2016.08.14

プリマスときいてあ!あそこね!と思う方はいらっしゃいますか?
少しマイナーな街かもですが、
15世紀~17世紀のヨーロッパの歴史が大好きな私にとって
プリマスはイングランドにきたら、ぜひ行ってみたい都市のひとつでした!

南西部にある街湾岸都市プリマスへは電車で3時間ほどで到着できるのですが
朝一番から街の姿を見たかった私は、夜行バスでむかったのでした。

その結果。。。

Dsc04309

夏だというのにめちゃくちゃ寒かった!!!
というかまだ日が登っていなかった…!


Dsc04313

しかしながら、それはこの街で日の出がみれる、ということ。
ベストな日の出スポットを探すべく、街の散策開始です。


Dsc04298

街湾岸都市ということで、港には沢山の船が停泊中。
プリマスは漁業も盛んなので、おいしいシーフードが食べれるんですよね(^q^



Dsc04317

港沿いには、昔の面影を残した旧市街地(バービカン地区)があります。
まずはそちらにむかって、てくてくてくてく…
っと、行ったところで、時計塔(ギルドホールの一部)を発見。
時刻は5時50分…日の出まであと10分位??
いそがねばーーー!と小走りになるワタクシ



Dsc04352_2

石造りの旧市街地を走りぬけ…

Dsc04366

再び港へ!!!
ベンチにすわり、眺めるその先には…

Dsc04368

Dsc04375

Mayflower Steps
1620年、メイフラワー号が新天地アメリカを目指し出港した場所です。




Dsc04376

ステップの先で、ぼんやりと海を眺めているうちに
太陽はのぼり、温度もぐんぐんあがっていきました。
ぽかぽかとしてきたので、プリマスといえばここ!!
という場所に向けて出発!!



Dsc04381_2

Dsc04391

バービカン地区を見下ろすようにそびえる
12世紀に建てられた要塞ロイヤルシタデル沿いに坂道をあがり…



Dsc04401

セイル・ホー!!!
ホーの丘(The Hoe)に到着です!!!
ここで、セイル・ホー!と言うのが、今回の旅のファーストミッションでした。
それにしても素晴らしい見晴らし…セイル・ホゥ…(吐息と一緒に)


Dsc04412

プリマスは、イングランドにおける重要な軍事拠点であったため、
ホーの丘周辺には、沢山の石碑や追悼塔があります。

左側の男性は、フランシス・ドレイク
エリザベス1世時代、海洋覇権争いで遅れをとっていたイングランドが
当時最強と言われていたスペインの無敵艦隊を破ったという
アルマダの海戦の功労者で、海戦時のイングランド艦隊の副司令官です。
彼が提案した、火のついた船を敵艦隊に送り込むという、
元海賊だからこそ思いつく戦法で挑んだことが、
アルマダ海戦での勝利に結びついたといわれています。

ちなみに、世界で二番目に世界一週を成功させた人物でもあり、
晩年は、このプリマスの市長にも就任していました。
(※一番目は大航海時代のポルトガルの冒険家、マゼラン)

イギリスでは英雄だった彼ですが、
一方スペインではドラコ(ドラゴン/悪魔という意味をこめて)と言われていたのですから
場所が変わればなんとやら、ですよね。

と、なんだか熱が入りすぎて長くなってしまいました。
次回はプリマスにあるイギリス最大の水族館をご紹介しまーす!


アキ



イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!


☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪

バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから

H.I.S.特別レートでお得な両替!
詳しくはこちらから

サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.03
    loading...
    テーマ一覧