日本人演出家・藤田俊太郎さんの演出とチャリング・クロス劇場の芸術監督トム・サザーランドさんのタッグが送るミュージカル「VIOLET」現在公演中です!
⇒観劇レポートはこちら!
取材会に招待いただき行ってまいりました。
藤田俊太郎さんとトム・サザーランドさんからミュージアム「VIOLET」の裏側を聞くことが出来ました。
取材会が始まる前にトム・サザーランドさんが今現在の世界全体の動き、多様性や寛容性とはかけ離れた方向へ少しづつ向かっていることへの恐怖感を話されていました。
そのような世界が抱えている多面的な問題への危機感が、1960年台アメリカ南部を舞台にしたミュージカルに反映されていると感じました。
人それぞれがどこかへ行くために乗車するバス、偶然乗り合わせたキャラクターたちが織りなすストーリーは、楽しい場面ばかりではなく何とも言えない理不尽さや不条理感を感じるシーンも多かったです。
しかしだからこそ、このミュージカルが投げかける希望というものがそれを打破出来るというシンプルな答えに非常に重みをもたせていました。
藤田さんとサザーランドさんは時々冗談を言い合いながら、このミュージカルをどのように噛み砕いて構築したかを話して下さいました。
文化・バックグラウンド・言語の壁が溶け混ざって作り上げられたバスの旅、是非チャリング・クロス劇場で楽しんで下さい!
【1公演限定10席!】梅田芸術劇場さんの公式ウェブから予約すると、対面式舞台の片側最前列のお席のチケットを購入できます!
詳しくは以下ウェブにて…http://www.umegei.com/violet-uk/
Charing Cross Theatre
The Arches, Villiers St, London WC2N 6NL