みなさんこんにちは!
フィフィです。
イギリスの南部East SussexとWest Sussexへ散策と保養に行ってきたの巻レポートです!
みなさんご存じ?
南イングランドの土壌はワインの生産に適しているんです!
ということで南イングランドはワイン生産が多く行われています。
その一つでとても美味しいワインと個人的に評価しているワイナリーがあるのでご紹介!
今回はここのワインテイスティングに参加して参りました。
5年ほど前に訪れた時にはなかったレストラン・カフェとイベント施設でワインのテイスティングが頻繁に行われています。
クラスルームスタイルでイギリスのワイン歴史を聞いた後、いざブドウ畑へ!
霜が降りて芽が痛まないようにブドウ栽培に24時間体制で気温管理をしているという影の努力の説明を聞いた後、クラスルームへ戻りワインの試飲。今回はチーズペアリングだったので地元産のチーズやおつまみが用意されていました。5種類のワインの試飲でそれぞれの特徴に合わせて出されたこのペアリングが絶妙!
ワインの渋みや酸っぱさをまろやかにし、そしてそのワイン独自のうまみを引き出すというまさに目から鱗の体験。
チーズペアリングで35ポンドと少しお高めではありますが、内容に大満足!値段相応の楽しいイベントでワイン体験ができました。最後は購入ディスカウントもあり6本も衝動買いしてしまった私。
ところで、南イングランドのワイン生産って温暖化の影響で最近始まったことでしょ??って言われることも多いようです!でも実は1100年くらいからイギリスでもブドウを作っていたようです!その証拠にBOLNEYの町の教会にブドウが彫刻されているとのこと!!そんなストーリーを聞いたら確認をしにいかないと気が済まない好奇心旺盛な私。
行ってみると、なんとありました!!ドアの上の角にブドウの実が。
歴史あふれるイギリスがますます好きになった日でした。