こんにちは。浪速のグリ子です。
あまりイギリス郊外に行ったことがないグリ子ですが、
に参加してきました。
朝7時50分
ビクトリア駅で他の参加者と待ち合わせた後に、いざ世界遺産【ス トーンヘンジ】のある南西部のソールズベリーへ。
合間合間に、アシスタントさんがイギリスについてあれこれ教えて くれるのですが、その話がとっても興味深く、面白く、ロンドン歴 短いということもありとても勉強になりました。
この日のストーンヘンジ、曇りそして雨。気温はきっと5度以下だ ったのではないでしょうか。極寒です。
この日のストーンヘンジ、曇りそして雨。気温はきっと5度以下だ
周りには隔てるものが何もないため、吹きさらしの荒野という感じ でしょうか。
風が強い強い。写真を撮りたいけど、手袋は取りたくない。
早く前に進みたい。でも音声ガイドが興味深いので、中々前に進め ない。
そんな自分との戦いを繰り広げながら、音声ガイド(日本語)を聞 いて神秘的なストーンヘンジを周ります。
(カイロがあれば問題ありません!)
それにしても、本当に不思議な空間です。ストーンヘンジの周りは 、丘陵地帯で緩やかな丘が続きます。
それにしても、本当に不思議な空間です。ストーンヘンジの周りは
周りには何もありません。
ストーンヘンジと聞くと、世界遺産で突如として現れた岩岩。とい う印象しかなかったのですが、
実際に行ってみると、やはり突如として現れた岩岩。で、その第一 印象は崩れませんでした。
400キロ以上も離れた場所からの石が使われているということは わかったのですが、どうやって?なぜ?という答えに、 色々な諸説があるというのはご存知の方も多いと思います。
この場所で、宇宙人と交信をしていた。
カルトな宗教がこれを作り上げた場所。
などなど。
400キロといえば、東京から大阪ぐらいの距離ですね。
それを新幹線も車もない時代に、 数十トン以上にもなる岩岩を運び出したのは・・・
その答えはいつ出るのでしょう。
過去のストーンヘンジに関する記事はこちら!
【ツアーレポート1】古代の鼓動!ストーンヘンジ!
世界遺産・ストーン・ヘンジでパワー充電! -親子で行く!ロンドン郊外日帰り旅行①-
ロマンの遺跡 ストーンヘンジとオールド・セーラム
ストーンヘンジは儀式を行う場所だった??
浪速のグリ子