
徐々に寒くなってきたイギリス
もう街中はクリスマスモードで、イルミネーションやクリスマスマーケットが始まってます🎄✨
【エジンバラ】
きらきらな建物を発見👀✨
なんとこちらはBARだそうです!
普段は無い観覧車などのアトラクションも、クリスマスマーケットのために設置されます
クリスマスマーケットの本場はドイツですが、イギリスも負けてません!
【ロンドン】
トラファルガー広場にもクリスマスマーケットが🎅✨
リージェントストリートは今年も天使のイルミネーション👼✨
キラキラ輝いていてとっても素敵です!
寒くて暗くなるのが早い冬ですが、11月・12月はイルミネーションやクリスマスマーケットで街中がキラキラしていて賑わっていて、おすすめの季節です!
オープントップバスに乗ってイルミネーションを間近に見れるツアーもあります
こんにちは😃
すっかり秋らしくなってきましたね。
あっという間に10月。。今週末である2023年10月29日 日曜日の午前2時に
1時間が巻き戻って午前1時になることで
冬時間に突入。
朝は明るいけど日入りが早くなるんですよね〜。
暗〜くなりがちですが冬は冬の楽しみ方があります。
でもその前に秋🍂
さて、先週サリー州にあるワイナリー デンビー エステートに行って来ました。
近年人気の高いイギリスワイン
現在収穫のシーズンでテンション上がるー⤴️
残念ながら収穫には参加できませんでしたが、ワイナリーツアーに参加。
イギリスのワインについて学び試飲も出来て大満足!
イギリスはスパークリングワインが有名ですが、今回の試飲で印象的だったのは赤ワイン。
渡英の際は注目の高いイギリスワインを是非お土産に如何でしょう?

Frederic Leightonは(1830-1896)は新古典主義、アカデミック美術を代表するイギリスの画家でRoyal Academy of Artsの会長を18年間勤めました。
代表作品にFlaming Juneがあり、ビクトリア女王に絵画を売ったり、自宅に招待したり、交流があったようです。
そのLeightonの家が一般公開されているので、行ってきました。
ブループラーク
螺旋階段
Leighton Houseで一番目を引くのがアラブルームです。
Leightonは世界各国を旅し、色んな国の文化を自分の家の部屋の装飾に取り入れました。
アラブタイルが敷き詰められたアラブルームの真ん中には噴水があり、まるでモスクのような装飾です。
天井も見事です。
ディナールーム
階段へ向かう壁にもアラビア語が書かれたタイルが敷き詰められています。
豪華な階段踊り場
二階のアトリエは、天井が高く、広々としています。
ステージもあります。
太陽の光をふんだんに取り入れられるように作られたWinter Roomは、日照時間の少ない暗い冬でも、絵が描けるように考えて作られています。
庭にカフェもあります。
ロンドン市内にいる事を忘れてしまうほど、異国情緒あふれる部屋の数々。
皆さんも是非行ってみてください。
Leighton House
12 Holland Park Rd, London W14 8LZ
Kensington Olympia駅から約徒歩10分
入場料11ポンド(2023年9月時点)