Imgp1760_2

Guy Fawkes Night(ガイ・フォークス・ナイト)を祝う11月初旬、イギリス南部の小さな街ルイスでは松明を持ち中世のような服装で街を練り歩く他の地域と違うガイ・フォークス・ナイト、通称Lewes Bonfire Night(ルイス・ボンファイア・ナイト)を見ることが出来ます。Imgp1779ルイス・ボンファイア・ナイトも終盤にさしかかり楽器隊の音楽と爆竹の音が一層派手になってきました!

Imgp1787

ウォーメモリアルモニュメントの前で行われるセレモニーは各ソサエティ共に共通しているのは、ポピーの花に点火すること。
それ以外は花火のパフォーマンスも含み色々違いがあって面白いです。

Imgp1853

こんな感じで空高く吹き出す花火もありました。
ここで注意点です!これらの花火、最前列はかなり至近距離で点火されるため火の粉が空から降り注いでくる可能性があり、服や髪が燃える可能性があります!
これによりジャッキ&グリコは髪は一部燃え、熱に弱いダウンジャケットだった為穴だらけになってしまいました!

Imgp1822

グリコ&ジャッキーの後ろにいたイギリス人が「She is burning!!(あいつ燃えてるぞ!)」と叫び、周りの人が火の粉を払ってくれたので事なきを得ましたが、燃えやすい素材のものは絶対に持っていかない&身につけない方が良いです!

Imgp1901あと少しで「HIS社員、イギリスの田舎町で大炎上」と新聞の一面を飾ってしまう所でしたが、なんとか3人とも生きて帰ってきました。ヒヤヒヤ!

Imgp1794時々花火点火がうまくいかず松明を持った人が走り回るハメになるのもご一興!
こちらはなかなか全体に点火が広がらず、花火を持っているお姉さんが「ちょっとしっかりしなさいよー!」と叫んでいました。イギリス女性は強い!

Imgp1806こういう謎の馬もいます。こちらはあまりの適当っぷりに観衆からも爆笑が起きていました。

Imgp1816勇敢なるスコットランド行進曲(Scotland The Brave)をバグパイプで奏でながらスコットランドも登場!
ミリタリー・タトゥーを思い出してテンションあがりました~!Imgp1827Imgp1875Imgp1833手持ちの照明弾がたかれると街全体が真っ赤に!かなり非現実的な世界です!
Imgp1877Imgp1907この燃える十字架の行進はやはり迫力&ヴィジュアルインパクトがあってカッコイイです!
Imgp1909Imgp1915Imgp1921Imgp1938昼間は雨がポツポツしていましたが夜になると月がでて晴れ渡り気温がかなり低く寒かったです!
でも地面に舞い散ったポピーの花びらとあっててとても綺麗でした!Imgp1944ストリートの先に大きな花火があがりいよいよクライマックス~。
各ソサエティが制作した、イギリス人を今年最も怒らしこれから燃やされる政治家達の人形が登場です、去年はドナルド・トランプが2体燃やされましたが今年は誰が燃やされるかな?!Imgp1952寒すぎて写真ブレまくりですが、まずはミサイルなどで世界中を不安に陥れた北朝鮮の金正恩がミサイルにくくりつけられた姿で登場。
登場と同時にブーイングと罵声が飛び、街全体で彼の悪行を非難します。
Imgp1953そして金正恩の影に隠れてしまったかな?と思われていたアメリカのトランプ大統領も後ろにいました。
木で作られているため民芸品のような妙な愛らしさがあるのですが、これらも容赦なく火の中に突っ込まれて燃やされます!Imgp1954

一歩間違えたら大問題になりそうですが、このイベントでは過去にロシアのプーチン大統領なども燃やされています。
やっぱりかつての大英帝国、海外に厳しいなあ、アメリカなんか何してもイギリス人は怒るしなあ…と思っていたら

Imgp1976現イギリス首相のテレサ・メイの人形も登場!
そんなに評判悪かったかな?と近くにいたイギリス女性に聞いたら「彼女の最近のパフォーマンスは最悪よ、トランプよりましだけど燃やされるべき存在ね、F@CK OFFだわ」とのこと。過激!
前首相のデーヴィッド・キャメロンも過去に燃やされたようです。
Imgp1984

今回多かったのは金正恩の人形かな?
いろんなソサエティがブラックユーモアたっぷりな人形を制作し、ストリートは笑いとブーイングと爆竹の音で埋め尽くされました。

Imgp1985人形は各ソサエティの花火会場に運ばれこの後燃やされます!
この人形たちのパレードがトリで、ルイス・ボンファイア・ナイトのパレードは終了です!

Imgp1971私達は赤白ボーダーがトレードマークのウォータールーの花火チケットを事前に購入しているので、ウォータールーの花火会場へ道にたっているサインを辿っていきます。


【1】Guy Fawkes Nightの起源!16世紀のテロリスト、ガイ・フォークス - ルイス
【2】Lewes Bonfire Night直前!ルイスの街で飲んだり食べたり!
【3】炎の奇祭 Lewes Bonfire Night① - リメンバランス・デーとポピーの花
【4】炎の奇祭 Lewes Bonfire Night② - イギリス人と歴史
【5】炎の奇祭 Lewes Bonfire Night③ - 木製政治家人形を燃やそう!
【6】炎の奇祭 Lewes Bonfire Night - 締めは花火!
【7】Lewes Bonfire Night まとめガイド

ミオ

VoucherH.I.S.ロンドン発行のクーポンについてはこちら!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ロンドン支店

    イギリス国内オプショナルツアー、ロンドン発欧州パッケージツアー PREMIER LEAGUE H.I.S.はアーセナル公式代理店です
    2024.04
    loading...
    テーマ一覧