Imgp1926

Guy Fawkes Night(ガイ・フォークス・ナイト)を祝う11月初旬、イギリス南部の小さな街ルイスでは松明を持ち中世のような服装で街を練り歩く他の地域と違うガイ・フォークス・ナイト、通称Lewes Bonfire Night(ルイス・ボンファイア・ナイト)を見ることが出来ます。

Imgp1625

ルイスの街を流れるRiver Ouse川、右手には醸造所Harvery's Breweryがあります!
この川にも焼かれた人形が投げ込まれるのですが嵐の前の静けさ、のどかです。

Imgp1619川を渡りしばらく歩くとHarveys Brewery Tapというパブがあります!
こちらは名前の通り醸造所で製造されたお酒を楽しめるパブ。中は混んでいますが、地酒が飲めます。

Imgp1615今回は過激なルイス・ボンファイア・ナイトにぴったりな弊社内関西過激派のグリコ&ジャッキーと旅行です。

Imgp1618

ここで是非飲んで頂きたいのがBonfire Boy(ボンファイア・ボーイ)というボンファイアの名を関したエール!
スモーキーな香りでとても飲みやすいです!

Imgp1612パブ外では露天がでていました。「Hog Roast(豚ロースト)」の「Hog(ホッグ)」の意味がわからず「ほぐした何か?ホグした何かじゃないですか?」とジャッキーが言っておりました。

Imgp1611▲奥では豚が丸焼きにされていました!
うーん、グリコさんは英語ペラペラですが、意味不明な解釈をするジャッキー&英検4級の私はもう少し真面目に英語に向き合うべきですねぇ…。Imgp1621

豚の各部位を挟んでもらって食べます~。

Imgp1622お値段5ポンドでかなりのボリューム。ビールにめちゃくちゃあいました!Imgp1613街を歩いていると中世のような服装の人に混じってボーダーの服を着ている人が多数!
このおじさんになぜか聞いてみると、ルイス・ボンファイア・ナイトは7つのソサエティ(団体)が参加し、それぞれのボーダーの色で出身地がわかるそうです。おじさんはイーストボーン、白黒ボーダーのおばさんはクリフ出身。
おばさん曰く「サッカーと同じで地域でライバル意識があるのよ」とのこと。

Imgp1623夕方近くになるとパブのランチスペースには沢山の樽が!
こちらは祭りの最中にお酒を買い求めにくる人が殺到するための対処だと思います。Imgp1627Imgp1628通りには「NO POPERY(カトリック、お断り!)」のバナーまで!
カトリックのリーダー法王の絵も描いてあります!

Imgp1629Imgp1630Imgp1631Harveys Breweryの敷地内にはパレードで使われる&燃やされる人形がありました!
右は法王で、手前はガイ・フォークス!よくよく考えるとテロリストであり死刑囚だったガイ・フォークスと法王を並べるって凄いですね…。

Imgp1632このモニュメントの近くでセレモニーやらが行われるため4時半頃に場所取りにHIGH STREETへ!
このモニュメントよりルイス城の方が爆竹が凄まじかったですが、モニュメントからみてHarveys Brewery方面はまだましそうでした。なのでもし参加される場合、セレモニーなどを見たい場合はこのモニュメント近くのBarbican Carpets 前、パレードの行進を見たい場合はHarveys Brewery方面の一本道になっている部分をオススメ致します!

Imgp1633

▲普段は買わないお高いお寿司を買ってご機嫌!イベントだから奮発!
16時にスーパーマーケットが閉まるためお酒や軽食を買い込んで場所とりです!
寒いけど続々とハイストリートに人が集まってきてワクワクしました。

Imgp1634

奇抜な服装やメイクの人々がいたら大体パレード参加者です!
ハロウィンよりも盛り上がるイギリスのガイ・フォークス・ナイト、衣装を見ているだけでも楽しいです!Imgp1637ルイス・ボンファイア・ナイトの良いところは子供やティーンエイジャーも親や地域の大人と一緒にパレードを盛り上げている所!Imgp1643_2多くのイベントごとが大人が主役なのに対してこのイベントは、本当に子供や10代の若者の参加者が多いです。

Imgp1640

参加者の写真を撮り歩いていたらジャッキー&グリコの方で叫び声が…

Imgp1639

なんと奮発して買ったお寿司をバランス崩して全部地面にぶちまけてしまいました。
2017年最も悲しい出来事がまさかルイスで起きてしまうとは!
こんなひどい目にあうなんてジャッキーはカトリック教徒なのかな?アーメン。

Imgp1646落ちたお寿司をかき集めていたら酔っぱらいのお兄さんに「おい、まさかその寿司食べようと思ってるんじゃないだろうな!?」と言われました。
いくらグリーディー(欲張り者)と社内で呼ばれているジャッキーも地面に落ちたお寿司は食べませんよ多分!

Img_8854

いよいよ陽もおちて18:30、イギリス最大規模のガイ・フォークス、奇祭ルイス・ボン・ファイア・ナイトが始まります~。


【1】Guy Fawkes Nightの起源!16世紀のテロリスト、ガイ・フォークス - ルイス
【2】Lewes Bonfire Night直前!ルイスの街で飲んだり食べたり!
【3】炎の奇祭 Lewes Bonfire Night① - リメンバランス・デーとポピーの花
【4】炎の奇祭 Lewes Bonfire Night② - イギリス人と歴史
【5】炎の奇祭 Lewes Bonfire Night③ - 木製政治家人形を燃やそう!
【6】炎の奇祭 Lewes Bonfire Night - 締めは花火!
【7】Lewes Bonfire Night まとめガイド

ミオ

VoucherH.I.S.ロンドン発行のクーポンについてはこちら!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧