Hyperjapancosplay_170717_0141

7月中旬、イギリス最大の日本をテーマにしたイベント、HYPER JAPANへ行ってきました。

【1】日本文化発信イベントHYPER JAPAN 2017 - 会場ぶらり旅はこちらから

前回は会場全体を紹介しましたが、今回は会場の華といえるコスプレイヤーなどを紹介致します!
※記事内の写真掲載につきましてご本人に許可をとっております。

Hyperjapancosplay_170717_0004世界中で大人気ジャンプで連載中のバレー漫画ハイキューからノヤさんと日向!

Imgp9337熱狂的ファンを生み出しまくったディズニー映画「ズートピア」よりジュディ&ニックと、長いタイトルラノベの元祖「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の桐乃ちゃん。とってもカワイイ!

Hyperjapancosplay_170717_0027インテリジェントシステムズの老舗タイトルファイアーエムブレム白夜よりタクミくんとオボロ!
私調べですがコスプレでは白夜圧勝ですよ暗夜コスはすくなくて私の推しレオンもいないしもしかしてイギリスでは白夜が人気なのですかね?

Hyperjapancosplay_170717_0034暗夜よりゼロ~!小物も凝ってて愛を感じます。
欧米発売ではセリフがかなりアウトで修正が大変だったそうですよ、日本語でも結構アウトでしたね。

Hyperjapancosplay_170717_0007暗夜よりフェリシアちゃん~!こちら男性のコスプレなのですがスラッとしてて可愛かったです!
横の女性コスプレヤーは何のコスなのかわかりませんが、衣装が凝っていました!

Hyperjapancosplay_170717_0031覚醒からはルフ男~!撮影のためにわざわざ魔術書を出してくれました。
この日は相当暑かったのでこの服相当暑かったのではないかと思います。

Hyperjapancosplay_170717_0076クロムの妹リズちゃんコスもいました!これも服が相当細かくて間近でみると感動しました。
ところでルフ男もリズもいるのにクロムは見かけなかったです、いたのかな。

Hyperjapancosplay_170717_0010ヤンデレストーカーサーリャ!このヒールで颯爽と歩いててかっこよかったです。
そして胸が原作そのままで釘付けでした、これはやばい、かなりやばいぞ。

Imgp9340Imgp9340_2よくみたらカオナシとカワイイアリエッティが!

Imgp9332Imgp9331Imgp9333ステージではパラパラグループ、ピアノ演奏、地下アイドル、忍者パフォーマンスなどが行われまわりではオタ芸が見れました。

Hyperjapancosplay_170717_0021海外で絶大なる人気があるドラゴンボールより18号と悟空!
クリリンちゃうんかい!と言いながら笑顔で撮影してくれました。18号まるで実写のようですね。

Hyperjapancosplay_170717_0058超サイヤ人軍団もいました、ビール片手にフリーザ様もびっくりなくらい結構酔っ払っておりました。

Hyperjapancosplay_170717_0059彼らはかめはめ波を連発し、多くの人から撮影されていました。

Hyperjapancosplay_170717_0012ドラゴンボール人気はやはりすごいです、コスプレイヤーの数が半端じゃなかった。

Hyperjapancosplay_170717_0126ゲーム系で結構な人がコスプレしていたダンガンロンパ~!
ゲーム中全体的にアウト&アウトだった狛枝くんコスもかなりいました、人気なんですね。

Hyperjapancosplay_170717_0154神田沙也加さんが舞台版を演じたことも話題となった盾子!
こちらのコスプレイヤーはあまりあわせをしないのと、ジャンルごっちゃでいることが多いのも印象的でした。

Hyperjapancosplay_170717_0037魔女の宅急便よりキキちゃん。もしキキが男の子だったらこんな感じだったのかも?

Hyperjapancosplay_170717_0039イギリスの児童文学といえばハリーポッター、コスプレイヤーいました!
めちゃくちゃ仲良しなカワイイ3人組で映画のなかにいても違和感なさそうです!

Hyperjapancosplay_170717_0043セーラームーン終了後の心に空いた穴を埋めてくれた初代プリキュア!
いまやプリキュアもたくさんのシリーズがでていますが、初代のデザインやはりカワイイですね~。

Hyperjapancosplay_170717_0064会場でもひときわ目立っていた3人組!この武器をどのように運んできたのか気になる所…。
スーパーソニ子って海外では今でも人気のようでチラホラコスプレを見かけました!
七つの大罪は意外にコスこの方以外見なかったです。

Hyperjapancosplay_170717_0078数は少なかったけどいました弱ペダ!
イギリスといえば巻ちゃん~東堂さんと2人セットでみれて嬉しかったです。

Imgp9349こちらも数は少なかったけどいましたFree!2期ED版凛ちゃんがいて大歓喜~!

Hyperjapancosplay_170717_0008こちらはコスプレじゃないのですが甘ロリのカワイイ女の子!
本当に二次元から抜け出してきたような美しさです!

Hyperjapancosplay_170717_0057こちらは何の登場人物かわからないのですがかなり完成度が高くかっこよかった2人組!
実写映画に迷い込んだと錯覚するくらいレベルが高い人々が多く心が癒やされました~!

Hyperjapancosplay_170717_0181実写映画といえば最近実写版が公開された銀魂より神楽ちゃん!
放映中止になるのは時間の問題と言われている銀魂節全開の映画、イギリス公開はくるかな…?

Hyperjapancosplay_170717_0017背格好も完璧なロシアンヤンキーユリオちゃん!YOIのコスも相当増えましたが人気なのはロシア勢な印象です!
JJがおらずちょっと悲しい、11滑走は何度みても号泣してしまう!

Hyperjapancosplay_170717_0029こちらはアイデア賞なヴィクトル&マッカチン!

Hyperjapancosplay_170717_0065
日本の方の勇利も発見しました!エキシビジョンの衣装華やかでかっこいいですね~!

Hyperjapancosplay_170717_0015ヴィクトルコスの男性もいました、この方身長がむちゃくちゃ高くて公式設定180センチと大体同じくらいだと思います!

Hyperjapancosplay_170717_0183アメリカ代表ディズニープリンセスと同レベルの知名度を誇るのは京都代表任天堂のピーチ姫!
すこしアレンジされた裾がとってもカワイイ!
「靴が痛いからぺったんこ靴もってきて良かった」とわらっていました、ファッションは我慢とはよくいったものです。

Hyperjapancosplay_170717_0001

Hyperjapancosplay_170717_0061完成度がかなり高いこの2人、表情も色気があってとってもセクシー!
でもカメラをむけてない時はニコニコしてとってもフレンドリーな方々でした!

Hyperjapancosplay_170717_0009再びハイキュー!研磨くんと赤葦くん!
烏野高校がかなり優勢ななか音駒と梟谷はなかなか珍しかったです!Hyperjapancosplay_170717_0197セーラームーンよりダークちびうさとルナ!色彩も完璧でとっても美しいお二人でした!
その他制服バージョンまこちゃんなどセーラームーンコスもちらほらいました!

Hyperjapancosplay_170717_0013もはや宗教といってもおかしくない人気を誇るゼルダの伝説シリーズよりリンク!
まだ少年なのか子リンクがそのまま三次元にでてきた感じで可愛かったです~!

Imgp9341そして全然予想してなかっただけにいてビックリなのがムジュ仮よりスタルキッド~!
細部も手作りでベビーカーにはムジュラの仮面がついております!
これはすごい~!お母さんになってもゲームを愛する気持ちは変わらない~!

Hyperjapancosplay_170717_0050箱根学園より荒北くんと真波くん!表情が漫画のまんま!
ところで私の推しの箱根の鬼兄弟はいませんでしたよ~これから増えるかな~増えてほしいな~!

Hyperjapancosplay_170717_0048「この上にのったら背が高く見えるかな?」とわざわざ身長詐欺をしてくれたカウボーイビバップのお二人!
「スタイル良すぎだろスタイル良すぎだろ!」と大騒ぎして楽しく撮影させてくれました!

Hyperjapancosplay_170717_0032全くゲームもプレイしたことなければアニメもみていないのにツイッターで流れてくるスチル画像で大体のキャラを把握している恐ろしいアイマス~!

Imgp9339こちらも原作ラノベを読んだこともアニメもみたことないけれどツイッター(以下略)リゼロ~!
最近はツイッターで流れてくる情報でアニメを観る前に満足してしまう困った状態になっているのでツイ禁すべきかもしれません。

Hyperjapancosplay_170717_0018「暗殺教室」よりコロ先生~!

Hyperjapancosplay_170717_0186ボカロは意外に少なくて驚いたのですが細部までしっかりこだわっている2人組!

Hyperjapancosplay_170717_0051夏仕様ハイキュー!

Imgp9334白い衣装が美しいスーパーソニコ!

Imgp9343トビオちゃんと日向~!ハイキューは本当に人気でたくさんのコスプレイヤーがおりました!
絶対いるだとうと思ってた菅さんや及川さんはいなかったけどイギリスでの人気が気になります、日本だとそこ2人かなり人気あるのになあ。

Imgp9345数多くいた進撃コスのなかでも立体機動装置まで持っていたのはこの方だけでした、リヴァイ兵長~!
完成度がかなり高く、普通に話す時はにこやかなのにカメラを向けた時は兵長的な冷たい表情でプロを感じました、かっこいいー!

Hyperjapancosplay_170717_0188この方は最初凛ちゃんかと思ったんですが違うようで何のコスプレか気になっております~!

Hyperjapancosplay_170717_0044作り込みすごすぎなゼル伝よりリンク!
ゼルダのコスプレは愛情がすごすぎてみてて面白かったです!

Hyperjapancosplay_170717_0156

外国人が日本の学生キャラをすると日本人とはまたちがう魅力があっていいですね~制服は正義!

Hyperjapancosplay_170717_0072このお二人はコスプレなのか私服なのかわかりませんが、白と黒・クールとカワイイのコントラストが効いててとてもかっこよかったです!

Hyperjapancosplay_170717_0066遊戯王より武藤遊戯~!奇抜な紙はなんと手作り、かなり遊戯王が好きなのが伝わってまいりました。
この髪型やはり相当目立っていて多くの人が写真を頼んでおりました。

Hyperjapancosplay_170717_0176コスプレではないですが、ピンクの組合せがとってもカワイイ2人組!
ビールを楽しんでいる所撮影依頼をしたらキリっとした表情で挑んでくれました。ロリータとビールの組み合わってのも面白いですね。

Hyperjapancosplay_170717_0178

この方はコスプレなのか私服なのかわかりませんが、原宿スタイルの花魁というか綺羅びやかでかっこよかったです!

Hyperjapancosplay_170717_0079当日私はストールをだして絵を売ったり似顔絵描いて遊んでいました。
H.I.S.ロンドン支店社員はハイパージャパンでパラパラを踊ったり絵を描いたりと中々縁が深いのです!これがH.I.S.社員クオリティ、間違いなくモテる!

Hyperjapancosplay_170717_0198というわけで海外コスプレイヤーと話したり写真をとったりもできるハイパージャパン、是非訪れてみて下さい~。


ミオ



イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!


☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 

Japan_matsuri_2






☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから



サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

Hyperjapancosplay_170717_0095

イギリス最大の日本をテーマにしたイベント、HYPER JAPANへ行ってきました。
年に2回、夏と冬に行われる日本文化を世界に発信する大規模イベントです!

Hyperjapancosplay_170717_00942017年夏は7月14日~16日までの3日間、会場は部屋細かすぎで有名なタバコドックでした!
記念すべき第一回目のブログ記事はこちら!

Hyperjapancosplay_170717_0108会場はとにかくすごい人で、夏は大体8万人以上の人が訪れ年々来場者数が増える一方だそうです。
様々な年代の家族連れ、カップル、友人グループ、コスプレ、ロリータ、女装に和装など日本に興味のある人々が一同に遊びに来ます。

Hyperjapancosplay_170717_0179

Hyperjapancosplay_170717_0157食べ物ストールはすごい行列!カラアゲ、タコヤキ、焼きそば、餃子など様々なジャンクフードから、和牛などの高級フードも売られてごった返していました。

Hyperjapancosplay_170717_0158今やお酒は世界的にも大人気!
普通に買うよりも安くで手に入る事から酒コ

Hyperjapancosplay_170717_0161外国人は日本人よりも酒に詳しいのではないかと思うくらい、熱心に選んでおりました。
私もここで2本ほど購入し喜んでいたのですが、外国人の友人は10本買い100ポンド以上散財したと聞き熱意の差を感じました。すごいな~。

Hyperjapancosplay_170717_0047東京力車と呼ばれる浅草で人力車をひく俥夫のパフォーマンスユニットへは多くの外国人から黄色い声があがっており、子供には人力車が珍しいのか人気を博しておりました!
浅草および台東区を盛り上げるのが仕事の東京力車メンバー、好青年で会場でもひときわ目立っておりました。

Hyperjapancosplay_170717_0106

Hyperjapancosplay_170717_0107

ワビサビの極み!それが盆栽。
カツオが波平に怒られる原因というイメージしかないのですが、外国人はしっかりワビサビを感じているようです。

Hyperjapancosplay_170717_0124ダンディな見た目で世界のおじさまクラスタを魅了したウィロー博士がいると思ったらイオンのコーナー!
イオンってポケモンジムになってるんですね、知らなかった…日本へ帰ったら行かねば…。

Hyperjapancosplay_170717_0127外国人にとってファッションアイテムとなっているランドセルが売られていました。
これは在英日本人のお子さんにも嬉しい。そしてランドセルって結構値段が高くて驚き。

Hyperjapancosplay_170717_0172世界!ニッポン行きたい人応援団」というテレビ東京の番組のブースもありました。
ここでエントリーして審査を通れば日本へ行けるのでしょうか!?
どんな人達がどんな理由で日本へ行きたいか気になりますね!私も日本へ行きたいです!

Hyperjapancosplay_170717_0190

Hyperjapancosplay_170717_0191カルチャーアクティビティでは囲碁やコケシの絵付けなどが出来ます!
囲碁コーナーは神の一手を極めるためにとっても真剣な空気が流れております!

Hyperjapancosplay_170717_0046みんなだいすきマリオさんが見えます。

Hyperjapancosplay_170717_0151企業コーナーでも一番面積が大きいのはやはり全知全能の企業・任天堂。
日本では品薄で多くの子供と大人が泣いているニンテンドースイッチ、イギリスでは普通に売られております。

Hyperjapancosplay_170717_0152昨年、全世界で会社や学校へ寝不足で行けない人間を量産しつづけた悪魔のゲームスプラトゥーンの2発売も大々的に宣伝されいました。
ARMSはそれに比べたらわりとひっそりしたプロモーションです、面白そうなのにな。

Hyperjapancosplay_170717_0147

人をダメにする系ソファでみんなくつろぎながらゲームしています。

Hyperjapancosplay_170717_0150色々な年代の任天堂コンソールがおいてありました。懐かしい!

Hyperjapancosplay_170717_0146

こちらは遊びなのに真剣になりすぎて友情崩壊の危機に直面する恐ろしいゲームスマブラ!
私けっこう強いので仲間に入れて貰いたいけどコミュ障なので後ろで眺めるだけ、不気味~!

Hyperjapancosplay_170717_0087異常なまでな人気をほこるサムライソードこと刀(模造刀)。
これを買って一体何をどうするのか気になります、飾るのかな?刀は老若男女とわず人気です。

Hyperjapancosplay_170717_0088昔の(今も?)の床屋さんが使ってそうなカミソリも売っております。

Hyperjapancosplay_170717_0129NHKの文字がテキトーなのに対し初音ミクのロゴはかなり丁寧に書いてあって、NHKスタッフの(オタク的)熱意を感じるホワイトボード!愛社精神よりも強いボカロ愛!良いですね~。
ドーモくんは外国人にかなり人気のあるキャラクターです。

Hyperjapancosplay_170717_0103

アーケードゲームコーナーもあります!

Hyperjapancosplay_170717_0101バンナムさんの音ゲー太鼓の達人は大人気で待ち行列ができていました。

Hyperjapancosplay_170717_0105世界中で大ヒットした元祖音ゲーダンレボもありました!
ゲーセン閉店が相次ぐ日本では中々みる機会が減ったけど海外のイベントではまだまだ現役!
やったねコナミさーん!

Hyperjapancosplay_170717_0143これはオフィシャル企業が参加するイベントにおいてかなりギリギリなような気もしますが、中古ゲームコーナーもあります。

Hyperjapancosplay_170717_0144しかもゲームボーイのソフトがめちゃくちゃたくさん売ってます、これはテンションがあがる!
男性が群がって一つ一つのソフトをチェックしていました。

Hyperjapancosplay_170717_0145カセット時代からいまやDLにうつり海外に住んでいても日本語のゲームが出来る素晴らしい時代になったのですが…やはりカセットはテンションあがります!

Hyperjapancosplay_170717_0068創作コーナーもあります!
二次創作もオリジナルもある、ここはコミケと少し近いかな?
でも同人誌カルチャーがまだまだ発展途中なので日本のコミケとはまたちょっと違う感じです。

Hyperjapancosplay_170717_0069ところでイギリスで同人活動をした方!
印刷所は営業日8日が基本で、郵送も事故る可能性が結構あるのでイベント1ヶ月前には大体の準備が済んでいないとかなり心臓に悪いです。

Hyperjapancosplay_170717_0081

改めて日本の印刷所のコミケ直前の不可能を可能にするシステムすごい…と思いました。
こういう創作系のものを売るのはどちらかというとドイツのコミケと呼ばれるドコミが強いそうですよ、行ってみたいな~。

Hyperjapancosplay_170717_0070漫画風ポートレートなど、来場の思い出になるようなブースもあります!
日本では長らく子供のもの、と言われてた漫画カルチャーは今や世界規模で大流行。

Hyperjapancosplay_170717_0096漫画といえば週刊少年ジャンプ。
ジャンプはVRとコラボしたコーナーを設けておりましたが長蛇の列!
売上部数云々と言われても改めてジャンプブランドの強さを感じました!

Hyperjapancosplay_170717_0098巨大ジャンプも登場。

Hyperjapancosplay_170717_0097デスノートVR脱出ゲームなるものもありました。
残念ながらVR体験チケットは早々に満員になり体験できなかったけど、内容が気になりますね~Lがいるならやりたかったな~。

Hyperjapancosplay_170717_0100キャラパネは多くの人が写真をとっていました。
NARUTOは相変わらず人気で、イタチのコスプレの人がたくさんいました。兄さんの最期は涙なしでは読めませんな~。

Hyperjapancosplay_170717_0054

Hyperjapancosplay_170717_0055イチゴ味と進撃の巨人という闇の組合せが新しいラムネ~!
ドラゴンボールも進撃もRAMOUNEのロゴが凝ってて面白いですね。

Hyperjapancosplay_170717_0083

Hyperjapancosplay_170717_0084_2

Hyperjapancosplay_170717_0085Hyperjapancosplay_170717_0089

Hyperjapancosplay_170717_0093

Hyperjapancosplay_170717_0092おおおお及川さん…

Hyperjapancosplay_170717_0091フィギュアや立体系グッズもうっています。
日本にいたときはオタク街へいけばなんでも手に入っていたのにイギリスでは入手が難しく、オタクが海外に住む難しさを噛みしめる毎日です。

Hyperjapancosplay_170717_0112

Hyperjapancosplay_170717_0110お菓子やお酒、お茶などの物販コーナーもあります!

Hyperjapancosplay_170717_0122

Hyperjapancosplay_170717_0120ザ・日本な着物浴衣その他もろもろ付属品も売られています!新京極通にきた気持ちになります。

Hyperjapancosplay_170717_0128日本のKAWAIIをいつの時代もひっぱってきたサンリオさんも参戦!

Hyperjapancosplay_170717_0130

Hyperjapancosplay_170717_0133

Hyperjapancosplay_170717_0132スイマー亡き今、これからもKAWAIIストリートカルチャーを盛り上げてほしいですね。
ところでイギリスは圧倒的甘ロリが強いのですが、これは国民性かな?ポーランドではゴスが強かったのですが…

Hyperjapancosplay_170717_0138Hyperjapancosplay_170717_0139とてもカワイイドールも売られています!スカートが和柄なのが細かい!
スーパードルフィーなどの球体関節人形のストールなどはこちらでみないのですが、あれ輸出されてないんですかね。

Hyperjapancosplay_170717_0164

Hyperjapancosplay_170717_0166本のコーナーには様々な、日本を代表する書籍が並んでおりましたがオタクなので吸い込まれるようにアニメコーナーに走りこの写真しか残っておりませんでした。
YOIの本は帰りに買おうと思っていたのに忘れていました、無念。


HYPERJAPAN次回は11月開催です!詳しくはオフィシャルサイトをご参照下さい!

▼オタク成分控えめちゃんとしたHYPERJAPANに関する先輩方の過去記事はこちらから…

SOAも!YさまもPARA PARA♪ HYPER JAPAN PARA PARA ダンサーズ(2010)
大盛況!HYPER JAPAN 2011(2011)
イギリス最大のジャパニーズカルチャーイベントHYPER JAPAN 2012 Christmas(2012)
まだまだ続くよ!HYPER JAPAN 2012 Christmas 情報(2012)
“日本”を発信!ハイパージャパン2014へ行ってきました~(2014)


ミオ


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから



サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集

Imgp8633_2

7月8日(土)ロンドン中が虹に染まるLGBTプライド・パレードが行われました!

Imgp8616

多くの人々が晴天のセントラルロンドンに集まりこの日を祝いました。
パレードは13:00よりオックスフォード・サーカス寄りリージェントストリート北部よりスタートし、リージェントストリートを下ってピカデリーサーカスを抜けトラファルガー・スクエア、ホワイトホールまでの2.3キロ!(2017年のデータ)

Imgp8622

イギリスでは子供を積極的にパレードにつれてくる親が多いです。
偏見を持たせない事を目的としつつも将来的に子供がLGBTsだった場合、その事を自然に受け入れられるための教育を兼ねています! 

Imgp8640

▲パレードを見るためにフェンス近くは大賑わい!近くでみたいなら12時には場所取りを!
子供に知識を与え選択肢を託すのにもプライドは一役買っているのです!
自分のセクシャリティが迷子になった時に、これらの経験が役立ちます。

Imgp8625

▲バスストップを初め多くの店がディスプレイを虹色に!

最近では「L(レズビアン)G(ゲイ)B(バイセクシャル)T(トランスジェンダー)Q…Questioning(探求する者), Queer(変わり者)」と呼ばれ、Qは性についてよくわからない人や無性愛者などマイノリティではあるけれどLGBTに当てはまらない性的少数者を含む言葉をよく使われるようになりました。(同義語で「LGBTs」というのも有)

Imgp8662_2長らく「男と女」の2つしかないと考えられていた「性」は、それこそ虹のようにグラデーションで明確な区切りはないのでは、と考えられるようになってきました。

Imgp8650

LGBTsの象徴であるレインボーフラッグは70年代の同性愛者権利デモで初めて登場し、今でも世界中のプライドで掲げられています。

Imgp8664_2このレインボー(虹)と縁深いのが「オズと魔法使い」でドロシーを演じたジュディ・ガーランド。
性の多様性の理解のない時代に奔放な性生活をオープンにし、当時の映画界の環境で精神を病み若くで亡くなった女優です。

Imgp9045▲彼女の死から48年、映画業界のフロートも登場する時代になりました!
ジュディ・ガーランドの壮絶な人生と、オズと魔法使いの主題歌である「Over the rainbow(虹の彼方へ)」は彼女が思い描いていた性の自由が保証された世界を歌っているようにも聞こえ、LGBTsコミュニティの象徴となっています。

Imgp8723

LGBTsの金字塔ミュージカルRENTのボヘミアンを讃えたトラック「La Vie Boheme」の一部にも…

Imgp8705

「Why Dorothy and Toto went over the rainbow? To blow off Auntie Em!
(なぜドロシーとトトは虹を越えたのか?エムおばさんがムカツクからよ!)」

という歌詞があるのは、このジュディ・ガーランドへのリスペクトからです。
エムおばさんは古い既成概念に囚われた現実への暗喩なのでしょう。

Imgp8686▲ディズニープリンセスのコスプレも
そして2015年に大ヒットした「アナと雪の女王」のテーマ曲「Let it go」をかけるフロートも!
エルサの天性的な性質とそれを表に出せず周りからも理解されない孤独さにLGBTsの人々は共感したそうですよ~。

Imgp8711「もう充分に権利をもっているのにLGBTsは街を占拠してなぜ存在をアピールするのか?」と、この大規模パレードに冷ややかな視線を向ける人々もいます。

Imgp8730しかしLGBTsへの理解が深い現代のイギリスでも、カミングアウトできない境遇にいたり、カミングアウトしたことで差別や迫害をうけたり、ヘイトクライムと呼ばれる犯罪に巻き込まれる事があります。
2017年7月下旬に米国ではトランプ大統領がトランスジェンダーの軍入隊を突然禁止しました。
このように保証されていた人権は何の前触れもなく剥奪される事は珍しくありません。

Imgp8738LGBTsであることでいじめにあったり、自暴自棄な行動を起こす人、知識を得る機会がなく戸惑い受け入れられない人も少なくありません。

Imgp8655_2▲トルコはイスタンブールからのLGBTsグループ
有名人やセレブリティが性に関するカミングアウトするのは自分と世間へ嘘をつき続ける重圧に耐えきれないからと言いますが、その一方で同じように性の悩みを持つ人々に自身の影響力を用いて勇気を与える為でもあります。

Imgp8793

今ではこのようなパレードが行われているイギリス、ですがかつてはLGBTsはれっきとした犯罪と扱われておりました。

Imgp8798私達が今現在使っているキーボード、この文字の並びを考案しパソコンの概念を作り上げたのはアラン・チューリングというイギリス人です。

Imgp9169_2ドイツ軍のエニグマを解き英国に貢献した天才数学者の彼も、ゲイという理由で犯罪者としホルモン治療を強制され若くして亡くなりました。

Imgp8830イギリス政府からの当時のチューリングに対する不当な扱いに対し正式な謝罪が発表され、2012年にはエリザベス2世の名の下恩赦が発行され名誉回復されました。

Imgp9156_2チューリングについてはベネディクト・カンバーバッチの熱演が素晴らしい映画「イミテーションゲーム」で観ることができます。

Imgp8878▲近衛兵もお祝い!
2017年6月には、ドイツでもナチス時代に有罪判決をうけたゲイの人々の判決が撤回されました。
ところでナチスは女性同士の恋愛については特に法律を作らなかったそうで、その理由が「子供が産めるから」だったそうですが、他の下心がちょっと見え隠れしてる気がしますな。

Imgp8761「遅れている!」と言われがちな日本ですが、宗教的な絡みがない分LGBTsに関する意識や見方が欧米人とはまた違い、非常に独特とも言われています。

Imgp8769にほんの場合、LGBTsへの理解のなさは完全なる知識不足からの恐怖心がひきおこしているものです。

Imgp8961ですが、長らく某都知事がホモフォビアのせいで中止に追い込まれていた東京プライド・パレードも開催されるようになり、大阪市長は同性カップルの里親を認定しメディアが大騒ぎした際に「これがニュースにならないのが在るべき社会だ!」と発言しました。

Imgp8779

少しづつですが日本も変わってきていると思います。
これは今日明日でどうにかできる話ではなく少しづつ浸透し意識が変わっていくものなので時間がかかるかもしれません。

Imgp8842結局のところ、このテーマはLGBTsだけに留まらず「他人の個性を受け入れる、認める」というのは巡り巡って豊かな人間社会自体を発展させる事へ繋がっていくと思います。

Imgp9014閉塞感を感じる現代で「自分ままでいれる」というのは多くの人々の居場所を作る大切な意識です。

Imgp8887

しかし意外なところからLGBTsが浸透してきてるといえば、ゲームの世界です。
長い歴史をもつファイアーエムブレムシリーズはIFからついに同性婚システムを導入、トモダチコレクションも次回作からは同性婚が採択される予定、シムズシリーズは4からジェンダーの壁をとっぱらい、どうぶつのもりでは性別に関係なくスカート着用が可能。

Imgp8892

ゲームの世界でまずLGBTsに触れる子供多いのかも?
現実じゃないからと思う人もいますが、こういう日常で触れれる機会が増えたのは進歩です!
この時に子供が「なぜ同性で結婚できるの?」と質問してきた場合、上手く応えるのが大人の役目ですよ~。

Imgp8895▲黄色い悲鳴があがりまくった制服パレード
LGBTSパレードにいると「ALLY(アライ)」というよく文字を目にします。
これは自身はLGBTsに該当しないがLGBTsの理解者・支援者を指す言葉です。

Imgp8925「世界で一番有名なアライ」といえばオバマ元大統領。
アメリカではLGBTs支援を表明すれば大きな反発から票を失うので歴代大統領がずっと避けてきた話題、オバマ大統領は米国で初めてLGBTs支援を大々的に表明しました。

Imgp8915米大統領選挙に立候補していたヒラリー・クリントンさんもオバマ元大統領につづきLGBTsについて言及した数少ない政治家です。

Imgp9180政治的意図があるとかないとか言われていましたが、彼らの行動は米国のLGBTsへの意識に大きく影響を及ぼしました。

Imgp8943▲LGBTsのゲームコミュニティGAYMERS、多く人がゲームコスプレ!

大統領じゃないので世界に向けて何か言うことは出来なくても、もし自分のコミュニティのなかでLGBTsに関する間違った意見をひけらかしている人。
たとえば「少子化が進む」「エイズが蔓延する」「普通じゃない」とか…がいたら「それは間違っているよ」と言うのも立派なアライです。

Imgp9038▲カラフルスイーツ スキットルズはなんと白黒で登場!
小さな事ですがこの積み重ねがLGBTs及び人との違いを受け入れる雰囲気を社会に作り上げていくのでは、と思います。

Imgp8953Twitterなどをやっているとこの時期に様々な国のプライドの写真が流れてきます。

Imgp8999▲Charlton Athletic F.C.
欧米ってとてもLGBTsに寛容なのね~と思われそうですが、ポーランドを始めカトリックが強い国ではパレードは中止に追い込まれるかアンチが殴り込みにくるか…
欧米といえども国のよってはまだまだ差別は残っているそうです。

Imgp9000▲Chelsea F.C.

ポーランドに限って言えば若い世代は教会にもいかず、宗教にあまり関心がないためこれらの不当な扱いも雪解けの兆しが見えてきているようです。

Imgp9002▲Arsenal F.C.

英国米国もそうでしたが、若い世代のいい意味での無知さは既成概念を覆す大きな原動力になりえるのだな~と改めて思いました。

Imgp9024

Imgp9031イギリスを代表するスーパーマーケットTESCOの登場で大盛り上がり!
「アイラブテスコ-!!!」と叫び声が上がっていました!

Imgp9059

Imgp9067LGBTsがもっとも暮らしやすいと言われるトロントがあるカナダ!
カナダだけでなく様々な国のグループが登場しておりました、まさにボーダレスな雰囲気!

Imgp9091ロンドン市長のカーンさんを載せた市長バスも登場。

Img_7877▲ロンドンでは、相手が誰であってもあなたが好きなら自由に愛せるし、あなたがなりたいのであれば何者にだってなれる
市長さんの言葉がチューブ出口に置かれていました。多くの人がSNSに載せていました~!

Imgp9109

Imgp9121バナナ風船を投げるパフォーマンスには「ナイスバナーナ!!!ナイスバナーナ!!!」と黄色い悲鳴が上がっておりました。ひひひ。

Imgp9166多くの企業も参加!色とりどりの風船でストリートを埋め尽くしたのはシティバンク!

Imgp9129そして制服軍団につづき黄色い声があがりまくった水泳系LGBTsグループ。
やはり露出面積が増えると盛り上がります、裸を見たいという気持ちは真実であり真理なのです。

Imgp9137水泳らしくクロールのパフォーマンス!水着が派手で肌に映えていいなあ。

Imgp9050

Imgp9160ヴァージン・グループはひときわ高いフラッグをもって登場!

Imgp9168古い街並みとカラフルなパレードのコントラスト、本当に美しかったです!

Imgp9174

カラフル&ピースフルだったロンドンプライド・パレード2017は無事終わりました!
8月始めには「ゲイメッカ」と呼ばれる南の海辺の町、ブライトンにてプライドが行われますー!


ミオ


イギリス(海外生活・情報) ブログランキング  ←クリックで応援!


0000686457_2
にほんブログ村 ←クリックで応援!

☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
 



☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪


バーバリアン・ビアハウス"
詳しくはこちらから



サルディニア料理レストラン・ヌラーゲ
詳しくはこちらから

Yamato
詳しくはこちら

☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら

☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集



H.I.S. ロンドン支店

ロンドン優待クーポン

ロンドン支店のスタッフが自信を持っておすすめする、スポット情報を盛り込んだ旅行プランを作りました!

ハイライン

プラン名:「ウィンザー城 &コッツウォルズ」

AM 09:30 ウィンザー城
AM 11:30 移動(バス60分)
PM 12:30 ボートン・オン・ザ・ウォーター
PM 14:00 移動(バス60分)
PM 15:00 バーフォード
e.t.c...

このプランの続きを見てみる→

ロンドンのおすすめプランを見てみる→

2017.09
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧