースで保護されたそれはそれは素晴らしい細工が施してある甲冑を拝む機会にめぐりました。職人芸の素晴らしさに感動して以来、甲冑を見なおしたんです。

大使の間(レッドルーム)
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

兵器庫には甲冑をはじめ、
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

大砲や砲弾、槍や馬車などなんと6000点もの武具が並んでいます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

中でも眼を引くのはイタリア、ミラノ製の金メッキの甲冑で重さは50KG!これを身につけてまず走ることはないですよね。馬に乗ってたとしても、馬も重いだろうし、思うように身動きできたのでしょうか??
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

お次はマルタの貴族の生活ぶりがうかがえるカーサ・ロッカ・ピッコラです。なんと現在でも一族がここに住んでいるんですよ!

H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

興奮してたくさん写真は撮りましたが、全部載せちゃうとお楽しみを半減させてしまうので、この2点をご紹介!16世紀に建てられた館の8室が一般に公開されています。で、このベッドは子宝に恵まれると言われるベッドだそうで、子供が欲しい人は、このベッドの手すりを触ると妊娠するそうですよ!!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

ダイニングルームのテーブルには家紋入りの食器が並べられています。ガイド付きでのみの見学になりますが、このガイドさんがなかなかナイス。アダムスファミリーの娘が大きくなったようなメーキャップで案内してくれます。かなり情熱的にガイドしてくれるので面白かったです。おすすめ。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

想像力(妄想力)が豊かな人は、マルタの貴族になった気分で見学してみてくださいね。

ヴァレッタには歴史を感じさせる建物が多く残っていて、どこか郷愁さえ感じられます。でもこれからは郷愁は感じないか。。。。(笑)
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

岩が多い地質の為、木が育たない土地柄、建物には緑色が多く使われています。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

中国が3000年の歴史なら(あ、中華三昧ね)、マルタは7000千年の歴史を誇ります。マルタ体験ショーでは映像を見ながらマルタの歴史を知ることができます。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

昔、戦いで負傷した兵士を敵から見られないように海からこのトンネルを使って病院に運び込んだという。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

本当に見たいものがたくさん!景色もきれいなので、海を見ながらぼーっとしたくもなります。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

ローアー・バラッカガーデンから望む
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

スリー・シティーズ
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

ヴァレッタの街もぶらぶらしてみましょう。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

いろんなデザインの出窓を見るのが楽しい。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

色鮮やかな出窓がずらり!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

ヴァレッタに住む住人のメインゲート。ヴィクトリアゲート。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

ヴァレッタから対岸のセングレアまでプライベートでフェリーをハイヤーして渡ってみました!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

メラルドグリーンの穏やかな海をスイ~スイ~
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

約20分程度のクルーズは、足休めにもなるし、海風も気持ち良~い!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

ヴァレッタから眺めた聖アンジェロ砦
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

ずず~ん ずず~ん
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

世界遺産都市、ヴァレッタを海から眺められておすすめ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

サングレアに到着で~す!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

よっこらしょっ!お金持ちが所有するヨットがハーバーに何百と停泊しています。マルタの住民には高級クラシックカーも何台も所有していたりと、裕福な人が多いですね。
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

朝からたくさんいいもの見たな~!んじゃランチにするべか!お天気の良いマルタではやっぱりワインは美味しく冷えた白でカンパ~イ!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

マルタスタイルのおつまみ。うまいんだな、これが!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

やっぱりマルタではシーフードを食べたいな、ワインも白だしということでイカのトマトソース。シーフードの香りが口いっぱいに広がってんんんん~美味しい~~!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

こちらはシーフードリゾット。ボリュームも満点!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

チキンと野菜のロースト
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

たくさん太陽の光を浴びて育った野菜がまた美味しいの!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

まあ、こんな景色を見ながら食べればなんでも美味しく感じられるというものでしょうか!
H.I.S.ロンドン雑学講座-マルタ島ヴァレッタ

あ~し・あ・わ・せ!

次回は城塞都市ヴィットリオーサや漁村、マルサシュロックへと続く>>

おもこ


みなさん、いつもありがとうございます!
ポチっでブログランキングの応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ



この夏おすすめ!マルタ島を訪れてみてはいがでしょうか?
見ると行きたくなっちゃうウェブサイトはこちらから

H.I.S.ロンドン雑学講座-malta



【H.I.S.ロンドン X PRESTAT】

H.I.S.ロンドン支店では、王室御用達チョコレート店プレスタット本店でお買い物をしていただくと、チョコレートが10%割引になるクーポンをスタートしました
クーポンはこちらからゲット!


H.I.S.ロンドン雑学講座-PRESTAT



ロンドン支店ホームページはこちら


写真や情報を更新中!いいね!お願いします!
FACEBOOK はこちらか
メルマガ登録はこちらか

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.03
    loading...
    テーマ一覧