【1】The Strand Palace Hotel-100年以上の歴史をもつ老舗ホテル
【2】The Strand Palace Hotel-英国伝統料理ローストディナー
イーストエンドにあるThe Strand Palace HotelをセールスマネジャーのHESYAさんに案内頂きました。
ホテルのグランドフロア(1階)から地下へ移動します~。
地下へ続く階段はグリーンのライトとシンメトリーでカッコイイデザイン。
この映画「Tron: Legacy」に登場しそうな階段、アールデコの歴史的建造物として現在はヨーロッパ最大の博物館、Victoria and Albert Museum(ヴィクトリアアンドアルバートミュージアム)にオリジナルのものは所蔵されているそうです。
なので現在ホテルで使用されている階段はレプリカ。
そして階段横にあるこの女子トイレ…
HESHAさん曰く「イギリスで一番素晴らしいトイレ!」とのこと。扉からしてオシャレですね。
トイレソムリエが多い日本人にとってトイレは大切な場所!
内部はやはりアールデコデザインがふんだんに施されゆとりのあるスペースです。
扉はこんな感じで映画「ハリーポッターと賢者の石」に登場したホグワーツ魔法魔術学校のトイレと少し似ている気がします。
嘆きのマートルやトロールやらハリーポッターのトイレ描写はかなり闇が深かったですが、こちらのトイレは明るくて優雅な感じです。
トイレ自体はウォシュレット武装していない普通のトイレでした。
地下には会議をしたりプレゼンをしたりビジネスでも活用でき、コメディーショーもできるスペースがあります。
ホテルといっても宿泊だけではなく、ホテル内部のみでビジネスもできるようになっております。
グランドフロアにもどって今度はホテル内にある英国料理を楽しめるCarvery & Grillへ向かいます。
英国料理といえばフィッシュ・アンド・チップスとか恐怖のスターゲイジーパイやうなぎのゼリー寄せなどを思い浮かべそして次に「まずい、絶対まずい!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…
Carvery & Grillで振る舞われているのはサンデーロースト、イギリスでは日曜日に伝統的に食べられる料理です。
前菜は魚料理と野菜、クスクスなどなど…ビュッフェ形式です。
魚も酢漬けやグリル、スモークサーモンなど種類があります。
カトラリーはまたもやタイタニック系です。
三等客にこういうマナーはわかりませぬ…
ところでタイタニックの三等客乗船は3~6ポンド(現在の貨幣価値で2万~4万円程)だったそうですよ。プレステ4と大体同価格。
種類がおおいのでもしすべての種類をすくったらてんこ盛りになると思います。
メインのお肉に日和ってかなり少なめにとってもこの量!
野菜など煮すぎず硬すぎずでとっても美味しかったです、魚料理はさっぱりしていてお肉前に重たくなく良かったです。
HESYAさんとビジネスの話をしっかりこなされたフィフィさんもご満悦。
写真をお願いすると「そろそろ世代交代の時じゃないかしら…」と言い終わらないうちにポーズを決めて下さいました。
サンデーローストのメインはお肉!
右からガモン(ポーク)、ターキー、ビーフと並んでおり、2種類選ぶことが可能(※1種類のみもOK、その場合2種類分の量をサーブされます)
目の前でカットして貰えます。この重量、マンガ肉のようですね。
▲典型的なマンガ肉
外はクリスピーで中はジューシー!
ガモンは塩見が強く、ターキーはさっぱり、ビーフは濃厚という感じです。
ビーフは赤みがのこって切ると肉汁が溢れて鉄板が音を立てるので余計お腹がすいてきます。
サンデーローストは、お肉と茹でた野菜、ヨークシャープディング(シュークリームの外側のみのようなもの、写真右下)それにたっぷりのグレービーソースをかけて頂きます。
グレービーソースは調理された肉や野菜の出汁から作られるソースです。
出汁をとるという概念はイギリスにはないけど、このグレービーソースはそれに少し近いと思います。
ワンプレートディッシュなだけあってお肉・野菜・ヨークシャープディングをあわせて食べると本当に美味しいです!
▲BAKED LEMON AND SULTANA CHEESECAKE
デザートもケーキやアイスクリームなどがあります!
▲ICE CREAM SELECTION
アイスクリームは3種類味を選ぶ事ができます!
上の写真はピスタチオ!お肉のあとでも甘さ控えめさっぱりで美味しいです。
▲ETON MESS WITH RASPBERRY SORBET
「イートンメス(ETON MESS)」は直訳するとイートン校ぐちゃぐちゃ。
いちごの酸っぱさとメレンゲの甘さが絶妙なイギリスの伝統的なデザートです。
起源は諸説あるものの「イートン校の学生がデザートをぐちゃぐちゃにして美味しかったので広まった」とか「イートン校と肩を並べる名門ハロウ校とクリケットの試合のあとにイートン校で食べられていたことから」などなど…
昭和初期に、日本の大学生がその美味しさから狂ったように食べまくったことで「大学芋」という名前を冠したのに似ているような?
(※大学芋の由来についても諸説有)
宿泊だけではなく料理もお酒も歴史まで楽しめるストランドパレスホテル、立地的にもかなり観光に向いておりますので、機会があったら是非宿泊してみて下さい。
ところで、ホテルの発行物などに書かれているこの数字、これも歴史的な意味合いのある数字なのかと思ってググったのに詳細が全くでてこず不思議におもっていたら、ストランドパレスホテルのある番地が「372」なんですね~深読みしすぎました。
◆The Strand Palace Hotel
372 Strand, London WC2R 0JJ
ご予約はH.I.S.ロンドン支店ウェブよりどうぞ!
ミオ
イギリス(海外生活・情報) ブログランキング ←クリックで応援!
にほんブログ村 ←クリックで応援!
☆H.I.S ロンドン支店公式FACEBOOK
いいね!ロンドンはこちら!
☆見逃せない!お得なクーポンはこちら♪
詳しくはこちらから
詳しくはこちらから
詳しくはこちら
☆H.I.S. ロンドン支店ホームページはこちら
☆H.I.S. 旅人になろう ―総集編―LOVE LONDON イギリス特集