Poland2017_171017_0327

ザコパネはポーランド南部に位置しスロバキアとの国境付近の避暑地、冬には雪がつもりスキーリゾートになります。

Poland2017_171017_0269ザコパネの山奥にMorskie Oko(モルスキエ・オコ/海の瞳)と呼ばれる美しい湖があると聞き、2時間の山歩きへ出発です。Poland2017_171017_0295

馬車も走っておりますがザコパネの馬車は過去馬を過労死させまくったという記事をみて、今回は乗らないことに。突然動物愛護に目覚める。

Poland2017_171017_0278Poland2017_171017_0294▲至る所に滝や水が湧き出ているところがありました!
湖水地方でもハイキングをしてヒドイ目にあったのに、またもや自分の体力と釣り合わない事をしていまいかなり疲れました。
道は完全に整備されており、休憩できるベンチなどもありますのでゆっくり歩きました。

Poland2017_171017_0284

この日は曇だったのですが、帰りには晴れてかなり暑かったです。
冬はともかく夏~9月頃にいく場合はパーカーなど温度調節できる服で行くことをオススメします。

Poland2017_171017_0287
Poland2017_171017_0286

Poland2017_171017_0300ベニテングタケかな!?マリオのキノコみたいで可愛い!毒キノコ!
Poland2017_171017_0297さすが山、空気が澄んでかなり気持ちよかったです!

Poland2017_171017_0299

行き道にも小さな湖があったのですが、草原に突然絵の具で色をつけたようなあざやかな青が広がっていてかなり不思議な光景でした。Poland2017_171017_0302ヒーヒー言いながら開けた場所にでると、ついにモルスキエ・オコに到着!Poland2017_171017_0312そらの反射なしでこの水の青さ!背景の無骨な山々とのコントラストがめちゃくちゃ美しかったです!
海の瞳、と呼ばれるだけあって本当にあざやかな青緑!Poland2017_171017_0309これは9月に行ったのですが、冬はこの湖一面が凍り、山は雪に覆われ真っ白な世界になるそうです。
湖に入る事は禁止されていますが、凍っている時はその上を歩いても良いらしいです。Poland2017_171017_0310歩くのは辛かったけど冬にもまた来てみたくなりました!
ポーランドの冬は厳しくマイナス10度ほどになるそうですが…それでも来てみたくなる魅力ある湖でした。

Poland2017_171017_0323

もののけ姫の世界みたいですね。

Poland2017_171017_0316モルスキエ・オコの湖畔には簡易レストランがあります!
朝8時に登り始めお昼時で混んでいましたがランチを頂くことができました!

Poland2017_171017_0317登っているときは「もうアカン…ここで死ぬんや…」など体力的な限界を感じていましたが、また違う季節にモルスキエ・オコ来たいです!


モルスキエ・オコは道はアスファルトで整備され、そんなに斜面ではないので普通の体力がある方はそこまでしんどい山ではございません。
ですが歩きやすい靴、チョコレートなどエネルギーを補充できるもの、水、などを揃えて登ることをオススメ致します。

Morskie Oko
Morskie Oko, 34-500, Poland


ミオ

VoucherH.I.S.ロンドン発行のクーポンについてはこちら!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧